• 締切済み

賃貸物件を退去するとき

立ち会いをしますよね。 不動産屋に、引っ越す直前の土日を立ち会いの日にしてください と言われました。 直前、というのは、普通ですか? 賃貸物件を契約したことのある皆さん、直前じゃなければいけないと言われましたか? 2週間と4日前はだめだとおもいますか?

みんなの回答

noname#204773
noname#204773
回答No.6

私は何度も引越しをしましたが すべての不動産屋さんが、引っ越し当日の荷物が全部出た時点で 引き渡し確認をしましたよ 引越しの時に引っ越し業者が傷つける場合もあり、その場合は業者責任として はっきりと引っ越し業者さんや、不動産屋さんに言わないといけません 前日に引き渡し確認をして、家具が全部搬出された後に傷などが出てきても すべて借主の責任になると思います

jjzzjj
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k205t
回答No.5

それは不動産屋の都合です。 あなたには関係ないことなので、あなたが良い日にすればいいのでは。

noname#212724
noname#212724
回答No.4

大家しています。  『立ち合い』ってただ鍵を返還して頂くだけではありません。質問者様が居住中につけてしまった(かも知れない)故意・過失による毀損箇所を一緒に確認して頂いてその修繕費の負担に同意していただく大切なことなんです。これは家具や荷物があっては確認できません。昨年はキャスター付きの椅子でフローリング全体を傷だらけにした奴もいましたが、カーペットでも引かれて隠されていたらそんなのは分かりませんよね。  『2週間と4日前』に部屋の荷物が全て片付けられていて何もない状態なら可能ですが、それでは『2週間と4日』を質問者様はどこで過ごされる?  私の所では『引っ越す直前』ではなく、『引っ越し当日、引っ越しの後』にいつもお願いしている業者さんと共に立ち会いをし、毀損箇所を確認して頂き、業者さんに借主さん負担分の概算を出して頂いています。  尤も、当方や当方の依頼している業者さんを信じられない場合は「ご自分で業者さんを選ばれて原状回復し、大家(契約書上では‘甲’だったかな)の承諾を得て、明渡す。」も認めています。勿論『契約解除の際には借主(契約書上では‘乙’だったかな)は速やかに原状を回復し明渡す』と契約書にありますので、明渡までの家賃は発生してしまいますが。

• toukai3569
回答No.3

退去時の立ち合いは補修工事の関係で荷物が無い方が点検しやすいから荷物を纏めてからしますが。敷金の精算が有ります。立ち合い補修箇所の確認を。

回答No.2

引っ越す直前にというのは、引越しでバタバタするだろうからという気遣いじゃないでしょうか。 荷物を運び出す際に傷を付けることもあるので、全部終わった後掃除したら立ち合いという流れだと思います。 要は退去状態になったら立ち合いで!という意味です。 退去していても契約上区切りの良いタイミングで無いと部屋は賃貸者の管理下に置かれていますので勝手に入れないというのもありギリギリの日を指定してくる場合はあります。 契約しているけどもう立ち入らないので鍵を返すという事なら1ヵ月前でも立ち合い出来るはずですよ。

回答No.1

直前と言うより、立ち合いして確認・カギの返却が出来れば何時でも良いと思いますよ。