• 締切済み

旧名

昔の名前に思い入れがあったり、新しい名前に馴染めなかったり、などの理由で、旧名を使っている例がありましたら、最大3つまで教えて下さい。 意識的に使っていても、言い間違えて使ってしまっていても、構いません。また、物でも人でも抽象的な概念でもOKです。 ただし、プライベートなものではなく、ある程度一般に知られているもの限定でお願いします。 ご回答よろしくお願いします。

noname#205495
noname#205495

みんなの回答

noname#227782
noname#227782
回答No.6

輸入雑貨店の「プラザ」の略称を、今でもつい「ソニプラ」と言ってしまいます。 昔はソニーと提携していてお店の名前も「ソニープラザ」だったので、略称がソニプラでした。 しかしその後(確か2007年頃)ソニーとの提携でなくなったので、お店の名前もソニーが付かないプラザになりました。 なのでソニーが付いてないのに「ソニプラ」だとよく考えたらおかしいのに、言いやすいのであまり「プラザ」とは言わないです。

noname#205495
質問者

お礼

言いづらい旧名を使用するということは、とても馴染みがあったんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#205495
質問者

補足

自分が間違うのは、 イオン→ジャスコ ソフトバンク・ホークス→ダイエー・ホークス などです。 皆様、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32954)
回答No.5

・営団 なんやねん、「東京メトロ」って。ピンとこないねん。「営団線」でええやないか、えーだんで。 ・リターンキー なんでいつの間にか「エンターキー」になっとんねん。昔はリターンキーっていっとんたんやで。 ちなみにコーエーの昔の「三国志(復刻版)」では「リターンキーを押してください」と出る。コーエーはん、わかっとるなあ。若い子は「え?リターンキーってどれ?」と固まればええ。 ・ミリバール いいづらいねん、「ヘクトパスカル」って。「ミリバール」のほうがいいやすいやんけ。なんでいいづらいほうに変わるねん。あほか。

noname#205495
質問者

お礼

「リターンキー」は、自分も固まりそうです。タイプライターの頃の名残でしょうか。 「ヘクトパスカル」は、たしかに言いづらいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

男女雇用均等法で呼び名が変わっても、頭の中では ・保母さん ・スチュワーデスさん なんですよね あと、マイナーネタだと、モデラーではお馴染みの瞬間接着パテのSSP 製造元のアルテコ社が製造を中止した為、クレオス社が それを引き継いだのですが、昔馴染みで アルテコと呼んでいる人も少なくはないと思います

noname#205495
質問者

お礼

Political Correctnessも、厳しすぎるのは、どうかと思いますね。 瞬間接着パテのSSPは、知りませんでした。かわいいパッケージですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#211715
noname#211715
回答No.3

回数券の名前がバスカードになっても回数券といっています。

noname#205495
質問者

お礼

たしかに「回数券」は年季がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私がよく行く団子屋のオッチャンは今でも「国鉄」です 分割民営化からもうすぐ30年・・・

noname#205495
質問者

お礼

アルファベットに弱い高齢者に多そうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

質問の意図と合っているか分かりませんが。 元阪神の川籐幸三さんは旧名を使用しています。本名は開田幸三さんです。 しかも1976年から実際は川籐さんではいそうです。 ご家庭の事情で、奥様の性を使用したり、義父の性を名乗ったりしてします。 ですが野球の登録名は本名でなくても良いので、川籐幸三を名乗れる事から現在はタレントさんのように芸名として使用しているみたいです。

noname#205495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抽象的概念

    抽象的概念の必要性について400字以内で説明せよ。 抽象的概念は一般的には分かりにくいが、具体例を用いて示すと分かりやすいことがある。 具体例は抽象的概念の理解に役立つが、一般化することはできない。 抽象的概念は一般化することができるから必要である? うーん・・・。 現代文の教科書を読んだりしてみているのですが、論が深まりません。 どのように論を展開したらよいでしょうか。 お知恵を拝借したく思いますm(__)m

  • 小論文:抽象的概念の必要性

    なんども書き込んで不快に思われたらすみません。 小論文書けません。 途中まで書いたものを見てください、ここからどう続けたらよいか分かりません。指南くださりと嬉しいです。 抽象的概念は一般には分かりにくいので、具体例を用いて示すことがある。具体例は抽象的概念の理解には役立つが、具体例だけでは理解を前進させることはできない。 (段落変えて) 具体的な思考とは個々の特徴に注目して一つ一つ違うものとして捉えることだ。物事を細かい特徴で捉えるので、分かりやすい。 までは書けたのですが…。あと260字も書けません。 どう続けますか。 参考にさせてください。

  • なぜ人間はよく真理の法則を無限から有限的な概念に?

    情報学部出身の私は、タイトルのような現象を説明するために、「人がアナログ情報をデジタル情報に変える」という例によく挙げる。さらにもう一例を挙げれば、人間は昔から質や量のような抽象的な概念を表すために「数」というもっと具体的な概念を発明した。しかし、人間の世界であれ物質の宇宙であれ、あらゆる真理の法則は「有限的な概念」で表せようか? では、なぜ人間はよく真理の法則を無限(抽象的)から有限的な概念(具体的)に変えるのか?一方、「真理」というのは単なる直感的な観察や理論的な分析によって洞察することができるものなのだろうか?

  • 哲学者の名前

    確か認識論の中の話だったと思うのですが,もの(物,抽象概念を問わず)の存在は,そのものについて名前をつけて初めて,人間に識別,あるいは理解できるということを哲学者が言ったことを以前に読むか,聞くかしたと思うのですが,その哲学者の名前とその言葉思い出せません.どなたかご存じであれば教えてください.

  • 「抽象」の意味

    「抽象」の意味 「抽象」という言葉の意味がいまいちよく分かりません。 辞書には 「事物や表象からある性質、要素、共通性を引き出して把握すること。 また、把握して一般的な概念をつくること。」 と書かれていて、なんとなく意味は分かるのですが 実際に「抽象」という言葉が使われている文章に出くわすと 意味がよくわからないということが多いです。 例えば 「我々がテストを不愉快に感じる理由の一つは、個性や独自性をとなえた 私という一人の人間が、点数や偏差値といった抽象的なものに置き換えられてしまう ところにある。」 という文中の「抽象」の意味は分かるのですが、 「behindは the reason behind his behavior(彼の行動の背後にある理由) のように抽象的な意味で使われることがある。」 という文中の「抽象」は何を捨象していて、どんな共通の性質をつかんでいるのか がよくわかりません。 おそらく「抽象」という言葉自体の本質がつかめていないと思うので わかりやすく教えて頂きたいです。お願いします。

  • 職務ってなんですか? エントリーシートの中の質問・・・・

    エントリーシートの中の質問で 「自分の才能を最大限に発揮できる3つの職務は何だと思いますか。また、その理由を述べなさい。」 という質問がありました。 調べても、「職務」という抽象的な概念しか解らず、具体的にどのように答えればよいのかが解りませんでした。 この質問はどのように答えればよいのでしょうか? ちなみに、この会社はこの会社はシステムの開発・保守運営などを行っている会社です。 どうぞ、皆様のお知恵を貸してください。

  • マシンバイスの締め付けについて

     こんにちは、今私のところでHRC55程度の物の正面フライス加工を行っています。その加工をする際のバイスの締め付け方法について質問です。  私のところでは、上で述べたような加工を行っているすがバイスに物を取り付けハンドルで締め付けたとき、締め付け力が足りないといった理由(加工者の予測)からハンドルをハンマーで叩いて締め上げています(ハンマーで力強くガンガンと叩いています)。  私の経験上いくら強く締めようとしても、手の甲でハンドルをコンコンと叩くくらいで十分だと思っていました。 またあまり強く締めすぎると、加工後にバイスの金口が開かないことやバイスが痛んでしまいそうで怖いです。 皆さんはそこらへんの力加減や締め付け方はどのようにしてらっしゃるのでしょうか? また、こういったことを締め付け力の指標としているなど(経験論,抽象的なことでもOKです)を教えていただきたいです。 あと一つは,バイスの最大締め付けトルクについてです。 バイスのカタログを見ていると、「最大締め付けトルク:1200kg」などを見かけますが、これは最大で締め付けていいトルクなのでしょうか? それとも最大で締め付けれるトルクなのでしょうか? 意味が分かりづらいかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「プライベート」の定義について

    最近、「プライベート」という言葉の定義において、 現在大変不愉快な思いをしています。 以前住んでいたマンションには共同シャワーがついており、 このシャワーには「プライベートシャワー」という名前がついていました。 そのシャワーは完全に個室型となっており、 脱衣所からシャワールームまで完全に密室状態となっていました。 それから数ヵ月後、ある理由で同じ会社の運営する、 別の場所にあるマンションへ引っ越すことになりました。 そこのマンションのパンフレットを見て、引越し先に決めたのですが、 そのパンフレットにも同じように「プライベートシャワー完備」とかかれており、 前回住んでいたマンションのシャワーと同じ写真がイメージ写真として載せられていました。 ところが、実際に引っ越したあとでそのシャワーを見てみると、 プライベートなんてもってのほか、よく言って「セパレート」が限界の、 シャワーごとに仕切りしかついていないものでした。 そこで思ったのですが、一般意見として、 こういったシャワーはプライベートと呼べるのでしょうか? もしかすると、私がセパレートだと思っていること自体が社会概念として間違っているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自分の母親の名前と相手の母親の名前が一緒。

    質問タイトルとおなじですが、私の母親の名前と相手(彼女)の母親の名前が一緒なんです。漢字こそ違うのですが、悩むとこです。 まだお互いが一緒になるという話しは出てないのですが、お互いが一人っ子しかも片親というところで、う~ん、ぶつかっちゃうはないかなと不安です。 一般的な概念。もしくはお知り合いでこのような例がありましたら、お話いただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • ドメインが似てしまうと・・・

    小さな店を経営しています。 新しく店の名前にちなんだドメインを取得しようと見当しています。 同業大手や中小ですでに似たような名前の店が乱立しています。 似ているといっても固有名詞ではなく名前に用いられやすい抽象的な言葉なので どこの業者も使っています。 ドメイン(例・bijin)を取るに当たって大手がbijin.comとすると私がbijin.co.jpぐらいのわずかな違いになってしまうことです。 意識的にそうしているわけではなく、名前が似ているのでドメインも似てしまいます。 この場合、問題があるか教えてください。 せっかく長期間取得するので知っておきたいと思いました。 よろしくお願いします。