• 締切済み

法名の意味 浄土真宗 大谷派

先日 父親が亡くなり 法名 釈 顕浄 といただきましたが 住職にお聞きするのも気が引けるので どなたか教えてください この 法名にはどのような意味があるのでしょうか

みんなの回答

noname#212724
noname#212724
回答No.3

お父様のご冥福をお祈りいたします。  『釈』は「仏様の弟子になりました」という意味です。真宗では必ず付きます。  『顕淨』の内、どちらかの漢字はお父様の生前のお名前から取っているはずです。もう一方はご住職がお選びになったお父様に相応しい漢字と言うことです。どちらだか私には分かりませんが、例えば『淨』の字なら‘清い’とか言う意味でしょう。

• sirasak
回答No.2

戒名はNo1の言われるとおりであって適当に意味づけした名前であって人間には関係ないものです。 仏教を信じる人がつけて貰う名前であってお寺の運営の大事な資金になるので足元を見て数十万円など高額な金額になります。  イスラム教、神教など他の宗教に戒名がありますか?皆が仏教信者ではありません。 葬式だからお寺に拝んでもらう習慣はおかしいと気づくべきであって、今どき流行らない不要な風習です。

noname#204721
noname#204721
回答No.1

法名(戒名)って本当に正しいのでしょうか!? 俗名として生前に付けられた名前には  故人の父 母 或いは祖父 祖母等親族が 故人の幸せを願い 付けた この世で たった一つの宝物です それを 命が尽きたからと言うだけの理由で 法名(戒名)にしないと駄目な意味が何処にあるのでしょうね!? 法名(戒名)にしなくても 必ず霊界に行かないと駄目なのに・・・・ そろそろ 霊界の本当の意味を知り 霊界では 法名で無く 俗名である本名で 皆 生きている事を知って下さい そして あんな お経等 故人が勉強していなかった場合 何の事やら サッパリ理解出来ない事を知って下さい あの世とは 唯 肉体での生活が不要になり 霊体が 永遠に暮らせる世界に移住しただけなのです なので この世に 天国が訪れない限り あの世にも天国は無く この世が地獄と化さない限り あの世にも地獄はありません 俗に天国地獄と呼ばれるものは 肉体が無い精神世界(心だけの世界)なので 嘘 偽りが無く 自身に応じた状況の場所に留まるしか無いので 孤独な世界であっても 一旦は 其処で何年も過ごす事になるのを表したものです 霊になると 故人の肉体からの生力要素が必要だった場合 自身と同じ程度の生力要素を持った 生きている人間の人生の補助をしながら 精神(心)を浄化し その人と共に 精神を鍛え 徐々に浄化して行くしか術が無いのです これが 何百年間も続く場合があるので それを地獄と表したものの本当の意味なのです・・・・