• 締切済み

イラストにアドバイスお願いします

斜め向きの顔を描いたのですが、 パーツの配置と言うかバランスが 何か変なような気がします。 立体感がないとないと言うか平面と いうか.. アタリを描いてバランスを取るようにしたり反映?して確認したりしてるんですが、どう直せばいいのか終いにはどこのバランスが悪いのかわからなくなります。 母や友達にも、バランスが悪いと言われる のでどうにか直したいです。 どうバランスをとればいいのか、 どこを直せばいいのか 辛口でも大丈夫なので ご指導お願いします。

みんなの回答

noname#210514
noname#210514
回答No.6

sio6632さんのイラストで、自分だったらこう描くかなっていう画像を添付させていただきました。 わかりにくいかもしれません。すみません。。。 顔のパーツを置く位置はわるくないと思いますが、その大きさが悪いのではないかと感じました。 この向きの顔の場合、左目が手前にあり、右目は奥になることはわかりますよね。つまり、遠近法により左目より右目は少し小さくなるわけです。しかし、sio6632さんのイラストはむしろ右目のほうが大きく見えます。そこに違和感を感じるのではないでしょうか。なので、そこに気をつけて描くようにしてみてください。 アドバイスになっていたら嬉しいです。

回答No.5

sio6632さん こんばんは。 私は植物画ばかりを描いて、人物画は描けないので、私が描くより、数倍うまいと思いますよ。 しかし、イラストを見て思いついたことがあるのですが、このイラストの主人公をもっと理知的にするために、メガネをかけさせようと思ったら、sio6632さんは、このイラストにどのようにメガネを描き加えますか? そのように考えることで目のバランスを修正できるのではないかと思いますが、素人の参考意見としてお役に立てばと思い回答します。

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.4

こういう絵柄は最近の流行りのようなので、何とも言えないのですが、漫画的なイラストって大半がバランス悪いですよ。 実際の人間として考えてみれば、という話ですが。 それはさておき、個人的には、問題があるのは目・鼻・口などの顔のパーツの配置のバランスではなく、それぞれのパーツの大きさ、顔の大きさ、髪の毛の量(髪の毛で隠れている頭の大きさ)の3点のバランスだと思います。 髪の毛はもう、これも最近の流行りっぽいので気にならない方もいるかと思いますが、個人的には髪が重々しいのに、その髪に隠れている頭が随分小さいと思います。 どこをどうすればバランスがいい、と感じるかはひとそれぞれですが、もし試すとしたら、以下のようなパターンの絵を描いてみてください。 1:各パーツはそのまま、髪の毛(頭)もそのまま、顔だけすごく大きくする。 2:各パーツをもっと大きくする、髪の毛(頭)と顔はそのまま。 3:各パーツをもっと小さくする、髪の毛(頭)と顔はそのまま。 4:各パーツはそのまま、髪の毛(頭)をもっと大きくする、顔はそのまま。 こんな感じでいろいろと大きさを変えたバージョンを描いてみると、どのくらいがちょうどいいな、と思うか、自分でもわかってくると思います。

回答No.3

右目の位置がおかしいですよね。 顔の向きが斜めなのに右目の位置の向きがちぐはぐになっています。 この状態で真正面を向かれると、右方向に目が寄っている魚のカレイになってしまいますよ。 立体的な考え方ができないと斜め向きがバランスが崩れてしまうのです。。。 POSEMANIACS http://www.posemaniacs.com/blog/ 慣れないうちは↑こちらのサイトのポーズ画像を参考にするといいですよ。 横方向の向きをドラックで変えられますし。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

目が離れてるとは思いましたが・・・それ以外は特に問題ないと思います。 かっこいい絵柄でとても好感がもてます。

回答No.1

目が離れすぎ、鼻の位置が上すぎ、そこ直して口もバランスを取る、それで男前になると思う。 ただ、味があると言えばあるから良いんじゃない? カイジの漫画家さんだって決して上手くは無いけど、あれはあれで味だし。 バランス良く書けるのは良いと思うけどバランス良くしか書けないのは面白みが無いですよ。

関連するQ&A

  • 顔に立体感がないです。。。

    こんばんは。 たまにメイクするのですが、鼻がだんごっぱなというのもあってか、顔に高い部分がないので、ファンデーションを塗るとどうも立体感のないのぺ~とした顔になってしまいます…。 立体感が出る化粧品(できれば安めのもので…)があれば教えてください! あと、メイクするときに平面顔にならないコツがあれば教えてください!

