• ベストアンサー

ファッションショーと雑誌の良さの違い

ファッションショーにでてくるものは、芸術性が高いように思えますし。 雑誌は商業や実際的な流行の良さに思えます。かっこよくても何か生活の中的で幅が狭くにているような。 また数年前はメルヘン、ロマンチックというのか妄想的というのかがはやっていたように思 えます。 それぞれどのように方向性や良さが違うんでしょう?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは ショーですから・・・。 ブランドのコンセプトは、これでというのを全面的に出しています。 仰る通り芸術的な趣向が強いです。 ですから、一般の人がそれに袖を通すことは殆どないですし 勿論、中にはオートクチュールで女優さんが着用するものなどありますが どれも、ショーのためだけに作ったものです。 そのために、何千万という予算をつぎ込みます。 それをベースに一般に販売される次の洋服のコンセプトも決まってきます。 雑誌の中でも、ショーを取り上げているものもありますが極一部です。 ただその中にコーデなどのヒントが隠されています。 昨今は、より身近な感じのカジュアルさを前面に出したショーに 変わりつつあるようです。 シャネルのショーがいい例です。 http://matome.naver.jp/odai/2139399986176768101 http://matome.naver.jp/odai/2141265008850246501 雑誌はファッション業界ではなく、一般の人のためのモノが多いですから より身近に感じて手に入れられるアイテムを中心に紹介しています。 ショーとは大きく違うのは、短期間で注目を集める効果と より身近に生活にマッチしたアンテナのような感じだと思います。

質問者

お礼

なるほど。 予算も違いますね。ショーはやはり目的もってされる。(ブランドのコンセプトなどですね。) 身近さなども違いますね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ファッションショーはプロトタイプの見本市、雑誌は量販タイプのカタログ。

質問者

お礼

プロトタイプの見本市、量販タイプのカタログ まとまった抽象化した言葉ありがとうございます。 わかりやすいです。 ご回答ありがとうございます。

noname#223638
noname#223638
回答No.2

私も同じようなことを考えて、既に削除したIDで以前似たような質問をした記憶があるのですが、 たしかはっきりした結論が出なかったと思います。 たしかにファッションショーの服って芸術的すぎておかしいですよね 「乳首出てるやんか!」 ってものばかりだし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• STAX217A
回答No.1

方向性は、社会通年ムード。良さ?悪さ?見られるお方の価値観次第。

質問者

お礼

社会通念ムードっていい言葉です。 ご回答ありがとうございます。