• 締切済み

「悪即斬」って?

マンガ『「るろうに剣心』で「悪即斬」って台詞があるようなんですが、 コミックの何巻目かわかりますでしょうか?

noname#198727

みんなの回答

• rokometto
回答No.2

悪・即・斬は17巻で映画化された京都大火編終了まで何度か元新撰組 3番隊組長 斎藤が口にします。 ちなみに嫁さんもいます。(史実らしい) その台詞について解説されたことは実はないのですが、斎藤が悪と感じたものは即斬り捨てる、という意味のようです。 警察に入ったのも維新志士に力を貸してるのも身分を利用して悪即斬を実行できるから、という趣旨のことを言ってました。 斎藤いわくたった1つの自分の正義だそうです。 敗者側として明治を作り上げた役目を語っており明治政府が憎い、というような感情はないようでむしろ敗けながらも参加した結果できた明治政府を守ろうという意思も見られます。 ちなみに牙突は数種類あるのでぜひ全部見てみてね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速6~7巻あたりを読んでみようと思いBOOKOFFを回ってみましたが、 映画の影響で1冊もありませんでした。 「悪即斬」は単に勧善懲悪のことか、それとも独善的な意味なのか、 興味があったのですが、どうも独善的な意味のようですね。 なんとか探して読んでみます。 読み終わったら締め切りますのでもうしばらく回答受付中にさせてください。 YouTubeに牙突集があったので見てみました。

• ryugenn
回答No.1

元新撰組・斉藤一のセリフですね。6~7巻あたりだと思います。 http://urx.nu/aUIX

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「悪即斬」で検索すると斉藤一の台詞であることはわかるのですが、 どのようなシチュエーションでの発言か、読んでみようと思い質問しました。