• 締切済み

「悪即斬」って?

マンガ『「るろうに剣心』で「悪即斬」って台詞があるようなんですが、 コミックの何巻目かわかりますでしょうか?

noname#198727
noname#198727

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

悪・即・斬は17巻で映画化された京都大火編終了まで何度か元新撰組 3番隊組長 斎藤が口にします。 ちなみに嫁さんもいます。(史実らしい) その台詞について解説されたことは実はないのですが、斎藤が悪と感じたものは即斬り捨てる、という意味のようです。 警察に入ったのも維新志士に力を貸してるのも身分を利用して悪即斬を実行できるから、という趣旨のことを言ってました。 斎藤いわくたった1つの自分の正義だそうです。 敗者側として明治を作り上げた役目を語っており明治政府が憎い、というような感情はないようでむしろ敗けながらも参加した結果できた明治政府を守ろうという意思も見られます。 ちなみに牙突は数種類あるのでぜひ全部見てみてね。

noname#198727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速6~7巻あたりを読んでみようと思いBOOKOFFを回ってみましたが、 映画の影響で1冊もありませんでした。 「悪即斬」は単に勧善懲悪のことか、それとも独善的な意味なのか、 興味があったのですが、どうも独善的な意味のようですね。 なんとか探して読んでみます。 読み終わったら締め切りますのでもうしばらく回答受付中にさせてください。 YouTubeに牙突集があったので見てみました。

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.1

元新撰組・斉藤一のセリフですね。6~7巻あたりだと思います。 http://urx.nu/aUIX

noname#198727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「悪即斬」で検索すると斉藤一の台詞であることはわかるのですが、 どのようなシチュエーションでの発言か、読んでみようと思い質問しました。

関連するQ&A

  • るろうに剣心のコミック

    るろうに剣心のコミック(漫画)で「左之助対安慈」から「京都編完結」までが乗っている巻を買いたいのですが何巻から何巻ですか?(普通のコミックとか完全版とか、他にもある?)それぞれの巻数を教えてください。お願いします

  • るろうに剣心で

    わたしはどうしても気になることがあります。 るろうに剣心のコミック巻之21の、「告白(後編)」で、 薫が「私は剣心と一緒にずっと居たい」と言うところでその後、 剣心が「…拙者は」で、剣心はそのまま言ってたら何て言ったと思います? 私はいろいろ考えましたが分かりません。

  • るろうに剣心

    るろうに剣心(映画)の京都大火編/伝説の最期編はるろうに剣心(漫画)の何巻にのっていますか⁇ 映画を見てとてもとても面白かったので漫画も読みたいと思いまして…… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミ

    るろうに剣心 全14巻セット (集英社文庫―コミック版) を息子にプレゼントしたいのですが「ふりがな」がふってあるのか知りたいのです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • るろうに剣心

    るろうに剣心 るろうに剣心の漫画の最終回ってどんな内容なんですか? アニメは見たんですけど・・・・・ あと、アニメと漫画だとやっぱり漫画のほうが面白いですかね?

  • るろうに剣心の完全版コミックと単行本の違い

    るろうに剣心を買おうと思ってるんですが、完全版か普通の単行本か、迷ってます。 るろうに剣心の完全版コミックと普通の単行本とどう違うんでしょうか???どっちがお勧めですか? 金銭的に完全版はしんどいんですけど・・・

  • るろうに剣心

    こんばんは、先日「るろうに剣心」全28巻を読み終えました。そこで質問なんですが、剣心、薫、剣路、弥彦、燕なのどその後が書いてる本があるって聞きましたけどそれはなんですか? あと「るろうに剣心星霜編」なるものをよく耳にするんですがこれも何ですか?

  • るろうに剣心。

    るろうに剣心の20巻からのストーリーを詳しく教えてください。

  • るろうに剣心について教えてください。

    こんばんは。 るろうに剣心ってコミックの後、続きとかありますか? 星霜編とかほかにも聞いたことがありますが、何でしょうか? どのように、読み進めばいいか教えてください。 ほかにも知ってることがありましたら教えてください。

  • るろうに剣心

    お願いします!! るろうに剣心でこのセリフが 出てくるのは何巻かおしえてください! 「拙者は流浪人またながれるでござる」 「一言で言うなら自然の摂理だ」 この2つが出てくるのが何巻か?? よろしくお願いします!!