• 締切済み

退去した賃貸物件の事後連絡について

はじめまして。ご覧下さりありがとうございます。 先月末まで借りていた賃貸物件についての質問です。 わかりにくいかと存じますが、ご回答頂けますと幸いです。 3月末に不動産屋に引越しをする旨を伝え、退去の連絡をいたしました。 ただ、引越しが4月1日だった為、4月分の家賃は1ヶ月分支払っております。 (日割り計算ができないと言われたためです…) 家賃を払ってしまっているため、契約自体は4月30日までだと言われました。 4月に入ってから郵送で家の鍵を返送し、内件(?)の連絡を頂きましたが仕事の都合が合わず、私の立会いはなしで最後の物件チェックが行われたようです。 元の物件は敷金・礼金ともにかかっていない物件だったため、クリーニング代と修繕費の請求が後から来るとは聞いていましたが、1ヶ月経っても不動産屋から全く連絡がありません。 以前の物件は生活費を管理している口座から家賃の引き落としをしておりました。 結構いい加減なところがある不動産屋のため、何の連絡もなしにこの口座から修繕費等引き落とされやしないか不安でなりません。 また、電話で連絡をしようにも土日にかけたら「担当者がいない」と言われ、平日の昼休みにかければ「昼休み中だからしばらく経ってからかけなおしてください」とアナウンスが流れ、連絡を取ろうにも仕事をしている以上連絡が取れないような状況で困っています。 修繕費の精算はそんなに時間のかかるものなのですか? 現在一緒に住んでいる彼は同時期に引越しをしたにもかかわらず、既に精算が済んでいるため余計に不安でなりません。 どなたかこのあたりの事に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • paru201
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

はじめまして。 詳しいわけではないですが、以前に引っ越しした際に同じ様な状況でしたので、参考になればと思い回答させていただきました。 私も立ち会いが出来ず、担当の方から「見積が終わり次第ご連絡します」と言われたきり連絡が来ず、1ヶ月くらいして電話したところ「見積りの連絡は2ヶ月以内となっていますのでもうしばらくお待ちください」と言われました。 それからさらに1ヶ月、退去してから本当に2ヶ月近くたって見積りと家賃の日割り分の計算書が封筒で送られてきました。(同時に振り込みもありました。) 心配でしょうが、もう1ヶ月待ってみてはいかがでしょうか? 担当の方がなかなかつかまらないと言うことであれば、いつならいるのか確認したり、最悪向こうからかけてもらったりしても良いと思います。

  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

銀行には書類を出せば、引き落としをさせない手続が出来たと思います。 その手続をして、放っておきましょう。 おそらく改装も済んで、もう次の人が住んでるんように思います。 修繕費とありますが、なにか壊したり汚した心当たりはありますか? もしなければ、相手が証拠を示さない限り、支払は保留してかまわないと思います。

回答No.1

うーん・・・、お気持ちはお察しできるのですが、 こればっかりは不動産屋さんがどういうスタンスで 管理しているか次第なので、不動産屋さんに聞いてみない事には なんとも言えない(ここで回答を募っても確実な回答は期待 できない)と思います。 仕事をしていても定時後に上司の許可を得て 電話をする(不動産屋さんって7時か8時まで開いている でしょうし)とか、親類に確認をお願いするとか工夫して みるしかないのでは?

関連するQ&A

  • 退去月の日割家賃について

    このたび引越しをすることになりました。 先日、不動産屋にいったら退去時の家賃は1ヶ月分振り込んで下さい。敷金精算時に日割り精算するといわれました。 敷金は2か月分預けてあるので、わざわざ1ヶ月分払わずにそこから精算してもらえばよいと考えたのですが、法的にはまずいでしょうか? 過去の質問で日割り家賃を返してくれなかったなどのトラブルもあるようなので法的な観点から回答を頂けると助かります。

