• 締切済み

トランスジェンダーなのか?

はじめまして。 23歳、戸籍上は女です。 自分が何者なのか、皆様のご意見を頂きたいと思い質問させていただきます。 私は普段一人称は「俺」です。 仕事中は仕方なく「私」ですが友人の前やフランクな場では基本「俺」。 服装もメンズファッションを好みます。 ガーリーな服装も着れない事はないですが、気持ち的には女装コスプレをする感じです。 男に生まれたかったなぁ、とは思いますが性転換手術を受けたいとは思いません。 恋愛対象は同性です。 異性のカッコイイ人は憧れで見ることはあっても性対象ではないです。 田舎住まいな為、そろそろ結婚、出産の話題がうるさい年齢なのですがそう言った話をされるのが苦痛で仕方ないです。 性転換をしたいとも思わないし、自分の身体が気持ち悪くて仕方ないとも思わないので、性同一性障害ではないと思うのですが・・・。 調べていたらトランスジェンダーと言うところにたどり着いたのですがこれもイマイチ分かりません。 親とは別居中なので、そろそろカミングアウトすべき時期かなと思うのですがなんと説明していいか分かりません。 普段の言動から母辺りは薄々感づいているかも知れませんが・・・。 皆様がどう思われるか、ご意見頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

初めまして、性同一性障害(女→男)当事者です。 診断は出ており、現在は男として社会に出ています。 トランスジェンダーというのは医学会では、性転換手術を望む者・完了した者。のことを言います。 ですから、質問文だけで察するに、質問者様はトランスではなく、同性愛者だと思いますよ。 性同一性障害というのは、体の性別と性自認が一致していない人のことです。 性自認というのは、自分が認識している自分の性別のことを言います。 ですから、なりたいという願望と性同一性障害はイコールではなく、あくまでも性自認がどちらかで判断されます。 質問者様は女性を【同性】だと認識しているので、性自認は女だということが言えます。 性自認が女であり、治療を望まないとのことで、質問者様は女性の同性愛者でしょう。服装などは関係ありません。 ご参考までにm(_ _)m

  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.2

そうですね。 お悩みを伺っていて、質問主さんは、レズビアンであり、また、トランスジェンダーでもいらっしゃるように思います。 "Transe -" とは、2つの何かの間を「跨ぐ」、「乗り越える」、「逆側に行く」と言う意味です。 "- genter" は「性」なので、所謂、性同一性が乖離した状態を持つ方、及び、その症状の総称です。 つまり、その本人が感じている、身体的性と精神的性の不一致を感じている方や症状のことを指します。 それから、質問主さんは、身体面から言えば同性を好きなので、レズビアンの傾向も有る、とされると思います。 (以前、「性的マイノリティー」について解説した、自分の回答の一部も参照してください。) http://okwave.jp/qa/q8823197.html 身体的に女性であって、精神的にはどちらかというと男性的なので、恋愛対象は心身が女性の方になり、ですが、体がなぜ女なのかは受け入れられているので、その性的非同一性は、それ程強くないのでしょう。 心身の非同一性が強い方は、心身の不一致に嫌悪を抱き、悩み苦しみ、性適合手術を受ける必要がある方もいらっしゃいますので。 あと、性ホルモン療法により、ある程度、心の性を切り替えることも可能なケースもあるそうです。 これは、精神的性を決定しているのは、脳の機能であって、これには遺伝による先天的要因と、後天的に性ホルモンの影響が関与しているからです。 それがご本人にとって良いかどうかは、ご自身の意思次第ですが、治療を試みる場合は、医師などの専門家を訪ねて下さい。 しかし、仰るように、親類縁者は、質問主さんがよもやそのような悩みを抱えておられるとは思いもしないでしょうから、今後の為にも、まず、ご両親に対し打ち明けてしまうのがよいでしょうね。 親御さんは、最初は戸惑われたり、場合によっては取り乱したり、悪い事でもしたかのように「たしなめて」きて、質問主さんを傷つけてしまうかもしれません。 けど、これは、上に述べた治療法を除いては、説得されて変わるものでもないし、結局、周囲が理解して受け入れるしかないことなので、避けては通るべき道ではありません。 もし、打ち明けても誤解を受けるようなことがあっても、地道に解ってもらうように務めるしかないでしょう。 今後のことですが、もし「お付き合い」ができるとすれば、お相手は、質問主さんが「トランスジェンダーの女性」ですから、そういう人が好きなレズビアンの女性、という限定的なものになると思うのですが、その点はどうですか?。 例えば、体が女性であればいい、とか、体は男であっても心が女であればいい、とか、LGBTの方々が置かれた環境においては、心身の性だけでなく、恋愛対象がどうであるかにより、個々人の事情が絡んだ非常に多くのバリエーションがあるため、なかなかパートナーを見つけ辛いという問題が存在します。 そういう出会いの機会を作るために、LGBTの支援団体などが、お見合いパーティなどの出会いの場を提供していたりもするので、パートナーが必要と感じたら脚を運んでも良いと思いますし、身近にそう言った方がいれば、ベストでしょうし。 ただ、結婚をしようにも、LGBTの問題の後進国であるこの国では、身体の性が違っていないと籍が入れられないため、社会保険制度のいくつかに制限があって受けられないものがあるので、その点は割り切るしかないかもしれません。 その点、世の中には、心身の性が異なる(身体的)男女が、心の父母と体の父母とをうまく分担しあい、子供を授かり、その子の学校の行事では父母の役目を交替することで対応し、夫婦として籍を入れ、全ての社会保険を受けている、奇跡的な夫婦もいらっしゃいますが。 幸い、ご本人が悪びれてもおらず、問題の全体を概ね受け入れておられるので、今後の対応についても柔軟に対応が可能なのではないでしょうか。 親類縁者だけでなく、友人、知人、支援団体の方など、使えるものは全て使って。 そして、ご自身がぶれず、毅然としていれば、良い解決の道が開けると思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

