• 締切済み

竜破斬=ドラグスレイブ=Dragon Slave?

スレーヤーズというかなり昔に流行した日本のライトノベルの英語版を読んでいたら、呪文の英訳で不思議な点がありました。 「竜破斬」というカタカナで書くと「ドラグ・スレイブ」という攻撃魔法が英訳版では、「Dragon Slave」と訳されていた点です。 slaveは奴隷ですよね。 発音が似てるとはいえ、カタカナをこうも適当な英単語に置き換えていいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • agnler
  • お礼率100% (537/537)
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>発音が似てるとはいえ、カタカナをこうも適当な英単語に置き換えていいのでしょうか? よくないと思います。 「Slave」という英単語がなければ、音でアルファベットを付けて新語でもいいんでしょうけど 「Dragon Slave」だと、竜を強制的に奴隷化する魔法になってしまうので、効果が違ってしまう。 英語に置き換えるなら「Doragon Break」か「Doragon Sever」でしょうね。

agnler
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よくないと思います。 そうですよね。個人的には竜がドラゴンまではいいのですが、スレイブは造語なので、テキトウなスペルにして、英単語にならないようにしたら良かったと思います。 >英語に置き換えるなら「Doragon Break」か「Doragon Sever」でしょうね oが、、、、。 なんか、英語にすると変ですね。

関連するQ&A

  • ヲラァァアアアシャイイイイイイィィ!!!!!!!!!!!!!!!!!

    「らんま1/2・犬夜叉」の作者高橋留美子さんの ネーミングセンスって高いですよね。 横文字も使わないのに語呂のいい造語がたくさんあります。 私が厨二病なだけかもしれませんが。 ・爆砕点穴(ばくさいてんけつ) ・飛竜昇天破(ひりゅうしょうてんは) ・火中天津甘栗拳(かちゅうてんしんあまぐりけん) ・鉄砕牙(てっさいが) ・爆流破(ばくりゅうは) ・金剛槍破(こんごうそうは) 「BLEACH」の作者久保帯人さんも同上。斬魄刀への愛着が覗えます。 ・千本桜景厳(せんぼんざくらかげよし) ・大紅蓮氷輪丸(だいぐれんひょうりんまる) ・清虫終式・閻魔蟋蟀(すずむしついしき・えんまこうろぎ) 他にもこういったネーミングセンスの作品があるのかなー。 知っていますか?

  • 龍 ドラゴン

    あなたにとって竜とはどんな存在ですか?

  • 昔見たコンピュータ誌のおまけだった小説を探してます

    昔、おそらくログインかASCIIなどの雑誌のおまけFDDに収録されていた小説を探しています。人にもらったもので、出自が不明確です。20年ぐらい前だったと思います。 ファンタジーもの 粗筋は 主人公が立ち寄った砂漠の国でたまたま助けた女の子がお姫様で、ボディーガードの魔法使いの女と一悶着しているときに男女のコンビ(主人公と面識があったと思う)がお姫様をさらうのを助けたけど、そのあとで結局さらわれて魔法使いの女と助けに行く。 男女の雇い主である老人?の正体はサンドドラゴンで、子供を生むために雨が必要だけど雨がふらない砂漠なので、雨乞いの生贄に姫様をさらった。 最後の戦いで、ドラゴンが持っていた宝玉に石を蹴りでぶつけて破壊してその爆発でたおしたかと。 結局、男女とドラゴンを倒して姫様を助けて、主人公は魔法使いと一緒に旅に出た。と言う話でした。 最後に、お姫様か王様にラクダか何かをもらって出ようとすると、魔法使いの女が付いてきて、乗るところがないと男が言うと、じゃあ首にぶら下がってよ、とか女のほうが答えたのが最後のオチというかそういう感じだった思います。 主人公は男、旅をしている戦士か何かで石とか陶器のかけらとかを蹴って相手にぶつけるのが特技。女好き。魔法なんかの知識もあったと思います。かなり強い。 魔法使いの女:元々どこかの巫女で、戒律を破って男と付き合っていたとかの罪で破門されている。確かその印が額にあったけど、焼き消されているのでその火傷の痕を前髪を伸ばして隠していたと。なので男嫌い。もともとお姫様のボディーガードでしたけど、最後は主人公と一緒に旅にでてました。 お姫様:主人公が立ち寄った砂漠の国のお姫様で、お忍びで街に遊びに出ていたときに主人公に出会って、助けられたのをきっかけに惚れた。でも最後は振られた。 男女のコンビ:主人公と過去に一悶着あった感じ。男が戦士?で女が魔法に長けていたと思います。最後は確か倒されたと思うけどよく覚えていない。 老人:正体はサンドドラゴン(砂竜)で、子供を生むために雨が必要だから、雨乞いのための生贄にお姫様をさらう。最後は倒されたけど、子供は生まれたように思います。 ノリは、いわゆるライトノベルのような感じで、結構面白かったように思います。連作の中の一話か、読み切りだったかはわかりません。 どなたかご存知なら教えてください。まだ入手できるならなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゲト戦記について質問【ネタバレ有】