  • 賃貸アパートの退去について

    5月末日に、実名を公表していいのか分かりませんが、大手が所有する敷金・礼金なしの物件に引越しをしたのですが、入居して1ヶ月も経たないうちに、 『管理会社がかわるので、当社所有の別物件に越して欲しい』との通知が来ました。 引越し代もクリーニング代もいらないと言われたのですが、私の条件に合う物件がなく、契約を解除して、別の不動産屋で物件を探そうか迷ってます。 しかし、契約時に(1)前家賃+(2)システム料金(家賃1か月分)などで 家賃の3~4か月分くらいかかりました。 私としては、ある程度の期間はその物件に住むつもりで、借りましたので その場合はシステム料をとられるのには、納得なのですが、気に入った物件がなく、解約する場合には何の返還もないと返答を受けました。 新たに物件を借りるとなると費用もかかりますので、この場合立ち退き料 もしくは、次に探す物件にかかる費用など請求できるのでしょうか? 5月に引っ越したばっかりですので、新たな物件にかけられる費用はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 即入居可の賃貸物件の家賃発生のタイミング

    3月後半に賃貸マンションか賃貸一戸建ての引越しを考えています。2月にも入ったし、そろそろ不動産屋さんで物件を探そうと思うのですが、「即入居可」の物件の場合、引越しを待たずして、契約を交わした時点で家賃が発生してしまいますか?理想的には引越しの日に契約が発効され、日割りで家賃が発生するのが一番いいのですが。 一般的に、即入居可の物件は何ヶ月先まで入居(家賃の発生)を待ってもらえるのでしょうか。

  • 賃貸物件の退去する場合

    分譲マンションの賃貸に住んでいますが退去を考えています。 賃貸の退去は初めてです。 家を探して貰ったのも契約もアパ○ンショップでした。 でも元々は違う不動産屋が出していた(?)物件のようで賃貸借契約証書には媒介業者が2社ありました。(契約証書の表紙に書かれているのはアパ○ンではなく違う不動産会社) 違う不動産屋は逢った事が無いです。 また、賃貸人(家主)は遠方に住んでいて逢った事はありません。(家賃も銀行振込) 以下質問です。 1. 解約通知書がありますが誰に出せば良いのでしょうか? 最初に説明があったのかもしれませんが忘れました・・・。 契約証書には「解約日の1ヶ月前までに賃貸人に書面で予告しなければならない。」と書いているので、郵送で家主に解約通知書を送れば良いのでしょうか?(配達証明で送った方が良いですよね?) 鍵も返さないとダメですし契約した媒介業者に渡すのかと思っていたのですが。 引越しは6月なので最終日が土曜日なのでその日に引越しの可能性もあるのでギリギリまで掃除してるんじゃないかなぁと思うのですが、家主が遠方の場合鍵も郵送になるんでしょうか? その場合鍵の到着は1.2日後になると思うのですが延滞にならないのか心配です。 その辺の細かいことは契約証書には記載されていませんでした。 2. 細かい話ですが、引越しが6月で解約の日割り計算は出来ないので6月末に退去すると書いて 5月の末(最終日でも可能?)に予告したら良いですよね? 契約証書には「解約日の1ヶ月前まで」と書いていますが、解約通知書の注意書きには「明け渡し1ヶ月以上前に提出と書いているので不安になりました。 「1ヶ月以上前」と書かれると焦ってしまいます。 くだらないと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 新築賃貸物件について

    今度3月に新築賃貸物件に引っ越しを予定しています。主人の会社で契約をするのですが(法人契約)、敷金2ヶ月分は会社が払い、あとの前家賃(日割り)、仲介手数料(1ヶ月分、100%)は自己負担とのことです。 しかし、不動産側から償却費2ヶ月分も自己負担してくださいと言われ予定外の出費に悩んでいます。 ここで質問です。 (1)償却費とはもともと何でしょうか。 (2)検索する中で償却費は敷金から一部出す(返還しないもの)と書かれていて敷金とは別に出すものなんでしょうか。 (3)法人契約、新築物件ということで出さなければいけないものなんでしょうか。 補足:敷金清算は実費清算方式です。

  • 退去時 日割り家賃は返還される?

