• ベストアンサー

借金と失踪(家出)

姉が130万円の借金を19才のときにしました。 金利は15~20%ぐらいだったとおもいます。 保証人は母親(勝手に姉が自分で母親の分をサイン) 分割で1~2回払った後、消えました。 あれから5年くらい。連絡つかずで… この借金どうなるんでしょうか? 母親が払う事になるのか、金利が膨らみまくって、姉が払うのか… 私は今、17才で。 なんなら 私がチマチマ返していこうかな?って思っています その借金が、回収業者変わりました。ってので発覚しました。 ちなみに、母親は貧乏なので(掃除のおばちゃん)可哀想で わたしが就職かバイトして払おうかな?と。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
回答No.4

何を悩んでいるんだか不思議です。 まず、対応は、警察に被害届を出すべきです。 勝手にサインをされて保証人とか書かれてしまったことは無効です、と主張する。 サラ金はさらに請求してくるでしょうけど、突っぱねればOKです。 保証人ではないのですから。その状況で保証人であることを認めるのですかね。 身内でアレ誰であっても善人根性を出して払ってあげたら、債務を認めたことになります。 KADENDAISUKI含めて払わぬ様。 簡単な対応です。

KADENDAISUKI
質問者

お礼

そうなのですか!! なんだか、ホッとできました・▽・ 回答ありがとうございます!助かりました!

その他の回答 (3)

• krrkr
回答No.3

pusaiさん、訂正ありがとうございます! 表記についてはそのとおり、誤記でしたので、pusaiさんの回答もご参考ください。 事態がよい方向に向かうことをお祈りしています。

• pusai
回答No.2

1の方は良いこと書いているのに、大事なところで致命的な誤記をしているので、そこだけ修正しておきます (誤記) > 連帯保証人であれば、まず本人に請求してくださいということができるようですが、 > 連帯保証人の場合は、催促されたら連帯保証人が支払うことになります。 (正)  保証人であれば、「まず本人に請求してください」と言うことができるようですが、  連帯保証人の場合は、催促されたら連帯保証人が支払うことになります。 誤記の方は両方「連帯保証人」になってますがな(^^; まずは、母様が「保証人」なのか「連帯保証人」なのかを確認するのが先決ですね

• krrkr
回答No.1

あらまあ…。 まず、問題を整理しましょう。 ・「保証人」ですか?「連帯保証人」ですか? 保証人と連帯保証人では何が違うのですか? http://www.adire.jp/faq/06_02.html 連帯保証人であれば、まず本人に請求してくださいということができるようですが、連帯保証人の場合は、催促されたら連帯保証人が支払うことになります。 ・勝手に保証人にされてしまったことについて それが発覚した際、債権者(姉)と貸した業者に、お母さんは「意義の申し立て」をして、保証人を却下するよう働きかけましたか? 勝手に保証人にされた場合 http://yamikinsenshi.com/yamikin22/yamikin302.html ・いま金利ぶんも含め、どのくらいの金額になっているのでしょうか 金額によっては自己破産したほうがいい場合もありますし、保証人の件についても、弁護士に頼んだほうが安く済むかもしれません。 なんにせよ、一回お母様のほうで弁護士に相談してみてはいかがでしょうか? 質問者さんはまだ高校生ですよね。心配なのはわかりますが、まずは学業に専念すべきだとおもいます。 弁護士に相談や依頼をするお金がないときは、法テラスの民事法律扶助による無料法律相談や弁護士費用立替制度を利用できる場合があります。 http://www.kanazawa-bengo.com/faq/seido/post-5.html

KADENDAISUKI
質問者

お礼

へーーー!!!そうなんですか!!! すっごい 詳しくありがとうございます!! すごく助かりました!!!感謝です!!