• ベストアンサー

バッジの正しいつけ方

背広の襟につけるバッジは左右どちらに付けるのが正しいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

これが正しい・・・というものではなくて スーツの左に穴があいているから という理由で、私は左に付けています。 もともとは、イギリスのパーティーのとき 男性が胸に花を刺す習慣があったらしく その穴を左に開けたのが、始まりとされています。 確かにイギリス人は、右利きが圧倒的に多いですから 右手で刺しやすく、右手でプレゼントしやすい。 そんなことから、左が一般的になりました。

himazin-jij
質問者

お礼

floriography さん ありがとうございました。今まで何となく左につけていましたが、 時々、詩吟朗詠で舞台に立ちます。その際バッジの着用が義務付けられているのですが、いつも気にしていました。これで、納得がいきました。