• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頑張って疲れた、無駄になった時の対処)

頑張って疲れた、無駄になった時の対処

このQ&Aのポイント
  • 私の20代は本当に無駄だったと痛感します。頑張った結果が何一つ残っていないんです。
  • 新しい趣味を始めようとしても友達はみんな結婚してしまいえなくなってしまいました。
  • 疲れた、やって来た事は全部無駄だった、でもお金ないしまだ休みたい、でも休んだら趣味や遊びも今以上の差がついてしまう、と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

質問をよんでいて思ったのですが、質問者さんの自己評価の軸って他者なんですね。 と、いいますか、自分の価値観を他者に投影して必要以上に自己否定をしているような気がします。 「趣味も遊びも差がついてしまう」というのも、ほんとうに(すみません、悪気はないのですが)私は理解できなくて、自分が楽しいとおもうことを楽しんでやればそれでいいのではないでしょうか。 まあ例えば趣味がスポーツならずっとやってる人と差はつきますけど、私の友達やってる社会人フットサルチームなんて全員練習もろくにしない素人チームですが、楽しそうにやってますよ。大会でて、いやー全負けだったよとか。それでも楽しそうです。 特に趣味や遊びは、何事もはじめるのに遅いはない、とおもいます。 ずっとやり続けなきゃ「いけない」ものではなく、やりたいときにやるものだとおもいます。 他人と比べて自分をおしはかるのではなく、まずは自分が純粋に「楽しそう」とおもうことをやればいいじゃないですか。なんか例にコミケ出品とかでていましたけど、作品ならインターネット公開でもいいじゃないですか。まずはそういう、作るだけで楽しいとおもう気持ちを、思い出すべきなのでは? お金がなくてできない趣味なら、一人でできる趣味をみつけるのもありだとおもいます。私はツタヤの定額DVDレンタルサービスを使って映画をたくさんみてます。 「お一人様」を極めるのもありだし、そこから新しい趣味の仲間も増えるかもしれません。 インターネット、活用しましょうよ。たくさん同好の士も見つかりますよ。

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 休んでいる最中に差がつく、まさにそれです。 絵や漫画を描くことが好きでもちょっと疲れて休めば ライバルとの差は開くばかり。私が休んでいる間に バンジージャンプでも株でも結婚でも新しい事や 経験を積んでいるわけです。 私が意味もない仕事をずっとしている間に 人として素晴らしい物を皆が手に入れていて 私はそれをイチから始めなければならないのが引っかかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

そうなると仕事をがんばるしかないんじゃないですかね。 そこ以外に生きがいを見いだせない気がします。 真面目にやってきたことがあなたのプライドになっていますから。 たぶん遊んだところで自己嫌悪に陥るのがオチでしょう、あなたのような方は。 今の仕事が向かないと思うなら転職もありです。 とにかく仕事に打ち込む、仕事を変える。 仕事を軸にあなたを作り出していくしかないんじゃないかなって思います。 仕事において実力をつける方法、職種を模索するのが、一番あなたの自己肯定感を保つのに適してると思います。

teng3imon
質問者

お礼

仕事だけしかしていないと仕事無くした時に抜け殻になりますよ? スキルで転職はありだと思いますが。 遊ぶことによる自己嫌悪というより 休むことによる自己嫌悪ですねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241584
noname#241584
回答No.4

趣味や遊びって自分が楽しむ物なので他人と差とか無いと思います。僕は休むのが趣味です(笑) 社会の冷たさと言いますが、社会の中で生活している以上沢山の人の支援があって生きてきたはずです。 その支援に答えるためにも伴侶を探すなり、仕事を頑張るなり、夢を追いかけるなり、趣味に生きるなり、あなたがやりたいと思う事をやるべきです。 20代が無駄だったのなら、これから有益な頑張りを見つけたいですね。 僕は無目標に遊んでばかりの10代が本当に無駄だったと痛感しています。20代で少し取り戻した気がしますが、まだまだこれからです。お互いまだまだですね(^^)

teng3imon
質問者

お礼

休むのが趣味なのはすばらしいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.3

全部無駄でしょうか? 私はうつ病になったのも、パニック障害になったのも、子供の頃に場面緘黙症だったのも、一つも無駄とは考えてません。 回答にならなくてごめんなさい。

teng3imon
質問者

お礼

そうですね、私も人間の汚い所もたくさん見て耐性や危機回避能力が上がって生き方が 上手くなったと言えば無駄ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.2