    こんばんは。 来月中旬に退去しますが、 大家さんに家賃を一か月分丸まる払うように 言われました。 契約書には日割り計算だと書いてあったのですが、 私とは話したくないようで、返金のことを 全く触れず、とにかく全額払えの一点張りでした。 残すところ立会いのみとなっておりますが、 この支払ってしまった全額の家賃、 日割り分だけ取り戻すことはできるでしょうか? もしも、返してもらえなければ 訴訟しかないのでしょうか? この大家さんとは敷金精算でもめる可能性が 高いので、修繕費が高額だった場合 訴訟を起こそうと考えていますが、 この日割り分の家賃も含めて 訴訟はできますか?

  • 賃貸物件の退去費用

    今、大阪のペット可の2DK9畳の物件に住んでもうすぐ2年ほどになるのですが、そろそろ引っ越しを考えています。。。 敷金0、礼金家賃1ヶ月分払っています。 所々フローリングに傷があり、退去費用が高額になるのではと不安で仕方がありません( ; ; ) おおよそ、いくらくらい心構えしたらいいですか? 詳しい方、よろしくお願いいたいます。 ※タバコは吸っていません。

  • 新居の家賃(1か月分)と旧居の日割り家賃

    非常に困っています。 つい最近引越しをしたのですが、引越し前の物件と現在住んでいる物件が同じ不動産会社を通して契約しています。 引越し後に始めて今月分の家賃を振り込んだのですが、以前住んでいた物件と同じ口座だろうと思い、間違って1か月分の家賃を今までと同じ口座に振り込んでしまいました。 家主側から振り込まれていないと電話が来て初めて間違った口座に振り込んだことがわかり、その後不動産会社から連絡があり、いったん私の口座に1か月分の家賃を返金しますとのことでした。 3,4日ほど時間がかかるとのことでしたので、そのまま待っていたところ、今度はその間違って振り込んだ不動産会社から連絡があり、以前住んでいたところの日割り家賃を差し引いてお返ししますとのことでした。 不動産会社がやろうとしていることは一見正しいという見方もあるかと思いますが、この時点で私は日割り家賃の請求書をうけとっておらず、見てもいないものに支払う必要はないと思っています。 そして、こちらの都合をまったく考えない、自分たちの利益のことしか考えていないことがわかり無性に腹が立ちました。 担当者が不在だったので伝言で伝わったかとは思いますが、私は電話に出た方に「あくまでも家賃は家賃なので別にきちんとお支払いしますから早く返してください、2度も家主から督促の電話がかかってきて困っているので、そちらの勝手な判断で差し引いて返してきたら差額をそちらから家主に直接払ってもらいますと担当者にお伝えください。」と言って電話を切りました。 家賃を振り込む時にきちんと確認する必要はあったものの、不動産会社の対応の悪さに腹が立っており、もしこちらの意見を聞き入れなければ上記のことを本当に実行しますし、日割り家賃も支払うつもりはありません。(きちんと請求書が送られ、1か月分の家賃が返金されたのを確認して初めてきちんと支払う予定です) 1か月分の家賃は大金です、おそらくどんな人にとっても。 それを1週間以上放置してさらに会社の勝手な判断で差し引かれて返金とはふざけたことを言いやがって、と怒り心頭です!返金されない限り家賃はいつまでも支払えないままなのですから家主にも迷惑をかけてしまっていますし。 同じような経験をされた方、または不動産トラブルに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 賃貸退去について

    4月2日に退去しようと思ったら4月分の家賃全て払わないといけないと言われました。 日割り計算はしないとありますが、解約通知日の属する月内に明渡した場合は、解約通知日より起算して1ヶ月目までの日割計算とする。と記載があります。 た4月2日に退去しても4月分丸々支払って戻ってはこないのでしょうか?

  • 賃貸の月途中での退去

    初めて質問させていただきます。ご回答、アドバイス等いただけると本当に助かります。 現在賃貸のアパートに住んでいるのですが、月の途中に退去する旨(10月5日に退去)を、契約通り1ヶ月前に管理会社に伝えました。 私は来月分の家賃は日割りの5日分で済むと思っていたのですが、管理会社からは10月分全てを振り込むように言われ、後で日割りの差額分を返金すると言われました。これは普通なのでしょうか? ちなみに、その管理会社は悪名高いハ〇スメイトパー〇ナーズなので、退去の際に高額な修繕費を請求し、その額を差額の家賃分から差し引いてくるのではないかと心配しています。 どなたかご回答いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。