自分が親だったら・・・と考えみた。 これは子供の気持ちを受け入れるしか、ない。 交通事故で下半身が不自由、など人とは違うけど 確かなのは、自分の子供。 トランスジェンダーも子供がそれで 不自由なく暮らせるならば、子供が望むならば 私は、子供に選択させたい。 私個人の人生ではなくて、子供の人生ですから。 ただ、子供には正直に話してもらいたい。 自分の言葉で伝えてほしい。 そう・・・思いました。

関連するQ&A

  • トランスジェンダーの父の性癖のことです。

    私はトランスジェンダーです(体は女性です)。今は父と暮らしていて、父もトランスジェンダーです。よろしくお願いします。 父は男性としての体に違和感があるけど、女性との交わりは好きで、相手の女性を気持ちよくさせてあげて、女性が気持ちよくなっているのを見て満足できるって言っていました。でも、父は性転換をして女性の体になって自分で感じたほうが絶対気持ちいいんじゃないでしょうか。男性器が勃起したり、射精したりするのも気持ちいいと思いますけど、女性の気持ちよさとは全然違うって聞きます。トランスジェンダーの私でも気持ちいいって思うくらいだから、父も性転換して経験したら気持ちいいはずですよね?

  • トランスジェンダーの父の選択

    初めて質問します。 まず、私は身体は女で心は男のトランスジェンダーです。私がトランスジェンダーだということが原因で母が浮気をして、両親は離婚しました。今は父と2人暮らししています。でも父が家事をやってくれるので、母がいなくても生活はあまり変わりません。 実は、父もトランスジェンダーです。だから、私の悩みのことは父に相談したら解決することが多いです。でも、父だと無理な時はカウンセラーさんにお世話になっています。 父はできるなら性転換をしたいっていう夢を持っていました。これは離婚した母には言っていなくて、私だけが知ってることです。でも、性転換すると自分の体を傷つけてハンディキャップを背負ってしまって将来的にいろんな人に迷惑をかけるから、父は今のままでいることを決めました。普段は普通の男性にしか見えないので、私の友達とかでも誰も変に思っていないはずです。変かもしれないけど、父のことを「かっこいい」って言われたときはすごく嬉しかったです。 私がトランスジェンダーって告白したらいつもすぐ性転換の話になるし、トランスジェンダーは性転換するのが当たり前になってるみたいです。そんな中で父みたいな性転換をしない選択ってありなんでしょうか。本人の決めることって言われたらそれまでなんですけど、本当に父が後から後悔しないか心配です。私は今の父が好きですけど、父の選択についてどう思うか聞かせてください。 私の文章は分かりにくいみたいなので、申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • トランスジェンダーの定義

    先日、自分はトランスジェンダーだと言う人に出会いましたが、 少しナヨっとした男性にしか見えませんでした。 それでもオネエというほどではなかったです。 服装もヨレヨレで下はジーンズ。 勿論メイクもしておらず、格好に気を使っている感じはありませんでした。 そこで伺いたいのですが、彼のような人でもトランスジェンダーと言うのでしょうか? 本人がそういうのならそうなのでしょうが、 トランスジェンダーというと、服装も振る舞いも反対の性(この場合は女性)のようにしようとする人というイメージがあるのですが。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • トランスジェンダーは、女子大に入れると思いますか?