いろいろ大変で、その中で頑張ってこられたのですね。 真面目に生きてこられたからこその悩みだと思います。 私も、働きすぎて体調を崩して少し休んだことがあります。 今はそういった経験をしたので、本当にしんどくなって再起不能になる前に「あ、やばい。気を張り詰めすぎている」と気づくようになり、最悪の結果にはなっていません。 質問者様もお辛いことがありご自身では何も結果に残っていないということですが、生き続けていることこそが十分な結果です。 「自分だけは自分の味方でいたいし間違っていたと自分が思ったら終わりだと思い」 これが分かっただけで素晴らしい結果だと思います。 私も、他の人と比べてしまったり、完璧主義なところがあって、「なんで他の人に比べて自分はできないのだろう。もっと楽しいことをしている人もいるのに」と考えることがあります。 でも、やっぱり自分は自分でこの心と体は他の人と交換できないので、これでやっていくしかないのだなと思ったら、ちょっと諦めと言うかそこまで人と比べなくてもいいかもと思えてきました。 今は休みたかったら休んでもいいと思います。 それはこれまで頑張った自分とこれからの自分へのご褒美と投資と思って見てください。 私は、仕事をしていなかった時は散歩を趣味にしていました。 お金がなくて友達とも積極的に会わなかったのですが、一日中オフィスで働いていた時には気づかなかった季節の移り変わりなどを肌で感じて、心が広くなっていくような紀文になれました。 いろいろとその人によってやり方はあると思いますが、無理をしないでゆっくりと自分で自分を認めて歩いていってください。 まだ30代なので、これからですよ。

teng3imon
質問者

お礼

最近はそのいいきかせも効かなくなっているので 困りました。 今迄好きだったことが全然楽しめないです。 やりたいとも思いません。めんどくさいんです。 好きだったことをするのが苦痛なのが辛いです。 休んでる間に周りは結果を出しているので・・・。 20代を無駄にしたのに30代休んだらまずくないですか? とはいえやる気が無いので職場への行き来以外したくないのが 本音なので休んでいる状況です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無駄

    十代だけど結婚、恋人は無駄だと思います。 結婚は金の無駄、自由は無くなる、メリットあったとしてもやらないと思います。 趣味で使った方がストレスにも良いと思います。 ホモではないですけど同姓と同居した方が楽しいと思います。 皆さんの意見をお聞かせください

  • これって、ムダなことですか?

    これって、ムダなことですか? 自己啓発で技術系国家資格取得の勉強に励む。仕事の傍らです。 また、仕事で成功して出世する事も。 先輩の中には「出世して、上がってもその先にはまた辛い事がある」 休日を潰してまで、国家資格の勉強をしているのか。そんなにがんばってどうするの? 資格手当ては出ないよ。頑張りすぎだよ! と言われた。 力が抜けて、やる気を失った。 やる気も向上心も激減した。

  • コスプレが趣味のコスプレイヤーの女って9割が

    コスプレが趣味のコスプレイヤーの女って9割の女がヤリマンに見えるんですけど、コミケとかでコスプレして、自分のハメ撮り動画をディスクに焼いて売ったりしてますけど、つまりそう言う事では? ちやほやされたりオカズにされて喜んで自己顕示欲が承認欲求とかを金に換えようとしてるって事では? だからパパ活とかしておっさんからふんだくったお金が衣装代に化けてるって感じなんですかね? 他にお金の使い道といえばソシャゲの高額課金やハイブランドの買い漁り、ホスト遊びあたりでしょうけど だから目先の欲に負けてる訳だし? 久々にコミケ開場したらしいけど、やっぱりオフパコ目的? で、要はやっぱりパパ活とか援交しておっさんからふんだくったお金が衣装代に化けてるって感じなんですかね? まぁ、そんな感じで稼いでるわけだからパパ活とか水商売とかハメ撮り動画撮影で忙しくて碌に定職なんかついてないでしょ。

