産まれたばかりで1人で子育て

このQ&Aのポイント
  • 産まれたばかりの子供を1人で育てることは可能でしょうか?また、どのような工夫や支えが必要なのでしょうか?主人との関係もうまくいっていない状況で、精神的な支えもない場合の対応策について知りたいです。
  • 質問者は産まれたばかりの子供を1人で育てることに不安を抱いています。主人との関係もうまくいっていない状況で、精神的な支えもない場合、どのような工夫や支えが必要なのでしょうか?また、仮に質問者自身が病気になったり何かあった場合にどのように対応すれば良いのかも知りたいです。
  • 質問者は産まれたばかりの子供を1人で育てることに不安を感じています。主人との関係もうまくいっていない状況で、精神的な支えもない環境での子育てについてアドバイスを求めています。また、質問者自身が病気になった場合の対処方法についても知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産まれたばかりで1人で子育て

質問ですが、お子さんが産まれたばかりで実家にも頼れず旦那様も協力的じゃない方、飲みに行ってばかりの方などはお一人だけで育てることはできるのでしょうか? どのような工夫や息抜きをされていましたか? 私はもうすぐ出産予定なのですが、主人と関係がうまくいっていません。 昨年の8月から別居をし始めたんですが、9月に妊娠しているのがわかりました。 何度か話し合いをした結果もう一度やり直してみようということになりました。 2月末に家に戻る予定で今は実家に住んでいます。 ケンカの理由はほぼ毎日飲みに行くこと。嘘をよくつくことです。 過去にデリヘルを数回呼んでいたり、(主人いわく、話を誰かに聞いて欲しかったから呼んだだけで、何もしてないそうですら…) 私には出張先にいると言っていたのに戻ってきていたり、 仕事で飲みに行くと言っていたのに本当は1人だった(と本人は言っています)とか、 他にもつかなくていいような嘘をよくつきます。 別居をする前に浮気をしているんじゃないかと思い、車にICレコーダーをしかけました。 私とケンカした後に主人は出て行った時の会話では 仲の良い取り引き先の人と電話で話していたようで、 「○○のお店の子(よく行く居酒屋です)どうやら人は酔うと口説くみたいでこの子俺のことが好きみたい。このLINE嫁に見られたら俺は殺されるかもしれないね。やばいわー」 などと話していました。 それも別居する際にどういうことなのか聞いたら 「男は男友達の前ではそういう事を言いたくなるもの。見てもらったらわかるけどLINEなんてダウンロードしてないから」とか私には理解不能な 事を言っていましたが、それ以上証拠も何もないので追求はできませんでした。 携帯を、もう一台持っているのかなとは思っています。(私の勝手な想像ですが) 飲みに行くのは、仕事のお付き合いの時はしょうがないと思いますが、 何かあったら困るからせめて連絡がつくようにして欲しいと言ってもなかなか取れず、先日夜中にお腹の張りが止まらず病院に緊急で行かなくてはいけなくなり、その日主人は出張先で職場の上司や仲間(私が妊娠中とか今の状況を知っている人たちです。) と飲みに出かけると言っていたのですが、連絡したくて何回か電話やメールをしたのですが、繋がらず。 しばらくしてやっと繋がり事情を説明したら、「今からはそんなに飲まないようにして、電話も気づくようにしておく」と言っていたので病院に行ってみてもらってから もう一度用事があったので電話をしましたが何回かけてもまた繋がらず…。 またしばらく経ってから電話があり、気づかなかったごめん。と言われて 思わず、なんで気づかないの?誰といるの?どこにいるの? 1回目に電話とらなかったのはしょうがないけど、事情も説明してあるのになんで気づかないの?と聞いてしまいました。 それが気に障ったらしく、怒られてしまいました。 それ以降も他のことでケンカしたり、そもそもあまり関心がないのか、 私が聞けば「心配してないわけじゃない。心配はしている」とかは言いますが、電話で話しても体調どう?とか子供のことは聞かれず、会ってる時も胎動とかわかるかなーと思ってお腹を触ってもらっても「わからない。」という感じだし、自分から触ってきたりはしません。 浮気しているのかと前から探ってはいますが本当にいるのかいないのかもわかりませんし ケータイを見たこともありますが削除してあるのかしてないのか特に何もでてきません。 でも行動だけ見ているととても疑ってしまいます…。 その疑いも主人はうんざりらしく、今日主人から 「週に6日出張で1日しか家にいないならケンカもそんなにしないだろうしうまくいくかもしれないとも考える。ケンカするたびに心がすり減っていく。元に戻れるかわからない。 私が努力するのはいいけど、それに応えることができるかわからないし、へりくだって生活していくのがいいのか、私の事を好きと言ってくれる人がこれから現れるかもしれないから 性格が合う人と付き合っていく道もあるから考えて。」 と言われました。 私は離婚したくないし、色々お互い嫌なことも言い合ってきたけどもう一度私も嫌な事をしないように、怒らないように気をつけるから乗り越えて欲しいと言いましたが、 私の考えは間違えてはいないと思うし、寂しいときとかに相手に求めたりするのも当然あることかもしれないけど、俺とは考えが合わないだけ。 本来子供が出来たからこーするあーするというのは好きじゃない。 とも言われました。 2月の半ばに一度会って話し合いをするつもりなのですが、 私は離婚したくないので我慢できることはしていくが、へりくだって何もかも向こうの 要求をのもうとは思っていません。 私だけでなく、お互いやり直していこうという気はあるのか努力しようという気持ちはあるのかは聞こうと思っています。 その時に今日と同じように私一人での育児を向こうが望んで精神的な 支えも連絡もあまりないのであればやっていけるか不安です。 実際、まだ産まれてもいないしその生活は始まっていないのでもしかしたら言っているだけで少しはやってくれるかもしれないし、家にも帰ってくるかもしれないという淡い期待はありますが、妊娠中でも何も変わらなかったので変わらないんだろうなとも思っています。 なので、もしほぼ1人で旦那様からの精神的な支えもなく産まれたばかりのお子さんを 育てられた方がいるのならどのような工夫をすればいいのか教えて欲しいです。 自分自身が万が一病気で寝込んでしまったり、何かあった時も車も無いので、自由に動くこともできません…。 近くに頼れる人もいません。 歩いて行けるところに小児科などの病院はありますが夜間などの緊急の場合は どうしよう…と不安になってしまいます。 帝王切開の予定ですが、主人の母が7日ほどきてくれる予定らしいですが、 そのあとは1人です。 有料のお手伝いさんなども考えて主人に言いましたが、 何でもかんでも頼めるわけじゃない。 お金があるなら勝手に頼めばと言われました。 妊娠してから心穏やかに過ごせたことがありません…。 幸せな時期なはずなのに寂しくて辛いです。 出産の準備も主人が私が言ったものを用意してくれると言っていたのですが 結局何もしてくれていないし、私の気持ちはあせるばかりです。 長々と書いてしまいましたがアドバイスなどらあれば教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

ながっっ・・必要のない情報がおおいですな。 えーと今ご実家にいるならそのまま帰らないほうが良いのでは? 信頼できない夫などに頼ろうとするから悩む。 そのままご実家で出産して下さい。 うまれたらご主人のお母様にはなるべくお子さんを見せてあげてください。 そして息子を叱ってもらってください。 あなたのいう事は聞かないだろうけど母親とかなら多少は気にするかもしれません。 あとあなたの親からも言ってもらったら? よそ様の娘さんを妻にしておいて蔑ろにするのはやはり気まずいと思いますからね。 一度実家に呼び出して「どういう考えなのか」と両親の前で話してもらいましょうよ。 そのうえで「きちんとするというなら戻ってもいい」としたほうが良いんじゃないの? もちろん話し合いには電話でもいいから夫親にも参加してもらいましょ。 親世代を巻き込んでも治らないようならもう見限ったほうが良いと思います。 子供の世話しながら夫に悩まされるなんてかえって苦労を増やすものです。 子供一人ならむしろ夫などいないほうが楽ですよ。 覚悟のない夫よりも慣れた行政のほうがどれだけ頼りになることか。 行政と親世代に話したほうが簡単です。この際だから蚊帳の外に出しちゃったほうが楽よ。 家族として子供や妻にかかわり、親族とのだんらんに加わりたいならちゃんとしなさいね っていうくらいの勢いで。 夫はおいといてあなたはお子さんだけを考えて下さい。 文にも表れていますが細かいことを伝えようとぐずぐずになっていませんか? 自分でどうしようもできないことを「でも、でも、だって」で話を長くしていませんか? 他人はあなたと同じだけはあなたのことができませんよ。 だったら焦点を絞って相手に伝える方法を身に着けたほうが良いです。 そのほうが早いし伝わるんです。 男には相談でなく、2択。結果は自分で決めて伝える。それくらいでちょうどいいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

