• 締切済み

退去した賃貸物件の事後連絡について

はじめまして。ご覧下さりありがとうございます。 先月末まで借りていた賃貸物件についての質問です。 わかりにくいかと存じますが、ご回答頂けますと幸いです。 3月末に不動産屋に引越しをする旨を伝え、退去の連絡をいたしました。 ただ、引越しが4月1日だった為、4月分の家賃は1ヶ月分支払っております。 (日割り計算ができないと言われたためです…) 家賃を払ってしまっているため、契約自体は4月30日までだと言われました。 4月に入ってから郵送で家の鍵を返送し、内件(?)の連絡を頂きましたが仕事の都合が合わず、私の立会いはなしで最後の物件チェックが行われたようです。 元の物件は敷金・礼金ともにかかっていない物件だったため、クリーニング代と修繕費の請求が後から来るとは聞いていましたが、1ヶ月経っても不動産屋から全く連絡がありません。 以前の物件は生活費を管理している口座から家賃の引き落としをしておりました。 結構いい加減なところがある不動産屋のため、何の連絡もなしにこの口座から修繕費等引き落とされやしないか不安でなりません。 また、電話で連絡をしようにも土日にかけたら「担当者がいない」と言われ、平日の昼休みにかければ「昼休み中だからしばらく経ってからかけなおしてください」とアナウンスが流れ、連絡を取ろうにも仕事をしている以上連絡が取れないような状況で困っています。 修繕費の精算はそんなに時間のかかるものなのですか? 現在一緒に住んでいる彼は同時期に引越しをしたにもかかわらず、既に精算が済んでいるため余計に不安でなりません。 どなたかこのあたりの事に詳しい方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• paru201
回答No.3

はじめまして。 詳しいわけではないですが、以前に引っ越しした際に同じ様な状況でしたので、参考になればと思い回答させていただきました。 私も立ち会いが出来ず、担当の方から「見積が終わり次第ご連絡します」と言われたきり連絡が来ず、1ヶ月くらいして電話したところ「見積りの連絡は2ヶ月以内となっていますのでもうしばらくお待ちください」と言われました。 それからさらに1ヶ月、退去してから本当に2ヶ月近くたって見積りと家賃の日割り分の計算書が封筒で送られてきました。(同時に振り込みもありました。) 心配でしょうが、もう1ヶ月待ってみてはいかがでしょうか? 担当の方がなかなかつかまらないと言うことであれば、いつならいるのか確認したり、最悪向こうからかけてもらったりしても良いと思います。

• bunbun8
回答No.2

銀行には書類を出せば、引き落としをさせない手続が出来たと思います。 その手続をして、放っておきましょう。 おそらく改装も済んで、もう次の人が住んでるんように思います。 修繕費とありますが、なにか壊したり汚した心当たりはありますか? もしなければ、相手が証拠を示さない限り、支払は保留してかまわないと思います。

回答No.1

うーん・・・、お気持ちはお察しできるのですが、 こればっかりは不動産屋さんがどういうスタンスで 管理しているか次第なので、不動産屋さんに聞いてみない事には なんとも言えない(ここで回答を募っても確実な回答は期待 できない)と思います。 仕事をしていても定時後に上司の許可を得て 電話をする(不動産屋さんって7時か8時まで開いている でしょうし)とか、親類に確認をお願いするとか工夫して みるしかないのでは?