• 締切済み

法名の意味 浄土真宗 大谷派

先日 父親が亡くなり 法名 釈 顕浄 といただきましたが 住職にお聞きするのも気が引けるので どなたか教えてください この 法名にはどのような意味があるのでしょうか

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.3

 お父様のご冥福をお祈りいたします。  『釈』は「仏様の弟子になりました」という意味です。真宗では必ず付きます。  『顕淨』の内、どちらかの漢字はお父様の生前のお名前から取っているはずです。もう一方はご住職がお選びになったお父様に相応しい漢字と言うことです。どちらだか私には分かりませんが、例えば『淨』の字なら‘清い’とか言う意味でしょう。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

 戒名はNo1の言われるとおりであって適当に意味づけした名前であって人間には関係ないものです。 仏教を信じる人がつけて貰う名前であってお寺の運営の大事な資金になるので足元を見て数十万円など高額な金額になります。  イスラム教、神教など他の宗教に戒名がありますか?皆が仏教信者ではありません。 葬式だからお寺に拝んでもらう習慣はおかしいと気づくべきであって、今どき流行らない不要な風習です。

noname#204721
noname#204721
回答No.1

法名(戒名)って本当に正しいのでしょうか!? 俗名として生前に付けられた名前には  故人の父 母 或いは祖父 祖母等親族が 故人の幸せを願い 付けた この世で たった一つの宝物です それを 命が尽きたからと言うだけの理由で 法名(戒名)にしないと駄目な意味が何処にあるのでしょうね!? 法名(戒名)にしなくても 必ず霊界に行かないと駄目なのに・・・・ そろそろ 霊界の本当の意味を知り 霊界では 法名で無く 俗名である本名で 皆 生きている事を知って下さい そして あんな お経等 故人が勉強していなかった場合 何の事やら サッパリ理解出来ない事を知って下さい あの世とは 唯 肉体での生活が不要になり 霊体が 永遠に暮らせる世界に移住しただけなのです なので この世に 天国が訪れない限り あの世にも天国は無く この世が地獄と化さない限り あの世にも地獄はありません 俗に天国地獄と呼ばれるものは 肉体が無い精神世界(心だけの世界)なので 嘘 偽りが無く 自身に応じた状況の場所に留まるしか無いので 孤独な世界であっても 一旦は 其処で何年も過ごす事になるのを表したものです 霊になると 故人の肉体からの生力要素が必要だった場合 自身と同じ程度の生力要素を持った 生きている人間の人生の補助をしながら 精神(心)を浄化し その人と共に 精神を鍛え 徐々に浄化して行くしか術が無いのです これが 何百年間も続く場合があるので それを地獄と表したものの本当の意味なのです・・・・

関連するQ&A

  • 質問内容が間違ってました 法名の解釈

    父が亡くなり   釈 顕浄 という法名をいただきました この法名の意味はどのように解釈すればよいのでしょうか 宜しくお願いいたします

  • 浄土真宗の法名

    宗派は、浄土真宗本願寺派です。 母が亡くなり、一周忌も無事すませました。最近になって母の法名について気になる点があります。 一般的に浄土真宗の法名は、女性の場合「釈尼○○信女」或いは「釈尼○○大姉女」になると聞きました。 ところが、母の法名は「釈尼○○」で「信女」も「大姉女」も省略されています。 なんだか手抜きされているみたいですが、お寺さんに聞く訳にもいかずここに質問させていただきました。 詳しい方教えてください。 ちなみに、仏壇にある先祖之霊位で調べましたら、 父(昭和50年代没)の法名は、「寂正順院釈○○信士」 祖母(昭和10年代没)の法名は、「寂釈尼○○信女」 祖父(昭和10年代没)の法名は、「寂釈○○信士」 です。 祖父の代から現在までお寺を変えてはおりません。住職は当然世代ごとに順次代わって来ています。 父の葬儀は先代の住職で行い、母の葬儀は息子の現住職で行い、葬儀のときに法名をいただいております。 祖父母の場合は、先々代の住職時だろうと推測します。 お寺への接し方やお布施は、普通にはして来たつもりでいます。 できれば、専門家の方の回答をお願いします。

  • 浄土真宗の法名について

    昨年暮れに祖母が亡くなりました。我が家では昭和23年に曽祖父が亡くなって以来の葬儀となり、いろいろと分からないことが多かったのですがなんとか無事終わりました。その時、門徒となっているお寺から戒名ではなく法名をお付けしますと説明されました。宗派は浄土真宗本願寺派でいろいろなサイトをみると真宗は戒名ではなく法名をつけるとか、その意味についても説明されていますが、家の過去帳に載っている祖父、曽祖父、曾祖母には「○○~居士」「○○~大姉」と院号を含むと思われるものが書かれています。門徒会などでの奉仕活動など積極的に参加はしておりませんでしたので、院号などがいただけないのか、最近はどなたでも法名「釈○○」に統一されているのか?お教えいただけないでしょうか。

  • 浄土真宗本願寺派 法名 お経代

    実家が田舎なので直接お寺に聞きにくいので教えて下さい。 実家で久しぶりに葬式をだし、門徒となっているお寺のお坊さんに、通夜と告別式でお経をあげてもらって母は15万円払ったそうです。お坊さんは葬儀のときは名前も間違ったりして、個人的には15万は高いと思いました。 大体相場っておいくらくらいなんでしょうか? ちなみに小さいお寺です。 有名な寺とか都会の寺ではありません。以前に住職から門徒からの収入だけではお寺は維持できないと言っているのを聞いていたので、母は15万出したみたいです。 ちなみに49日とか100カ日とか一周忌のときのお経代の相場も知りたいです。 また、釈○○という、釈のあと2文字の法名ですが、この法名代というのも相場はおいくらで、おいくら以上になるとより高い法名になるのでしょうか? 浄土真宗では、金額で法名を変えないようなことを言っていますが、うちの隣のお墓を見ると高い法名がつけてあります、周りでも高い法名をつけています。 うちの亡くなった祖父母は信心深く毎日仏壇で読経したり、京都の西本願寺までお参りに行ったりしていた人ですが、法名は3文字です。なのにまったくお寺にお参りしたこともない人に院までついた法名がつけてあるとかなり違和感をおぼえます。  浄土真宗本願寺派の戒名代について詳しい方教えて下さい。

  • 浄土真宗 法名軸他について

    法名軸を購入しました。 お店によると、住職様等に法名は書いてもらいましょうとの事で、そのように頼むことができました。 (電話でお願いいたしました) 書いていただくにあたって、お布施等をお包みしたほうがいいのか、相場といってはなんですがおいくらくらいがいいのか悩んでいます。 また、父の一周忌を向かえ、その日に法名軸を持って行きます。 その際のお布施として渡すのとは別にして、お渡しするのがいいと思っているのですが大丈夫でしょうか。 同日(電話で)に、白木のお位牌のお炊き上げもお願いし、一周忌に持って行きます。 そのお布施(というのか?)をお渡しするのでしょうか。 お分かりになる所で構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 浄土真宗につきまして

    先日,母が他界し,仏壇を引き取りました。 仏壇の御本尊は,黄色い光が6本出ている掛け軸から,大谷派であることがわかりますが,「ウチは代々大谷派」,「ウチは代々東本願寺派」という,厳密な別があるのでしょうか? と申しますのは,墓石の横に彫られているものを見ますと,祖母の法名は「釋尼〇〇」,母の法名は「釋〇〇」で,前者は東本願寺派,後者は大谷派の法名のようで,なんとも気になるところです。 もう一つお聞きしたいのですが,仏壇に,「〇〇家先祖代々之霊位」という位牌が入っています。うらには,「昭和60年9月 施主 〇〇〇」と書かれています。〇〇〇は,すでに亡くなった私の父の名前です。 調べてみますと,浄土真宗は,お位牌は必要がないと書かれている記事がありました。仏壇が小さく,問題がなければお焚き上げをしたいのですが,いかがなものでしょう。 まとめますと, ・代々の宗派として,大谷派,東本願寺派は,厳密に区別しなければならないのか。 ・父がつくった位牌をお焚き上げしても問題はないか。 ということです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 法名について教えて下さい

    今月の21日に母を亡くしました。お葬式の日に法名を頂き、お棺の上に置いて火葬したのですが、釋○○という名前で釈然としませんでした。そこで母一人、子一人なもので私が納骨堂にお預けするという形になったのですが、電話帳で近隣のお寺さんに法名の件をお尋ねすると法名は長い方が格が高いと仰っていました。そして、「院」や「信女」や「善女」が入るとまたさらに良いとのことで、49日までは変えられるのでせめて生前あまり幸せでなかった母の為に変えてあげたいと思っております。あす、葬儀をしていただいた祖母方のお寺さんにお布施をもって行くのですが、その件はどう伝えたらよいのでしょう。 別のお寺にお願いしたいのでそちらのお寺には法名の件や、お布施の件など分からない事だらけです。 釋○○という3字だけという法名はどういう意味合いがあるのかご存知の方お教え願えませんか?良い法名を希望していたなら先に法名代としてお坊さんにお渡しするべきだったのでしょうか。 母は、法名を抱えて葬儀をして火葬されましたが、変わっても戸惑わないでしょうか。

  • 法名 位号について

    母がなくなり法名をいただきました。 釋尼○○○退位 不退位 ではなく 退位  となっており、意味が反対になるかと心配しております。 どういう意味かお教え頂ければ安心致します。

  • 法名について

    先日、母が亡くなり法名を頂きました。 「○○院釋尼○○位」(「尼」は小さい字)という最後の○に母の名前の一文字が付けられています。 親戚中で名前の文字が最後に来るのはおかしいと言われたのですが、どうなのでしょうか? 宗派は真宗大谷派です。

  • 法名を頂きたいのですが・・・

    御世話になります。 先日父が他界しました。葬儀を段取りしている時は父の宗派が分からず、とりあえず無宗派扱い(葬儀をしたお寺は真言宗でした。)で葬儀を挙げたのですが、葬儀が終わった後に浄土真宗と判明しました。 なので、位牌には本名が書かれたままです。 ここで質問なのですが、浄土真宗と判明してもどの派なのかは分かりません。ただ、父の部屋を整理していたら法名軸が出てきて、そこには先祖代々の法名が書いてあり、頭には必ず釋の文字が入っています。 法名だけを見てどの派なのか分かるものなのですか? また、法名だけを頂くときにお寺にお布施はどの位渡せばいいのですか?相場がまったく分かりません。 以上、宜しく御願いします。

専門家に質問してみよう