もはや手遅れだけど別居後の妊娠発覚でなんでおろそうと言う選択肢がなかったのかが疑問。 で、端的に纏めると「俺はなにも変えない」って事ですけど話し合う必要ある?

noname#211102
noname#211102
回答No.2

離婚するつもりないなら、全て諦めて我慢して一人で育てる覚悟を決めて。 不安だけどそな風に思ってたら赤ちゃんに伝わっちゃうよ!可哀想だよ。 絶対その生まれても旦那変わらないから。 救急はタクシー呼べばいいし、救急の病院は近所のを調べてくれる電話で聞く機関があるから大丈夫。 赤ちゃん生まれたらいろんな資料住んでる場所で貰うから! 今、実家に居るなら3ヶ月まで実家にいてから帰れば?

関連するQ&A

  • 一人で出産・子育てしていくには?

    30歳の未婚の女性です。 貯金もなく、一人暮らしで、両親は離婚しておりそれぞれ貧しく、兄弟もおらず、支えになってくれる親族はだれ一人いないのに、妊娠してしまいました。 妻子のいる人の子です。 相手の男性もお金持ちではないし、責任を果たすことが困難な状況になってくると思います。 いま、お互いにこれからどうするか考えて悩んで、考えて悩んで、答えが出せないでいます。 10代、20代前半ならきっと中絶するしかない、そうするべきだと、自分を納得させると思うのですが、30歳で子供を中絶し、新たな人生を歩んでいくということができない気持ちです。 どんなに貧乏で寂しくて、くじけそうになっても死に物狂いで生きていくことが、できないこともないんじゃないか、と思ってしまうのです。これはお腹に命を授かったパワ-なのかもしれません。 けれど、もう一方で現実的にどうやっていくんだよ、不可能じゃないか? と頭をたたく自分もいます。 結婚して子供を望んでもなかなかできなくて不妊治療に励んでいる方々がいるなか、わたしは身勝手な恋愛で妊娠し、自分が赦せなくて情けなくて、心底最低な女だと思います。 自暴自棄にもなりました。しかし、もうシングルマザ-でやっていこう!と決心しようと思うのですが、その前に誰かに話を聞いてもらいたいと思い、ここに相談させていただきました。 不倫の果ての妊娠についてでも、シングルマザ-の生活苦についてでも、結婚、離婚についてでもなんでも結構ですので、何かアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • ホテルに一人で泊まったかどうか知りたいです。

    先日主人が出張に行きました。 行く数日前に喧嘩になり、いつもならなかなか許さないという怒った態度なんですが、今回は出張直前とてもうきうきしてメールもこそこそみていました。 おっかしいなあと思って出張から帰った主人の携帯をいけないとは分かっていますが、見てみるとじゃらんの携帯サイトからホテルの予約をしていて人数の所が「二人」になっていました。 主人の性格からして女の人とこっそりシングルに泊まるということはしません。 ホテルに直接電話して聞きたいと思いますが、果たして答えてくれるか、また電話して一体なんと聞いたらいいのかしらと悩みます。 知ったからといってすぐ離婚ということはありませんが、何度かあやしい動きがあるので、いざというときのためにやはり本当のことを知っていたほうがいいような気持ちです。 よいアドバイス下さる方、ぜひ回答お願いいたします。

  • いつできた子なのかと聞かれて

    現在7ヶ月の男の子の母です。 自分でもしつこいかな?と思うのですが、妊娠中に義母に言われた一言がとても気になり胸のつかえとなっています。 それは、義母に妊娠の報告を電話でした時のことです。 「妊娠しました。今妊娠○週です。」と言ったら、「そう。それでいつ出来た子なの?」と聞かれました。 私は聞き間違いかな?と思い、「え~と出産予定日は○月○日です。」と言ったら、「そう。それでいつ頃出来たの?」と又聞くんです。 私は妊娠○週と言うのが分かりづらかったのかなぁと思い、「妊娠○週なので、今○ヶ月です。」と言ったら、又「そう。それでいつ頃出来たの?」と聞くんです。 「随分変なことを聞くなぁ。随分失礼だなぁ。」と思いつつ、「11月頃じゃないでしょうか。」と答えました。 そしたら、義母はそこでやっと「そうなの。おめでとう。」と言ったんです。 電話を切った後にどうも納得できずに考えてしまったんですけど、どうも私のことを疑ったのかなと思ったんです。 妊娠したのは昨年の11月で、主人が12月から単身で海外赴任していて、義母に出産報告したのが主人の赴任後だったので。 妊娠中は義母からそんなことを言われたことを誰にも言えずにいました。 でもずっと自分の中にわだかまりがあって、出産後に主人に言ってしまいました。 出産後、子育ても忙しく、義実家とは距離も離れているし、主人も日本にいないし、妊娠中に言われたことが私の中にわだかまりとして残っていることもあり、どうも義実家に対して距離をおいてしまったようです。(自分では無意識でしたが。) それを、義母が「最近○○(私)さんが冷たい」などと主人に愚痴ったようで、その時に義母にいつできた子なのかと聞かれたことで私がショックを受けているようなことを言ってしまったようです。 この時に主人と義母の間では「色々な考えをする人がいるから」みたいな感じで、私のようにこういうことを言われて疑われたと感じて傷つく人もいるみたいな話になったようです。 実際に義母から「色々な考えをする人がいるから○○さんみたいに感じる人もいるのね。○○さんが浮気したなんて考えてもないわ。私はただいつ授かった子なのか知りたかっただけなのよ。」と言われました。 私としては納得できません。 いつ授かった子なのか?なんて聞くこと自体非常識だと思うんですけど。 もちろん、色々な考えがあると思うんですけど、常識・非常識っていうラインもちゃんとあると思うんです。 妊婦に「いつできた子なの?」なんて聞くなんて、疑ってなくても十分失礼だと思うんですけど、私が気にしすぎなんでしょうか?

  • 夫に一人になりたいと言われました。

    タイトルのような事を言われました。 以前から少しギクシャクしていました。 一番の理由は、私の気持ちが重いということでした。 遊んで帰ってきて帰りを待ってられるのが嫌だった等。 こうなる少し前にも喧嘩のようになった時があるのですが、その時夫に支えでないと言われ・・・。それは仲直りできて解決したと思っていたのですが・・・。その辺りから夫の気持ちが離れているようでした。 結局、一緒には辛くていられないと・・・言われ。今の所別居しか方法がないって形になりました。別居してまたやり直したくなるか、離婚したくなるか考えるって・・・。 私はもちろんやり直したいのですが。 また、2,3日後にこれからどうするか話し合う事になりました。 夫は離婚はいつでも簡単にできる。って言っているので・・・疲れてしんどいのにまだ向き合ってくれるだけ、ましなのかもしれませんが。 ちなみに、女性関係はないと思います。 夫の私に対する気持ちがなくなったのが原因です。 こんなになってしまったのに・・・やり直せるのでしょうか? やはり・・・離れるしかないのでしょうか・・・・。 (2歳の子供がいます)

  • 1人きりでの子育てについて

    先日もこちらで質問させて頂きました。とても助けられました。ありがとうございました。 また質問をさせて頂きます。 先日の質問のアドバイス通り、旦那と別居するためアパートを探してました。今は審査待ちです。 無事、審査が通れば即アパートに引っ越しできます。そして引っ越し完了でき次第、裁判所に行って離婚と離縁を申し込みしてきます。 離婚が決まるまでは、婚姻費用も請求お願いしようと思っております。 今、妊娠5ヶ月で 今後アパートに引っ越ししてから1人きりの生活になります。犬が2匹います。犬も私の家族ですので捨てることなど考えておりません。 私は障害者のため車の免許は持っておりません。今後は、バスや電車を利用して病院に行きます。 陣痛が来た場合、タクシーを呼ぼうと思っています。犬は近くのペットホテルに預けようと思っております。 ここで、質問します。 私は考えが甘いでしょうか? 陣痛が来た時の対応や、生活に関してのアドバイス。 病気のため、自然分娩か帝王切開かまだ決まっておりません。帝王切開ならば、計画立てて犬をペットホテルに連れて行ったりと余裕があると思います。頼れる人は本当にいません。 今後についてのアドバイスや良い方法などありましたら、教えて頂きたいです。 そして、1人きりの出産や育児を経験された方の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。 補足、、、 旦那との復縁は私の中で絶対あり得ません。今、実家に来ましたがお父さんに帰れと言われ…ボコボコに殴られました。殴られてる時に言われたのが、これ以上に旦那に殴られてこい!と。そして赤ちゃんが生まれても虐待されれば良いと。 私は小さいころからお父さんに虐待されてきました。だから、自分の子供にも同じ思いをさせたくないと思い離婚を決意しました。 実家に頼ることはできません。

  • 復縁について

    昨年の9月から主人と別居しています。 ちょうど結婚して一年の頃からです。 昨年の3月に出産し、現在10ヶ月の娘と二人で暮らしています。 主人とは妊娠がきっかけで結婚しました。 妊娠してからというもの、主人との喧嘩が絶えなく ずっとぎくしゃくしたままの出産になりました。 出産後も変わらず喧嘩の日々でした。 昨年の夏に、主人とのもみ合いの喧嘩の末、私は利き腕を骨折しました。 喧嘩の原因は、主人の思いやりの無い言動、行動にたいして不満や不安を感じ そのことを伝えると、言い合いになり、大きな喧嘩に発展してしまいました。 主人は、私のことを精神病といいはります。 病院にも行きましたが、私は正常でした。 主人は私のせいで、適応障害になったといっています。 一緒にはもう居れないと主人からいわれました。 それからはお互いに弁護士を入れて離婚の話し合いを始めました。 私も離婚する方法が一番いいとおもったからです。 弁護士を入れてから、4ヶ月話し合いは進んでいません。 当初、私は離婚して一人で子供を育て、 お互いに違う人生を歩んで行くのが幸せだと考えていました。 しかし、あまりにも小さい我が子、毎日成長して行きます。 天使のような笑顔で笑ってくれて、とても救われます。 でも、この子の事を考えると、、、 やはり父親がひつようなのかと、、。 このごろ、考えてしまうのは、別居の当初にはなかった主人のことです。 三人でまた暮らせたら、、、、。ばかりです。 あんなに辛い思いや、痛い思いをしたのになぜと自分でも思ってしまいます。 周りからは、復縁など無理だし、絶対にやめた方がいいと言われます。 自分でも全くそう思うのですが、復縁を考えてしまいます。 弁護士を入れて話し合っている以上、主人に連絡をする事はできません。 主人からも連絡はありません。 このまま離婚を話し合って行く方がお互いのためなのでしょうか。 復縁を考えてしまうのは、きっと疲れているからなのでしょうか。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 2人の子育てがつらい

    4歳と2歳の子供がいます。仕事で主人の帰りが毎日遅く、いつも子供が寝てから帰ってきます。また土曜日は朝からテニスに行ってしまい、帰ってくるのは午後になります。日曜日は頭痛がすると言って昼ごろまで寝て、あとは寝たり起きたりしており、子供を連れてどこかに遊びに行くと、頭痛のせいで機嫌が悪いです。 また先日の下の子のママ友達の話だと、彼女は毎日2回子供を公園に連れて行き、絵本もたくさん読み、しつけは怒らず、叩いた事もなく、何度も説明して分からせるそうです。 そのお陰か、うちの子より遅い生まれなのに、体も大きく言葉も早く、どこに行っても物おじしません。「すごいねー」と言いつつ少し悲しくなってしまいました。 それに比べてうちの子は、少しの事でよく泣き、人見知りしまくりで、言葉も遅いです。下の子に上の子ほど手をかけてあげれなかった事や、たまに叩いてしまう事、私に余裕がない事が原因なのだと自己嫌悪してしまいます。 なるべく毎日2人を外に連れて行って遊んでやり、絵本もたくさん読むように努力したり、感情で怒らないように話したり努力するのですが、ある時気持がぷっつり切れてしまう事があります。子供に物を投げてしまったり、感情で叩いてしまうことさえあります。 毎日2人の子供の面倒を見るのが体力的にも、精神的にも辛くなることがあり、子供たちに八つ当たりしてしまうこともしばしばあります。子供達がけんかが多く、2人がその都度私に泣きながら訴えて来たり、2人が競争するかのように私に様々な事を要求してくるので、イライラしてしまうのです。 主人も仕事で疲れているから、テニスぐらい行かせてあげたいし、ゆっくり寝る日があってもいいとは思うのですが、それとは裏腹に刺々しい言葉を主人に言っている時もあります。 子育てのうまくいっていないところや、気になるところは全て私のせいだと思っており、最近ちょっと元気がないです。 もやもやしてて、乱文になってしまってすみません。私がこんな風だと、家族みんなに良くない影響が出てしまいそうです。何かお言葉頂けると助かります。お願い致します。

  • 来月離婚します。

    結婚して今年で四年目になります。 別居して一年と四ヶ月になりました。 別居の理由は夫の遊び癖です。 月に一緒にご飯を食べるのは一回あるかないか。 帰りはいつも遅く、いつ帰るとの連絡もなし。電話しても出ない事がほとんどで、喧嘩の時にその事を言うとみんなといて話してるとき出れないだろって、、、仕事で遅くなるときもありますが連絡一つくれないことに一番に頭にきて、別居する前はほとんど毎日が喧嘩の繰り返しでした。いいかげんそんな毎日にも待ってる事も嫌になり別居に踏み切りました。ずるずる別居して今にいたり、やはり修復にも踏み切れず来月離婚することになりました。しかしいざこーなってみると一人になる不安やこれで良かったのか?などさまざまな不安が襲ってきます。離婚てこんな事なのでしょうか?

  • 連絡するのはやっぱりダメですか?

    元彼とは些細なケンカが原因で別れました。 売り言葉に買い言葉みたいな感じで。 別れてすぐ、今の主人と知り合い、交際・妊娠・結婚と今まであっという間でした。 主人とケンカしたり、主人の嫌なところを発見する度に彼を思い出していました。 でも、分かってるんです。 辛い時なんかは、つい過去を振り返りたくなってしまう事も、その過ぎた過去はとてもきれいに見えてしまう事も。 自分はそうやって逃げているだけだって事も。 彼と別れて、あらためて私は彼にどれだけ愛されていたか、彼の存在がどんなに大切だったかという事に気づきました。 ほんと、もう遅いんですけど。 その時の彼はもういないっていう事も分かってるんです。 もし会えたとしても、あの頃の彼はもういないって。 先日主人とケンカをして、一人で家を飛び出しました。 唯一持っていた携帯を見ていて、ふと彼の携帯番号を思い出してかけてみました。 一応、非通知で。 しばらくして電話に出た人は、間違いなく彼でした。 私はすぐに電話を切ってしまいました。 とても懐かしい優しい彼の声を聞いて、私はいろんな思いがこみ上げてきて泣いてしまいました。 彼ともっと話がしたいと思ったんです。 でも、彼に彼女がいたとしたら、今さら私が電話をかけたところで迷惑でしかないという事も分かっています。 私がその彼女の立場だったらいたたまれないですし、そんなことされたくありませんから。 電話をかけたから何だっていうのか。 かけたところで何の意味もないわけで、現実に何も解決はしないのも分かってるんですが、ただただ彼と話をしたいと毎日思います。 彼は私と別れた後に地元に戻ったようで、実はその地元で9月に友人の結婚式があり、私も出席します。 その時にもし会えたなら…そう思ってしまいます。 それでも、どんなに彼と話したいと思っても、やはり連絡すべきではないですか?

  • 7・4・1歳の3人の子育てをしています。

    7・4・1歳の3人の子育てをしています。 最近本当に毎日大変で・・・ 2人の育児と3人の育児・・・大差ないと思ってましたがやっぱり色々大変で・・・ 何が?なのかは分からないのですが自分自身の精神状態をコントロールするのが難しくなっています。 そして1歳にまだ授乳してるせいか夜中に無意識に起きてたりするので安眠というものはなく疲れやすく睡魔にもよく襲わてます。 また最初の子は22歳の時だったので年齢も少し関係してると思います。 3人目を出産するのに思った事・考えた事は確か主人の協力なしには無理ですと夫婦で話あったと思います。 妊娠中までは確か主人はすごく手伝いも積極的でした。 しかし仕事の関係で出勤は早くなり帰宅が遅くなってしまった上に休みも少なくなり家の事をお願いする事は自然となくなりました。 主人もすごく大変で頑張ってくれてるのが分かってるので家の事は私が頑張ろうって思ってきました。 その事で不満はなかったと思います。 ただ以前はもう少し子供達と関わる時間も多くお迎えに行ったり行事に参加したりお風呂に入れてくれたり休日は遊んだりだったので気が付けばほとんどそんな時間はなくなり寂しい気持ちは少しありました。 子供も最初はかわいそうでしたが今の状況に慣れてきてました。 ただ私は思ってる以上に色々大変みたいで子供達に余裕を持って育児してあげる事ができてません。 長男にはもう少ししっかりしてほしいという気持ちもあったりしてマイペースさや何度言っても繰り返す事にイライラして怒鳴って叱る事もあるし嫌味のような言い方をする事もあります。 頭にきてヒステリックになる事もしばしば。 だからといって嫌いなわけではなくそういう時もあれば仲良く楽しく過ごしてる事もあるし基本的にはママと子供達は4人仲良く楽しく過ごしてるつもりです。 私や子供達にとっては私が怒る事・子供が怒られる事は日常茶飯事でそれをお互い根に持ってという事はなくむしろ子供達は5分で忘れて繰り返すので私は腹が立つの繰り返しなんですけど・・・。 前置きが長くなりましたが・・・ 最近、主人がたまに早く帰宅したり休みの時に私の叱り方や言い方について私に注意をしてきます。 「もう少し言い方があるだろ。きちがいみたいだ。そんな言い方は酷いかわいそうだ。」 確かに私の言い方は自分でも嫌になるほど酷い時もあって自己嫌悪の繰り返し。 そんな事は言われなくても十分分かってるけど毎日の繰り返しでいきなり怒鳴ってるわけでもなく毎日言ってる内容同じだし3回優しく注意してもきかないから怒鳴るし怒鳴らないと聞いてくれないしきつく言わないとな~んにも聞こえてない息子達なんです。 私の言い分を言っても主人は「第三者から見て酷いと思ったから言っただけ。あ~はいはい、毎日の事だものね~仕方ないんですよね~」という嫌味な感じで私の気持ちや状況なんて何一つ理解なしであげく家にいる時ぐらい静かに過ごしたいと。 私本当に頭にきててもう言い返すのも嫌で注意された時は無言で怒りの態度を見せて何も言わなければ「あ~すぐそういう態度だもんね。」と言われました。 本当に腹が立ちます。 主人の帰宅が遅かったりいない休日のほうが過ごしやすくさえなってきてます。 主人はといえばたまの休日に少し一緒にいるだけでも怒鳴って子供達と過ごしても叱らないでいる事なんて30分もたないくせによく私にそんな事が言えるもんだって思います。 主人に3人預けて思いしらせてやりたいなんて思いはなくて主人が本当に大変で頑張ってるのも分かってるし私にはできないって思う仕事量なので育児に参加しろとは思いませんが私に注意をしてこないでほしいって思います。 たぶん主人の言い方も悪くて上から目線で言われるのが腹立たしいのです。 主人の家で静かに過ごしたいという気持ちも分かるけど現状でそれをするのは不可能に近いです。 だって私はいっぱいいっぱいで主人に気を使って感情をコントロールするのが難しくなってるので。 それができれば理想ですが今の私には無理です。 主人に注意されれば感情的に涙が溢れてなんで私が言われないといけないのって子供みたいな感情にさえなるほど情緒不安定なので。 でもそれでも気が狂って育児放棄をする事はないし自分はまだきちんと保ててるつもりです。 主人と言いあいの喧嘩をする気力もないのでどうすれば上手く私の気持ちを分かってもらえるでしょうか? 主人は私が少しおかしくなってイライラしすぎてると思って私が悪い母親ってなってます。 それともやっぱり私が育児ノイローゼ気味でどこかへ相談へいくべきか感情をコントロールして主人の前では極力叱らないようにするべきでしょうか? 長々すみません。