  • イラストを描いている方にお聞きしたいです。

    ※少し、人によっては好ましくないような文面(同人誌・二次創作...?)が  出てしまうと思ったので、そういったのものが苦手な方はご注意ください。 数多くの中見ていただいてありがとうございます。 私は趣味で、よくイラストを描いています。 オリジナルの絵や、「NARUTO」、「ぬらりひょんの孫」などの ジャンプ系のキャラクターを描いていて、 いつかは自分で描いた同人誌を出したいな、などと思っています。 現在は絵を練習している段階なのですが、どうしてもうまく絵が描けません。 イラスト投稿サイトの講座等を参考にして、顔のパーツのバランス、 身体のパースはそれとなく覚えましたし、個人での練習も沢山しているのですが、 何も見ずに「さあ描くぞ!」と思うとやはり描けません。 もちろん、まだまだ練習が足りないという事なのだと思いますが、 パーツを描く順番もあるのかな?と、一つの可能性としても最近考え始めました。 例えば顔ですと、私は普段  『右目と眉→左目と眉→鼻→口→輪郭→耳→髪』の順で描いています。 でも、いまいちバランスがとれません。 斜めを向いている時の顔が、目と鼻の間隔がおかしかったり 口の位置がしっくりこない感じになってしまいます。 いくらか描き方を変えたりしているのですが、結局は講座を見ながら描かないとうまくいきません。 ちなみに、私は左利きです。 そこでお聞きしたいのですが、皆様はどういう順番で絵を描いていますか? また、イラストを描く上で注意していること、コツなどはありますか? 人によって絵の描き方は異なりますし、頂いた回答が全てだとは 思っておりませんので、一つの参考としてお聞きしたいです。 ですので「私はこう描いてるよ!」の様に、アンケート感覚で軽くお答え頂けると嬉しいです。 誤字、脱字、不適切な文がありましたらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 立体感がない・・・

    イラストを描いていてどうしても立体感が出せません; 多分体の構造が分かっていないのが原因だと思うんです・・・ 色々な方向を描いていても方とかが妙に変な位置にあったり となかなか立体感を出すことができません(涙) 色々な方のイラストを参考にしてもうまくいかなくて・・・ 体の構図もそうなのですがしわのかきかたも大切なんだと この頃気づいたんです!なのでしわにも気をつけ描いていたのですが なかなかうまくいかなくて・・・なのでどなたか立体感のある イラストの描き方教えて下さい!どうしても平面みたいに なってしまうんですー;しわの書き方も教えて下さると嬉しいです!

  • 顔のパーツの配置だけはいい人、歪めたら・・・

    kohkohkoh1996さん 顔のパーツの配置だけはいい人、カメラによって歪められたら・・・ 男です。 顔のパーツ自体はあまりよくないが 配置がある程度きれいでかっこいい人は 少し歪んだだけで、ブサイクですか? どういう事かと言うと、カメラの広角で自分の顔をとったときと、 少し離れたところから望遠で撮ったときの顔が 自分でみたところ、まるで別人です。 自分は・唇ー厚い ・目ー一重まぶた、たれ目 ・出っ歯 で顔のパーツはお世辞でもいいとは言えません。 ですがパーツ配置には少し自信があります。 以下のしつもんの答えて頂きたいです。 Q1、カメラの広角は歪みますか? Q2、広角と望遠だとどちらが正しく写りますか? Q3、顔のパーツの配置がよく、普段カッコいいひとが 広角の歪みによって、バランスが崩れ、顔のパーツの 形の悪さがあらわになってブサイクに写ることは あり得ますか? Q4、Q3のようなひと=写真写りのわるいひと ということでしょうか? Q3にかいたカッコいい人とは自分のことじゃないですよ(笑 あくまでも私はブサメンです(泣 真面目に答えていただけたら嬉しいです。

  • 真正面の人の顔

    最近絵を書くことにはまってます。色鉛筆の黒で書いてます。 今までに3枚書きました。斜めからの顔、真正面の顔、真横の顔。 この中でずば抜けて下手だったのは真正面の顔でした。小学生6年レベルの絵でした。 でも、真横の顔はめちゃめちゃ上手いです。書き方のコツかなんかをつかんだようで、陰とか耳などを立体的に書けました。 この違いは輪郭が際立ってるかそうでないかの違いだと思います。 外人のアーティストを写しているので、真正面の顔だとなかなか立体的にできません。 鼻のちょっとした光沢や、顔のバランスなどが上手くかけないんです。 どうやったら上手にかけるんでしょうか?何かコツなどがあったら教えてください。 ちなみに、自分で書いたアーティストの絵を20枚ほど壁に貼るのが小さな夢です。(笑)

  • イラスト上達に必要なこと

    以前に少しだけ、落書き程度にマンガ・アニメ調のイラストの練習をしていたのですが、正面、斜め45度などの決まった角度、しかも顔だけしか描けないという状態です。 この状態を克服するために練習をしたいと思い立ったのですが、練習方法などを調べてみたところ、いくつか分からない点があったので質問させていただきました。 (1)他の方の質問に対する回答で、デッサン力をつけろというアドバイスが多かったのですが、私の中の「デッサン」のイメージは、「リアルな描写」です。立体的にものを捕らえてイラストにするために必要、という点には納得したのですが、仮にデッサン力をつけたとして、これをいわゆるデフォルメをして、マンガ・アニメの画風に崩すことは難しい気がするのですが、どのような理屈でリアルな絵をデフォルメされた絵に崩すのですか? (2)「模写」での練習は、他人の絵のコピーになったり、その構図でしか描けなくなるからやってはいけない、という意見を多く見かけたのですが、人体のバランスなどを学ぶ過程や学んだ後で、それを意識しながらの「確認」のようなものとして模写をする場合、練習としては有りなのでしょうか? (3)最後に練習を始めるにあたって、技術を習得する順番のようなものはあるのでしょうか? 下手な文章で申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • そんなにブサメンには見えないのに女にモテない人って