    トランスジェンダー・・・ 男性の体で生まれたが心は女性、即ち体と心の性が一致せず、自らの性に対して違和感を持つ人のことを指します。 昨今言われているLGBTに含まれますが、女子大の日本女子大が議論を始めたそうです。 賛成意見では、“多様な学生を受け入れるべき”がある一方で、“学生や保護者、教員の理解が得られていない”として、反対する人もいるようです。 女子大の中には、戸籍を女性に変更すれば入学できるところもありますが、20歳以上ということと性別適合手術を受けることを条件としていて、実際は入学に当たってのハードルは高いと言えます。 さてそこで、トランスジェンダーは、女子大に入れると思いますか?入っていいですか? 無条件でOKだと思いますか? それとも、何らかの条件が必要だと思いますか?

  • 私はトランスジェンダーなのでしょうか?

    私はバイセクシュアルの男性です。しかし、最近になっておかしなことに気が付きました。 というのも、私は普段の暮らしにおいては男性そのものなのですが、好みの男性を思いながらマスターベーションをしたり、街で好みの男性を見かけたりすると、しぐさや心が女性になっているような気がするのです。性行為の経験はありませんが男性と性行為に及んだ時には自分のことを女性として扱ってもらいたいという願望もあります。 一方、好みの女性を思いながらマスターベーションする時にはそのような感情は湧かず、男性として女性のことを思っています。(女性との性行為も未経験です) 私はセクシュアリティについてはいろんな本を読んだり、調べたりしているので、性行為は常に男性と女性でなければならないという偏見などはありません。にもかかわらず、男性に接する時には女性的に女性と接する時には男性的に接してしまう私はトランスジェンダーなのでしょうか? あと、あまり関係のないことかもしれませんが男性との性行為も女性との性行為もいじめられていたいというセクシュアルファンタジーを持っています。 自分というものが分からず、何も手に付かず仕事もできていません。どうか皆様のお知恵を貸してください。お願いします。

  • 私はトランスジェンダーなんですか?

    ふとWEBで男脳女脳の診断をやってみました。 220という値で女脳になっていました。 その測定したサイトには180を超えるとゲイになる可能性が高いと 書いてあります。 現在20代で、生物学的には男ですが、脳は女のようです。 小さい頃から容姿や性格が女の子みたいだって 姉にふざけて女装させられたりで3歳くらいまで自分が 男なのか女なのか解らない時期がありました。 第二次性徴まで女の子みたいだねって言われて それ以降は中性的、中身は女っぽいと言われていました。 ずっと女の子っていいなぁ 女の子になりたいなって 思っていたけど、女の方が好きで性自認は男です。 好きになるタイプの女があまりいなくて、男っぽい性格だったり ボーイッシュなタイプの女性を好きなります。 男として生きていきたいし、女になるのはとても怖い。 女には距離を置いてしまうし、男とは感覚が全然合わないし 周りには溶け込めなくて友達も少なくて鬱っぽい状態です。 小さい頃から女として生まれたらとても楽だっただろうな ってずっと思っていました。 メンズビューティーという意識でスキンケアを使っていた のですが、女性みたいに奇麗な肌になりたいと角質ケアを やったり、プエラリアというさぷりを飲んでます。 プエラリアというのを飲んだら精神的に安定して鬱っぽい 状態から解放されました。これか本当の自分なんだなって 感覚になりました。 男として美容的に奇麗にはなりたいと思うけど 女になって幸せになれる感覚はありません。 私はトランスジェンダーなんでしょうか? 中性的な感覚で生きていかないともうダメになってしまいそうです・・・・

  • 自分はトランスジェンダーなんでしょうか?

    今年で20歳になります。 自分は生物学上では男です。 恋愛対象も、生まれつき男です。 自分は中学二年まで、背が低く、やや女性的な見た目、高い声をしていました。 同級生の男子によく言い寄られたり、見知らぬ方には女性と間違われることがほとんどでした。 ですが、中学三年から声変わりなど、見た目から声までもがどんどん変わっていき、自分は成長が遅い方だったので、みんなみたいになるのは嫌だ、と思っていました。 ですが、性への目覚めがあっても、陰茎があることには違和感はありませんでした。 ただ、周りは女子を好きになるのに、自分は男子を好きになる。 自分は女物の洋服を着たい。けれど、世間体があるから着られない。 その事実から、性別へのコンプレックスを持ってしまいました。 結果、男性のノリや考えにはついていけず、意識してしまい自分から触れられない。 女性の考えなどにはついていけるけれど、相手に意識されてしまい一定距離を置かれてしまうようになってしまいました。 現在、自分が元から女性だったらよかったのに、と今では思っていますが、性転換をして女性として生きようとは思いません。 女物の服を着てみたいとは思いますが、やはり世間体と、こんなに女性から離れてしまった身体では似合わないだろうという自分の考えから、案外掃いて捨てられる程度の願いにはなりました。 ただ、できることなら、将来的には男性のパートナーを見つけて、『お嫁さん』になれたらいいな、と思っています。 こんな私は、ジェンダー(性同一障害)なのでしょうか? それとも、ゲイなのでしょうか? 自分では、基本女性として振る舞うようにはしていますが、ふとした時に男性としての口調、声色、態度で会話してしまう時があり、やはり自分は男性なのかな?と疑問に思うので質問しました。 ちなみに、母親にだけ自分は『ゲイ』だと名乗ってカミングアウトしました。 来年には勘当するそうです。

  • 男になりたいけどトランスジェンダーではない?