  • 無駄にしてしまった気がします。

    誰かとの約束や自分の中での予定がない日が どうしてもうまく過ごせません。 その日を無駄にしてしまった気がするのです。 もちろん、1人で家にいたり、出かけたり やることがないわけではありません。 特に勉強が忙しいので、何も予定がなければ 勉強をしているのでムダにダラダラ過ごしているわけでもありません。 でもそういう宿題とか他のやるべきことは もっと時間の合間を縫ってできる、 だから昼間から宿題をしているのは ムダに思えてしまうのです。 また、例えば私の彼は週末18時まで仕事があります。 大体の日は仕事の後に会っています。 ですから、特に約束をしていない日でも 18時の後に会えると思ってそのつもりでいるのですが、 電話で「今日は家で洗濯するから会えない」などの 理由で断られると、どうしても損した気分になってしまうのです。 せっかく会える日を1日逃してしまったし、 洗濯なんて私と会って帰ってからでも出来るのにって。 私は特に趣味がありません。 どれかといったら、誰かと出かけるのが趣味です。 ですから、さみしがり屋なのと、1人の時間を 上手に過ごせないことからこのように思ってしまうのかなと 自分では思っています。 どうなのでしょうか? 皆さんのご意見から何か新しい考え方を探し出せたらと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました

  • 平均的な給料でしこたま貯めている人がいますが

    資産運用や副業で稼いでいるのではなく、純粋に会社の給料のみで ごく平均的な給料でも、若くしてしこたま貯蓄している人がいますが 一体どういう生活をして貯めているのでしょうか? 私(20代・女)は、どちらかといえば趣味や習い事、勉強など 自己投資をしたい派です。もちろんメイクやファッションも好きです。 服は適当に選ばず、苦労して得たお金を活かすためにも、かなりこだわりをもって選んでいるつもりです。 自己投資にはお金を使いますが、無駄遣いは嫌いです。 もちろん限度は設けてますが、完全な貯蓄派と比べたらかなりお金を使ってると思います。 副業ナシ・平均的な給料でもしこたま貯めている方々は、我慢に我慢を重ね、 通帳の数字が増えるのを見る事がとっても楽しみ、 「これで将来安泰」と安堵、趣味は節約研究、お金を使うのが怖い。 といった生活をしているのでしょうか? また、貯蓄に走りすぎてお金の使い方が分からなくなり 困った経験のある人っているんでしょうか?

  • お願いします!お金を無駄にして生きてきた私にアドバイスを・・・。

    今までお金の大切さに気づかずに生きてきました。 かなりの浪費家で、めちゃめちゃ無駄に使ってきてしまいました。 無駄に使ってきたお金が取り戻せたらどんなにいいことかって思うんです。今、お金に関わることで無駄かどうか悩んでます。タイムマシンが欲しいです。 実はある就職の採用面接のための活動中でして、そのやりたかった仕事につくには交通費・宿泊費など10万くらいいろいろ費用がかかりそうなんです。しかし、ここへきてなんと・・・ ・・・「お金の大切さ」を学びました。 なぜか今頃になってやっと気づきました。 金銭的問題で大学にもいかせてあげられない家庭もあるのに、うちは行かせてくれました。しかも一人暮らし。一応国立大学でしたが・・・。 親から借金しているのですが、これ以上は迷惑かけられないって思いました。今度東京のほうへ出て行くのですが、宿泊や交通費の高いことといったら・・・でもこんな私にお金を貸してくれた親への感謝の気持ちが20代の就職前でやっと出てきました。お金の大切さも身にしみるようにわかりました。「大学もおもしろくないからな~」とか平気で言ってしまってました。何百万も授業料払ってくれた両親に感謝です。と罪悪感でしんどいです。 私は今までほんとに無駄にお金使ってきました。 今は東京への就職より 地元に残って就職しようかって思ってます。親のこと考えて。 20代ではありますが、私は過去に浪費してきたお金を悔いてます。 今後は死に金は使いたくなく、生き金だけを使って生きたいです。 無駄なことにお金は使いたくはありません。 そこでアドバイスほしいのですが、 どういうふうにしたらお金ってうまく使えるのでしょうか? 東京への就職活動もやめようって思ってます。 落ちたら10万円がぶっとぶからです。すべて無駄に帰す。後から考えて落ちた場合「あの10万円で旅行にでも行けたろうになあ・・・親へなにかプレゼントできたろうにな~10万無駄だったなあ~」って悔やみそうだからです。 お金をうまく使って生きたいです。悔いてます。気づくのが遅かった感ありまくりですが今後はちゃんとした生きたお金を使って生きたいです。

  • お金の無駄?時間の無駄?友人との価値観の違い

    30代パート主婦です。 何かと老後の為・・・という友人の事で相談させて頂きます。 聞いてて疲れてしまいました・・・↓↓ ・料理はスーパーのお惣菜で済ませている(夫婦2人分だとその方が安上がり)。 ・○○へ行った。や、○○を買ったと言えば、とどれ位した?と聞いてくる。 ・バーゲンに行こうと誘っておきながらも自分は買わない(毎回)。 ・休日はほとんど出掛ける事はなく、家でテレビゲーム。 ・日常会話の中に○○って高いよね。ってよく出てくる。  (虫が出るから殺虫剤を買ったというと・・・) いつもの事なのですがお金に対しての執着?を感じています。 友人は旦那さんが勤める会社の社宅に住んでおり、家賃もかなり安く済んでいます。 また自分の実家が近いので、お米や野菜などの食料はもらえるそうです。 ((手料理をあまりしないので)無駄にしてしまう事が多いそうですが) 苦労しているどころかむしろ恵まれていると思います。 将来、老後・・・と言う事をよく口にしますが、果たして「今」は楽しいのか? お金は無駄にしていないけれど、時間は無駄に過ごしているんではないの?と思ってしまいました。 夫婦がよければそれでいいとは思いますが、 夫婦円満ともいえないようでよく喧嘩していてその愚痴を聞きます。 何かを始める。どこかに行く。にはお金がかかる。 お金がかかるから何もしない。という考え。 それで今の生活楽しい? と、何度言いそうになったか分かりません。 価値観の違いは変えられないと思い、私の考えはぶつけていません。 まとまりのない文ですみません。 価値観の違う人との付き合い・・・その後どうなりますか? (なかなか切れないでいるのですが・・・) 同じような事を感じた事のある方いらっしゃいますか?

  • 生活について

    1 給料が安くて趣味にお金を当てられない、貯金もたまらない 2 転職したくてもやりたい仕事がない 3 何かスキルや新しい趣味を見つけるにしてもお金がない こういった場合皆さんだったらどのように行動しますか? せっかく見つけた趣味にお金を使いたくても使えるお金がないというのはなんとも歯がゆいです。 それに将来、お金がそこをつく事を考えるとゾッとします。 自分だけでなく身内が困っている時にも貯蓄があれば助かりますし。 何かを始めるにしても、始めるためのお金がないと何もできないです。 副業で今の収入をカバーできるならよいのですが住んでいる場所的に良い仕事はないですしあまり副業のことを知らないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無駄を省いて貯蓄を増やしたい

    現在結婚半年、妊娠7ヶ月の主婦です。 結婚前から私は自分で貯金をして結婚資金にあてました。結婚前に車のローンや学費も払い私はきれいになって結婚したのですが、主人のローンがまだ250万ほど残っています。こちらも奨学金や車のローンです。結婚後もパートで働いてローン返済や家計に当てようと思っていたのですが・・・。妊娠してしまったために働くことができません。主人の給料でなんとかやりくりし、貯蓄をしているのですが1ヶ月にこれだけしか貯蓄できないの?と自信がなくなりました。 できるだけ無駄を省くために2台あった車のうち私の車を処分し(せっかくローン払って結婚したのに!私の車は軽だったので維持費もガソリン代も安いから本当だったら3ナンバーの彼の車を売ってしまいたい。)、ガソリン代や駐車場代を浮かせました。 妊娠中でなにかとお金もかかるのですが、出産後の方がお金がかかりますよね?子供が生まれるまでにできるだけおおく貯蓄したいのですが、どんな工夫をしたらいいでしょうか?教えてください。 ちなみに主人の給料は手取りで25万程度、ボーナスはほとんど出ません。(出ても10万くらい) 家賃負担 1万、 駐車場 1万、 携帯電話2台 1万5千円、 光熱費 1万5千円、 日用品 1万、 食費 2万5千円、 主人のお小遣い 3万、 ローン 3万 生命保険 1万5千円、 産院代 1万 が大体毎月かかる費用です。 私は働いていないので自分の物を買うときは独身時代からの貯金を崩して買い物をしますが、やはりそれが妥当ですよね?!本当なら、主人にちょっとお小遣い分けてほしいところなんですけど…。(笑) あと、家にいてもできるような仕事があれば教えてほしいです。今は1人目の妊娠なのでもう一人産むとして、最低6年くらいは働けないことになってしまうので。かといって子供はちゃんと保育園に入るまで自分で見たいと思っています。