• 締切済み

イラストにアドバイスお願いします

斜め向きの顔を描いたのですが、 パーツの配置と言うかバランスが 何か変なような気がします。 立体感がないとないと言うか平面と いうか.. アタリを描いてバランスを取るようにしたり反映?して確認したりしてるんですが、どう直せばいいのか終いにはどこのバランスが悪いのかわからなくなります。 母や友達にも、バランスが悪いと言われる のでどうにか直したいです。 どうバランスをとればいいのか、 どこを直せばいいのか 辛口でも大丈夫なので ご指導お願いします。

みんなの回答

noname#210514
noname#210514
回答No.6

sio6632さんのイラストで、自分だったらこう描くかなっていう画像を添付させていただきました。 わかりにくいかもしれません。すみません。。。 顔のパーツを置く位置はわるくないと思いますが、その大きさが悪いのではないかと感じました。 この向きの顔の場合、左目が手前にあり、右目は奥になることはわかりますよね。つまり、遠近法により左目より右目は少し小さくなるわけです。しかし、sio6632さんのイラストはむしろ右目のほうが大きく見えます。そこに違和感を感じるのではないでしょうか。なので、そこに気をつけて描くようにしてみてください。 アドバイスになっていたら嬉しいです。

回答No.5

sio6632さん こんばんは。 私は植物画ばかりを描いて、人物画は描けないので、私が描くより、数倍うまいと思いますよ。 しかし、イラストを見て思いついたことがあるのですが、このイラストの主人公をもっと理知的にするために、メガネをかけさせようと思ったら、sio6632さんは、このイラストにどのようにメガネを描き加えますか? そのように考えることで目のバランスを修正できるのではないかと思いますが、素人の参考意見としてお役に立てばと思い回答します。

• moritaroh
回答No.4

こういう絵柄は最近の流行りのようなので、何とも言えないのですが、漫画的なイラストって大半がバランス悪いですよ。 実際の人間として考えてみれば、という話ですが。 それはさておき、個人的には、問題があるのは目・鼻・口などの顔のパーツの配置のバランスではなく、それぞれのパーツの大きさ、顔の大きさ、髪の毛の量(髪の毛で隠れている頭の大きさ)の3点のバランスだと思います。 髪の毛はもう、これも最近の流行りっぽいので気にならない方もいるかと思いますが、個人的には髪が重々しいのに、その髪に隠れている頭が随分小さいと思います。 どこをどうすればバランスがいい、と感じるかはひとそれぞれですが、もし試すとしたら、以下のようなパターンの絵を描いてみてください。 1:各パーツはそのまま、髪の毛(頭)もそのまま、顔だけすごく大きくする。 2:各パーツをもっと大きくする、髪の毛(頭)と顔はそのまま。 3:各パーツをもっと小さくする、髪の毛(頭)と顔はそのまま。 4:各パーツはそのまま、髪の毛(頭)をもっと大きくする、顔はそのまま。 こんな感じでいろいろと大きさを変えたバージョンを描いてみると、どのくらいがちょうどいいな、と思うか、自分でもわかってくると思います。

回答No.3

右目の位置がおかしいですよね。 顔の向きが斜めなのに右目の位置の向きがちぐはぐになっています。 この状態で真正面を向かれると、右方向に目が寄っている魚のカレイになってしまいますよ。 立体的な考え方ができないと斜め向きがバランスが崩れてしまうのです。。。 POSEMANIACS http://www.posemaniacs.com/blog/ 慣れないうちは↑こちらのサイトのポーズ画像を参考にするといいですよ。 横方向の向きをドラックで変えられますし。

noname#205034
noname#205034
回答No.2

目が離れてるとは思いましたが・・・それ以外は特に問題ないと思います。 かっこいい絵柄でとても好感がもてます。

回答No.1

目が離れすぎ、鼻の位置が上すぎ、そこ直して口もバランスを取る、それで男前になると思う。 ただ、味があると言えばあるから良いんじゃない? カイジの漫画家さんだって決して上手くは無いけど、あれはあれで味だし。 バランス良く書けるのは良いと思うけどバランス良くしか書けないのは面白みが無いですよ。