    私は男になりたいです。 でも心が男かと言われると何か違う気がします。 なぜかというと3~8歳くらいの時はプリキュア(初代)が好きだったし、遊ぶのも女の子が多かったからです。でも、9歳頃に初めてショートカットにしてボーイッシュな格好をした時、すごくしっくりきました。男の子に間違われて「坊や」と言われた時に嬉しかった思い出があります。第二次性徴はトランスジェンダーでの方はすごく嫌なものだと思うのですが、私はそこまで嫌ではなかったです。しかし、声変わりをしないのが残念に思った記憶があります。(男の子に間違われる率が減るので) 思春期の一時の気の迷いだと思って今まで過ごしてきたのですが、20歳を超えた今の方が男になりたいという気持ちが強くなった気がします。 少しでも女性的に見える格好はできるだけしたくないですし、化粧もチャレンジしようと思って試してみましたが、どうにも苦痛です。 憧れの対象も女性ではなく男性(なりたい顔とか)が多いですし、今でも声を出さないと男性に間違われることがあり、それを嬉しく感じている自分がいます。成人式も振袖や女性物のスーツを着るのが嫌だったので、写真を撮ったり、参加しませんでした。 私は何なのでしょうか?無理にカテゴライズする必要もないかと思ったのですが、完全に女性として生きていくためには自分の気持ちが邪魔(化粧嫌いや女の人の格好をするのが嫌だという部分)だと感じます。 LGBTの事情に詳しい方に回答いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーフリーって結局は女性への虐待ですよね?

    オールジェンダートイレが話題になっていますが。 こういうので困るのって結局は女性だけですよね。 男性は別に女性に入ってこられても困りゃしないし、トレイの清掃員って女性が多かったですから昔から普通ですしね。 思うんですが、男女の区分けってもともとは女性のために成されていたんじゃないでしょうか? 性犯罪とかから防ぐためとか女性特有の弱さを守るために女性という枠を作って保護してきた。 ジェンダーフリーってそれらをなくすことですよね。 身体は男性で心が女性の人が男子トイレに入りたくないというのは分かるんですが、それと同じ気持ちを一般の女性たちに強いることに矛盾を感じないのかなと。 っていうか、ジェンダーフリーってトランスジェンダーの人にとっても嫌なんじゃないでしょうか? 身体が男性でも心が女性なら、同じトランスジェンダーでも外見が男性の人が入ってきたら嫌なんじゃないの? 同じトランスジェンダーだから良いって単純なものでもないと思うんですけど。 簡単にそう思えるならそもそも心が女性っていうのが嘘なんだろと。 結局、身体が男性でも女性でも心が女性の人にとってはジェンダーフリーって害悪でしかないんじゃないですか? そういう人への虐待になるのでは?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • ジェンダーについての悩み

    まず始めに私は女性です。 でも、恋愛対象が女性、男性、女性のような男性とかも好きって気がつきました。 特に、男性のような女性。もしくは、mtfの方が好きです。昔男性とお付き合いしたときに、私は人としては好きでしたが男性としては、もしくは異性として好意が持てませんでした。 単にタイプじゃなかったと言われればそうかもしれませんが、「違和感」は幼い頃からありました。 いとこ(男)とお風呂に入ったときに自分とは違う体に違和感を持ちました。 もっと言えばちんこがないことが、とても不思議と言うか違和感を持ったのはその頃からです。 だから、もしかしたら心は男性なのか? 男性になるべきなのに女性として生まれてしまったのかと思うことはたくさんありました。 だけど、自分の思い過ごしかもしれないし、 「トランスジェンダーの特徴」「これはトランスジェンダーの証拠」みたいなのってありますか? 今も、女性として生きています。からだも女性で今後は性適合手術などは考えてません。 しかし、女性としての私を求められて何となく合わせてきたけど、「無理してる」事もあります。もしかすると、今後は女性やmtfの方しか好きになれないのかもしれないとも思います。 真剣な悩みですので真摯にお答えできる方、お願いします

    • ベストアンサー
    • LGBT

専門家に質問してみよう