    地上波初放映の「ゲト戦記」を初めて見たのですが、いくつか疑問点が残ってます。お分かりになる方、教えてください ・冒頭、海の上で二匹の竜が戦いますが、どういう意味を持っているのか? ・海の上で二匹の竜が戦いますが、それを見ていた船は、嵐なのに、なぜ、帆を畳まないのでしょうか? ・王子は王様を魔法の剣で刺して逃亡しますが、何の理由でですが?不安に飲まれた結果の行為と後半でわかりますが、不安に飲まれた原因は、死への恐怖だけですか?それだけで、父親を殺すのですか?「世界の均衡」という話が出てきましたが、そういった事とは関わりが無いのですか? ・ゲト戦記の世界の「世界の均衡」問題は何一つ解決しないように思えるのですが・・・世界はどうなるのですか?「魔法の剣」とかと関連性はあるのですか? ・テナーとハイタカは過去に何かあるようですが、明らかにされませんが、何かあったんですか? ・テナーに拾われたテルーですが、テナー=竜なのに、親に顔をヤケドさせられたとか話が噛み合っていないのですが・・・? ・クモはハイタカと深い因縁があるようですが、いったい何ですか? ・クモは奴隷商人を操って何をしていたのでしょうか? ・「真の名」を知られたら、操られてしまうらしいですが、この「真の名」がゲド戦記の世界観の根幹だと思いますが、作中では明らかにされないのはなぜですか?何となく「真の名」を知られたら、操られてしまうのですか? ・魔法使いが王子を真の名で操りましたが、王子の影がテルーに「真の名」を伝え、目覚めさせましたが、ハイタカVS王子の際に、クモが大きな声で、王子の真の名を呼んでいるのに、ハイタカはなぜ王子の「真の名」を利用しなかったのですか? ・クライマックスでしか竜に変身しませんが、何のために人の姿になっているのですか? ・命の大切さを伝えるわりに、悪人を抹殺することに躊躇はないのですが、それはOKなんですか?

  • 早速ですがモンハンポータブル2Gのティガ2頭クエがクリアできません。

    早速ですがモンハンポータブル2Gのティガ2頭クエがクリアできません。 いつも振り向きの時に前足にペシっと当たり、こけてる所に次の攻撃がきてそのままパトラッシュの世界へ行ってしまいます。 こちらの装備としては 武器:鬼神斬破刀 防具:タロス一式 発動スキル:高級耳栓、龍耐性+10、 持ち物:調合書1~4、力の爪、守りの爪、ホットドリンク×5、回復薬&グレートそれぞれ×10 鋼化薬グレート、鬼神薬グレート、閃光玉×5、素材玉×15、光蟲×10、ドキドキノコ×5、 痺れ罠、落とし穴、トラップツール×2、ゲネポスの麻痺牙×2、捕獲用麻酔玉×4、戻り玉、 肉 以上です。 討伐は無理だと思っているので、2頭とも捕獲しようと思ってます。 何かオススメの戦略や至らない点はビシバシ指摘して頂ければと思います。 とにかくクリアさえ出来ればいいんで何卒宜しくお願い致します。

  • 遊戯王のデッキ診断お願いします

    機械族デッキです。デッキは、 【モンスター】 マシンナーズ・フォートレス×3 マシンナーズ・ギアフレーム×3 サイバードラゴン×2 グリーン・ガジェット×2 レッド・ガジェット×2 イエローガジェット×2 カードガンナー×2 A・ジェネクスバードマン×2 音響戦士ベーシス×3 コアキメイル・パワーハンド×1 機皇帝グランエル∞×1 【魔法】 光の護封剣×1 終焉の炎×1 リミッター解除×1 オーバーロード・フュージョン×1 サイクロン×2 ハリケーン×1 【罠】 王宮のお触れ×1 血の代償×1 次元幽閉×3 聖なるバリア-ミラーフォース-×1 奈落の落とし穴×2 神の宣告×1 激流葬×1 【エクストラ】 キメラテック・オーバー・ドラゴン×1 TG ハイパー・ライブラリアン×1 A・O・J カタストル ×1 A・ジェネクス・アクセル×1 A・ジェネクス・トライフォース×1 スクラップ・ドラゴン×1 スターダスト・ドラゴン×1 A・O・J ディサイシブ・アームズ×1 氷結界の龍ブリューナク×1 氷結界の龍トリシューラ×1 希望皇ホープ×1 リバイスドラゴン×1 ミスト・ウォーム×1 ギガンテック・ファイター ブラック・ローズ・ドラゴン 以上です。戦術のアドバイス、改善点などがあったら教えてください。 お願いします。

  • 龍やドラゴンは存在したと思いますか?

    龍やドラゴンは存在したと思いますか? かなりの昔から、龍、竜、ドラゴンなど世界中に空飛ぶ火を吐く生き物として記されたり、語り継がれてきました。 (紀元前とか、13世紀とか。話を合わせるなんて難しい時代からありますよね。) これは、たまたまの偶然だと思いますか? それとも、世界の空をかける生き物がいたと思いますか?

  • 龍とドラゴンは別なの?

    日本には水の神様として竜神を祭る神社が多数あります。 また、龍の鬼瓦を火事よけとして飾る家も日本国中で 一般的な存在です。 一方、西洋の物語に登場するドラゴンは火を噴きます 同じ龍と思っていましたが、片や水の神様で片や火の 怪物という差があるのです であれば、ドラゴンを龍と訳すのは間違いでは ないでしょうか? よろしくお教えください。

  • 世界の言葉でドラゴン(竜・龍)を教えて!!!

    会社の名前に龍のつく名前をつけたいんですが、ドラゴンそのものじゃつまらないし・・・・と。 お願いいたします♪

  • 「悪即斬」って?

    マンガ『「るろうに剣心』で「悪即斬」って台詞があるようなんですが、 コミックの何巻目かわかりますでしょうか?