    そいつが性格悪いっていうわけじゃない 一見ブサメンには見えないけど本当はブサメンなんだよ 代表的な例に顔がデカいというものがある 顔がデカくても縦と横の両方がデカければ普通に見えるし 顔のパーツの配置のバランスが良ければ顔のデカさは目立たない だからこそ実は顔デカブサメンなのにブサメンには見えないんだよ しかし顔がデカい故に、体とのバランスがおかしくなりガキのような体型に見える 身長が低めで肩幅が狭ければ尚更な 男どうしの場合なら、さして問題にならない 元々男は女よりも顔がデカいんだから顔がデカくても気づかれにくいし、仮に気付かれても大して気にもとめられない だから男視点では、さほどブサメンには見えないんだよ でも女視点から見れば分かる 女は常に化粧とかで自分の顔を見る機会が多いから、顔がデカい男が居ればすぐに分かる 自分に比べて明らかに顔のパーツに対する各パーツ間の距離や余白に対する割合が大きすぎるからな 以上が、一見ブサメンに見えないけど女にモテない男の理由です これに関して意見があれば回答をお願い致します

  • 絵がかけなくなりました 助けてください。

    日々良い絵を描きたくて精進している学生です。初心者ではありません。 いつものように自分の絵がまた下手だと感じるようになりさらなる成長をもとめ、好きな人の絵と並べて分析しました。するとどこがダメなのかわかりました。 (1)線をかきこみすぎ。密度をバランスよく調整すれば良く見えるかわかってない。 (2)線が整理されてない 散らかっている 実物を見て描いても手癖がまじっていて、ムダな線が多すぎる。汚い (3)平面的。アングルや立体感を出そうとしてとってつけても立体感、空間を感じない。 おそらく、位置とか角度とか長さとか大きさとか、ちゃんとそこに置くべきシルエット、線をおけてないから パーツがバラバラになっている。どこにどう線、ブラシ、シルエットを置くのかわかってないから平面的で下手にみえる。 ということが分かりました。けど、バカなのでどうしたらいいのか分かりません。どうしたらこれが解決するのかわかりません。私は上手く描けないと絵がかけなくなりました。苦しいです。全然絵がかけません。前はそんなことは無かったのに自分の下手な絵を見ると悲しくてしょうがなくなります。スランプというほど大した絵は描いたことないくせに無能な自分に腹が立ちます。 私はどうしたらいいですか?どうすればこの(1)(2)(3)ができるようになりますか?一度上記の(1)(2)(3)の原因を読んでくだされば助かります。 (1)どうすれば密度のバランス取れるのか (2)どうすれば散らからず、無駄な線を描かずに済むのか(これは(3)の問題が解決すればマシになると考えています) (3)どうすればどこにどう線を置くとうまく見えると(位置、角度、長さ、シルエットの大小)わかるのか。 わりと混乱してるので何か勘違いしてるのかもしれません。それを教えてください。かなり勢いで書いてしまったのでわかりづらくてすみません。 デッサン、模写以外でお願いします。受験の時や日々学校でやってもこれです。この悩みにおいては効果なしです。受験終わってイラスト制作に戻ってからずっと悩んで、試行錯誤してもどうにもならないので質問しました。よろしくお願いします。これ以上進歩がないのは本当に辛いです。一刻も早く上手くなりたいです。 (一部誤字があったため再投稿させていただきました。)

  • 自分の姿

    自分の目で相手をみる状態と鏡を通して見える自分は同じ状態ですか?(左右対象などではなく)鏡は平面に見えるから実際の人の立体感は見えないのですか?鏡の種類?によって例えば、顔が太く見えたり細く見えたりするものですか? 他に写真やカメラやTVなどがありますが、一体どれが目で見えてる状態と同じですか?どれが本当の自分かわかりません。教えてください。

  • 食品庫にメタルラック

    食品庫として使うつもりで、キッチンそばに次の空間を設けています。 「間口115cm×奥行90cm×高さ240cm」   これは平面図上の寸法なので、実際は2~3cm小さいと思われます。   ちなみに戸の間口は70cmほどで、中央から10cmほど左寄りに位置しています。 この中にルミナスかアイリスオーヤマのメタルラックを1~2個入れて使おうと思っています。 パーツ購入だと高価になるので、なるべくセット商品を駆使して、使いやすさと空間有効活用のバランスがとれたラックの配置にしたいのですが、どういう商品を配するのが良いでしょうか? 自分で考えると、どうも10cm以上の無駄が生じる商品や配置しか見出せず、苦慮しています。