• ベストアンサー

作文

高校入試で作文があります。 「です、ます」と「だ、である」ではどちらの方が良いのでしょうか?

noname#205454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krrkr
回答No.1

基本的には「ですます」でも「だ、である」でもどちらでも問題ありません。論文じゃなくて作文だし。 特に高校入試であれば、どちらを選択するかで明らかに合格率が変わるということはないかと。 ただ双方が混ざらないように「ですます」ではじめたら最後まで「ですます」で統一。 「だ、である」ではじめたら最後まで「だ、である」で統一しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました!