• ベストアンサー

三角形の2点の座標と各辺の長さから残り座標の算定

お世話になります。 三角形の2点の座標と、各点の長さから、残りの点の座標を求めたいと思います。 ネットで検索すると、 図形をX軸上に移動し、さらに両側の座標が既知の1辺をX軸上に重ねるように回転させて、 残りの点(平行及び回転移動した)の座標を求めた後、 回転及び平行の移動させ元に戻す方法がありました。 簡単な図形で計算した処、三角形の面積ヘロンの公式を利用して求める回転後の座標が、正しく求まりません。 わかりましたら、教えてください。

noname#244860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyssaa
回答No.1

>質問は「三角形の2点の座標と、各点の長さから、・・・」 ではなく「三角形の2点の座標と、各辺の長さから、・・・」 だと思いますが、「三角形の2点の座標と、各辺の長さ」が 与えられても残りの点は1点ではないことは分かっていますね?

質問者

お礼

yyssaa 様 ご回答、ありがとうございます。 2点あるのは分かっていますが、いずれも異なります。 再度、確認します。