• ベストアンサー

夢を見やすい寝方というのはありますか?

夜の2時頃に床に着くと、なぜか妙にはっきりした夢を 一晩のうちにたくさん見ます。 理由をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

今現在あたなに起こっていることなのでしょう。 暇な時に、その夢をネットで検索してみればと思います。 その理由が分かります。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.3

私の場合、朝食に炭水化物をたっぷりとって二度寝するとリアルな夢を見やすいです。 なるべく糖分が多い血液が、脳に多く流れやすい方法で寝るのがいいと思います。 脳内ホルモンも関係しているでしょう。 暗いところで満腹で暖かく、好きな漫画でも読んで一番安心しているときにいい夢を見やすいです。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.2

うつ伏せに寝ると悪夢を見やすいというのは聞いたことがあります。きっと心臓を圧迫されるからだろうと思います。

noname#213637
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢占いをして欲しいです!

    私が幼い頃から精神的にだったり肉体的に疲れている時必ず2種類の夢のどちらか、もしくは両方を見ます。 そしてその夢はなにか意味があるのか興味が湧いたので教えて頂きたいです。 1種類目の夢の内容 景色はベージュの色の床がありそれ以外何も無し。 そしてその床は最初は真っ直ぐで平たなのですが、段々その床が崩れていったり、床が盛り上がったり、歪んだり、ぐちゃぐちゃになるんです。 それが何故だか気持ち悪くて私がそれを直そうとするという夢です。(ちなみに直しても他のところの床が崩れていったりしてずっと気持ち悪いままです。) 2種類目の夢の内容 景色はドラえもんのタイムマシンのカラフルな背景のようなものです。 その背景がグルグル回っていて、意識はあっても夢から抜け出せないという夢です。 その夢から1度抜け出せてもまた吸い込まれてしまいそれを何度か繰り返して完全に抜け出すことが出来ます。 そしてその夢から抜け出したあと必ず金縛りになります。 (1種類目の夢は金縛りになりません。) 以上が私が疲れた時に必ず見る2種類目の夢の内容だったのですが、なにか意味があるのでしょうか? わかる方教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 寝ているとき、一晩中夢ばかり見ていて、寝たと言う感じがありません。

    寝ているとき、一晩中夢ばかり見ていて、寝たと言う感じがありません。 また、ちょっとした物音などで、すぐに起きてしまいます。 また、最近、夜中の3時頃に目が覚めてしまい、それからしばらく眠れないことも、時々起こるようになって来ました。 ぐっすり眠ったという実感を持ちたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 当方、71歳男性です。 現在は、大体、夜10時過ぎぐらいに寝て、朝7時前後に目覚めます。 また、特に、病気はありません。 内科のお医者様にデパスを処方されましたが、寝付きは良くなるものの、夢ばかり見る状態は治りません。 睡眠薬には、寝つきをよくするものと、長い時間ぐっすり眠れるようにするものの2種類があると聞きましたが、ぐっすり眠れるようにするお薬の名前は、何と言うのでしょうか? また、その薬は、依存症になる危険性はありませんか? どなたか、ぐっすり眠れる良い方法をご存知でしたら、教えて戴きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢をたくさんみました。

    この週末(土、日曜日の夜)、たくさんの夢をみました。ふだんはひと晩に1つくらいみているようですが、印象が弱いものが多く、すぐに忘れてしまいます。しかし、この週末はひと晩に5~6つの夢をみて(夢をみては起きて、また寝ると夢をみるという繰り返し)、その内容は、殺人鬼に襲われたり、自分の髪に火をつけたり、父親を平手打ちしたりと、衝撃的なものばかりです。実生活で影響するような経験をしたわけでもありません。私の精神状態はどうなっているのでしょうか?

  • 同じ夢?

    どのカテに入るかわからず、こちらに書かせていただきます。 23女性ですが、幼稚園の頃から同じ夢を見ます。 私は幼稚園から帰ってくると必ずお昼寝をする子どもでした。 その頃から、毎回ではなくたまに見る夢なのですが、 それは、真っ暗な空間(壁も床も天井もない)に私が一人でいて その空間に押しつぶされそうになる夢です。 幼稚園の頃はそれが怖くて目が覚めました。 20年近く経っているのに、たまに見ます。 カウンセリング(夢とは別件で)を受けたことはありますが、 カウンセラーと相性が合わず、1度っきりでした。 何か精神的にかかわっているから同じ夢を何度も見るのでしょうか・・。 再度カウンセリング受けてみた方がいいのか悩んでいます。 乱文ですがご意見いただければと思います。

  • 気持ち悪い夢

    巨大な蛇に襲われる夢を見ました。しかも2匹以上。そのうちの一匹はキングギドラのように、頭が二つありました。妙に生々しい夢でリアルに思い出せます。何でしょうか、この夢は

  • 夢か現実かわかりませんが怖かったです

    昼に眠りにつきました。 夢の中で引っ越した部屋のおしいれ の前で寝ていて、夢の中の夢として、毎晩夢をみるのですが 1晩目「誰かがみてるから寝苦しい」 2晩目「みてる」 3晩目「本当になんかやばいよ・・」 4晩目「これ以上ここにいたらだめだ」 5晩目「でる!でる」 というふうに夢をみて そして6晩目のときに目の前が現実の自分の部屋になり 金縛り?みたいなかんじになりました やばい!と思い「出る」と口にしましたが声が出ませんでした。。 体も動きません 左を向いて寝てたのですが、右横から手がヌーーと伸びてきて おでこらへん→目隠しみたいなのをされました。 やばいやばいと思って動かすと そのときハッと動くことができるようになりました 手は4、50代で男の人でした 夢か現実なのかわからなかったですが怖かったです。。。 時計をみると4じ44分並びだったのでゾーーとしました;; これはなんでしょうか?

  • ちょっと寝ただけで夢

    この頃、普通の夜の睡眠中には夢は あまり見ない(覚えていない?)のですが、 少し疲れたなと15分程度ベッドで寝ただけで 凄く内容の濃い夢を見ます。 凄いときは1時間以上のような感覚の夢を二つ程、 それを20分程度で見るときも・・・。 これって普通ですか? 今の自分の精神状態などが影響しているんでしょうか?

  • 恋人にキスされる夢。夢占いお願いします。

    恋人にキスされる夢を見ました。 その日の夜は疲れていたのか、私が早くに寝てしまい連絡は途切れてしまいました。 最近は2人で会うことも遊ぶこともせず、だったので、寂しさからこんな夢を見たのかな、と思っているのですが… 2人で会っている夢からでした。 楽しくじゃれたりしているうち、私が後ろに倒れ、それに迫るようにしてキスをされました。 私は拒んだのですが、無理矢理に近かったと思います。 このような夢は、どうなのでしょうか?妙だった気がします。 きちんと彼のことは大好きなのですが、夢の中の私は、なぜ拒んでいたのでしょうか… 夢のはずなのに、なにか後ろめたく感じてしまいます。罪悪感などで一杯です。 診断よろしくお願いします。

  • 繰り返し見る夢について

    質問失礼致します。 夢について質問です。 最近毎日繰り返し見る夢があります。 それが妙に生々しいので、恐ろしく感じています。 夢の内容と言うのは、 夜中、家の襖を開けると知らない男が恐ろしい程の笑顔で立っており、手には包丁を持っているのが見えます。 あぁ、私は殺されるのだろうなと思う瞬間いつもそこで起きます。 毎回同じ人なので、もしや知人なのではと記憶を辿ってみたのですが、やはり知人にはそのような男性は居ませんでした。 夢占いなどで検索してもワードがなかなかヒットしなく、モヤモヤしております。 繰り返し見る夢から逃れる方法をご存知の方、夢占いに詳しい方、その他何でも構いません。 ぜひ回答お願いします。

  • 夜眠ると必ず夢を見ます。

    夜に眠ると、必ず夢を見るんです。とても長い長い夢です。私は幼い頃からよく夢を見ていたのですが、その頃はいっぺんにたくさんの夢を見ていました。ひとつの夢を見たら、ザザっとノイズみたいなものが入り違う夢が始まる感じです。ノイズみたいなものが入ったときは、「ああ、これは夢だ」と気づくのですが、夢が始まったとたん夢が夢だと分からなくなっていました。また、幼い頃に見た夢の中で起こったことが、夢だったのか、はたまた現実だったのか、今でも区別がつかないものがいくつかあります。夢の種類は様々で、ファンタジーなものからリアルなものまでなんでも見ます。現在高校2年生なのですが、まだよく夢を見ます。よく、というより、高校2年生になった時から毎日です。毎日毎日目を瞑ると夢を見るんです。夜眠るときはもちろん、授業中の居眠りの時も、休みの時に少し昼寝をしようと寝た時も...。それも、幼い頃見ていたみたいな感じではなく、一つの長い長い物語を見ている感じです。しかし見る夢は一回一回違います。見ている立場は、自分が主人公なのもとても多いですが、自分と誰かがいて、それをもう一人の私が第三者として遠くから見ているという変な形も多いです。私の感情は主に第三者として遠くから見ている私が持っていることが多いです。これは病気でしょうか?色々な友人に夢を見るか訪ねてみたところ、夢なんてほとんど見ないと言います。私の夢を見る量が異常なのではないかと、質問させていただきました。こんなにたくさん夢を見てしまう私はは正常ですか?それともなにかの病気なのでしょうか。真剣な回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう