• 締切済み

旧名

昔の名前に思い入れがあったり、新しい名前に馴染めなかったり、などの理由で、旧名を使っている例がありましたら、最大3つまで教えて下さい。 意識的に使っていても、言い間違えて使ってしまっていても、構いません。また、物でも人でも抽象的な概念でもOKです。 ただし、プライベートなものではなく、ある程度一般に知られているもの限定でお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

noname#205495

みんなの回答

noname#227782
noname#227782
回答No.6

輸入雑貨店の「プラザ」の略称を、今でもつい「ソニプラ」と言ってしまいます。 昔はソニーと提携していてお店の名前も「ソニープラザ」だったので、略称がソニプラでした。 しかしその後(確か2007年頃)ソニーとの提携でなくなったので、お店の名前もソニーが付かないプラザになりました。 なのでソニーが付いてないのに「ソニプラ」だとよく考えたらおかしいのに、言いやすいのであまり「プラザ」とは言わないです。

質問者

お礼

言いづらい旧名を使用するということは、とても馴染みがあったんですね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

自分が間違うのは、 イオン→ジャスコ ソフトバンク・ホークス→ダイエー・ホークス などです。 皆様、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

・営団 なんやねん、「東京メトロ」って。ピンとこないねん。「営団線」でええやないか、えーだんで。 ・リターンキー なんでいつの間にか「エンターキー」になっとんねん。昔はリターンキーっていっとんたんやで。 ちなみにコーエーの昔の「三国志(復刻版)」では「リターンキーを押してください」と出る。コーエーはん、わかっとるなあ。若い子は「え?リターンキーってどれ?」と固まればええ。 ・ミリバール いいづらいねん、「ヘクトパスカル」って。「ミリバール」のほうがいいやすいやんけ。なんでいいづらいほうに変わるねん。あほか。

質問者

お礼

「リターンキー」は、自分も固まりそうです。タイプライターの頃の名残でしょうか。 「ヘクトパスカル」は、たしかに言いづらいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

男女雇用均等法で呼び名が変わっても、頭の中では ・保母さん ・スチュワーデスさん なんですよね あと、マイナーネタだと、モデラーではお馴染みの瞬間接着パテのSSP 製造元のアルテコ社が製造を中止した為、クレオス社が それを引き継いだのですが、昔馴染みで アルテコと呼んでいる人も少なくはないと思います

質問者

お礼

Political Correctnessも、厳しすぎるのは、どうかと思いますね。 瞬間接着パテのSSPは、知りませんでした。かわいいパッケージですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.3

回数券の名前がバスカードになっても回数券といっています。

質問者

お礼

たしかに「回数券」は年季がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私がよく行く団子屋のオッチャンは今でも「国鉄」です 分割民営化からもうすぐ30年・・・

質問者

お礼

アルファベットに弱い高齢者に多そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• WhatisLOVE
回答No.1

質問の意図と合っているか分かりませんが。 元阪神の川籐幸三さんは旧名を使用しています。本名は開田幸三さんです。 しかも1976年から実際は川籐さんではいそうです。 ご家庭の事情で、奥様の性を使用したり、義父の性を名乗ったりしてします。 ですが野球の登録名は本名でなくても良いので、川籐幸三を名乗れる事から現在はタレントさんのように芸名として使用しているみたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。