• ベストアンサー

誕生日の前日にプレゼントをリクエストされたら

彼氏の誕生日に、前もって、何か欲しいものがあるか聞いたところ、特にないと言うので、こちらで色々考えて、用意しました。 でも前日になって、欲しいものが見つかった!と言われて、リクエストされました。(お財布が欲しいそうです) こういう場合、どうしたらいいでしょう… 用意していたものを渡すか、 リクエストされたものを渡すか、 もしくは2つ渡すか… 突然のことで、どうしたらいいのか分かりません(笑) ちなみに、プレゼントをすでに用意してあることは、まだ伏せてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

伏せなくても良かったんだよ。 ここは正直に、 (今年の誕生日は既に)私なりのものを用意しちゃったよ、と。 そう伝えたなら・・・ 彼は特にガッカリもしなかったんだと思う。 彼が伝えてきたタイミング自体がギリギリだったから。 彼は単純に、 まだ当日では無い(ギリギリ間に合った!)、 そんな感覚で貴方に欲しいモノ報告をしてきた。 しかも、 貴方からわざわざ聞かれている過去がある分、 見つかったなら素直に言いたい(言える)。 そう思いやすかった。 だから伝えてきた。 凄く正直な彼でもあるよね? 同時に、 そんな前日に言われても・・・ 今の貴方のように困らせる状態は起きないか? 準備をしている可能性だって想像出来る訳だから。 その部分が、 少し興奮した(見つかった)事で視界に入っていない。 正直は正直だけれど、馬鹿正直。 貴方はどういう自分を選んでも良いんだ、という事。 今年の誕生日は、 既に用意したものがあるからそれを喜んで欲しい。 その代わり、 欲しいものが見つかった事。 それは彼女として既に情報としてインプットしたから。 何か別の機会に、 別の形でプレゼントしたい。 自分で買いたい位欲しいなら、それで構わない。 もし待てるなら、 いずれプレゼントしたいから楽しみにしていて良いよ♪ その位言ってあげれば良い。 もし貴方が、 興奮気味に見つかった発言をしてきた、 そんな彼の心を挫きたくないなら。 リクエストしたもの「も」買って渡せばいい。 最初に用意していたものも渡して構わない。 これは私が個人的に用意した、プレゼントしたかったもの。 こっちは、 リクエストを聞いて用意したもの。 どちらも意味合いのある、意味合いの違うプレゼント。 一応私から聞いていたから「こそ」、 タイミングとしては正直微妙だったけれど。 今までお世話になっている&これからもよろしく(&仲良く)。 そう考えてリクエストにも応えてあげる。 予算があるならね? 多少彼にも(貴方に)気を遣わせたかな? (ギリギリで無理させたかな?) そう思わせる「余地」もあった方が、 今度は貴方の誕生日に彼が気を遣ってくれる。 貴方次第で良いんじゃないの? 貴方の彼の性格や受け止め方、 それって彼女である貴方が一番分かっている事。 それを踏まえて、 「お互い」に心地が良い記念日にする事。 大切にしてみて☆

qsqta3
質問者

お礼

ありがとうございます。 どういう自分を選んでもいい、というコメントが胸に沁みました。 明日は、用意していたものを渡そうと思います。 リクエストされたものは次の機会でいいかな? と聞いてみようと思います。 心がスッキリしましたので、 ベストアンサーとさせて頂きます(*^^*)