• 締切済み

長尾景虎は晴景の実弟?

長尾晴景(上杉謙信の兄)と景虎(のちの謙信)は実の兄弟とされていますが 晴景の母は高梨政盛の娘、景虎の母は虎御前です(晴景と景虎の父親はともに長尾為景) 政盛の娘と虎御前は別人ですから 晴景と景虎は義兄弟(異母兄弟)だと思うのですが? 何故 景虎が晴景の実の弟と記されているのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

• ngwave
回答No.1

>晴景と景虎は義兄弟(異母兄弟)だと思うのですが? >何故 景虎が晴景の実の弟と記されているのでしょうか? 義兄弟の意味を取り違えています。 ・義兄弟とは、血の繋がりの無い者同士が互いに認め合って盟友関係にある状態。 ・実の兄弟姉妹の結婚相手 ・再婚した親の連れ子 などを指します。 一方、実の兄弟とは、父親か母親が同じであれば成立します。 異母兄弟は、半分でも血が繋がっているので、実の兄弟です。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですか? じゃあ豊臣秀長が秀吉の義弟と記されるのは何故なのですか? その定義で行くなら異父弟なので実弟だと思うんですが…