• ベストアンサー

イスラム国が国境を越えられるのはなぜ?

イスラム国がシリアとイラクの両国を股に活動していますが、なぜこうも簡単に国境を越えられるのでしょうか?この二国間に、国境を分けるフェンスの様なものはないのですか?フェンス

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

国境と言うと柵や壁で遮られている「ベルリンの壁」を連想する人が多いでしょうが、ほとんどの国境は地図では示されていても、実際には何も遮る物が無い砂漠や平原であったり、山地である例が多いですね。  シリアとイラクの国境なんて、どこまでかシリアで、どこまでがイラクかは、現地の人は知っていても、外国人はわからなくて、国境を越えて逮捕される例があるそうですし、明白な国境は存在しないと考えて良いでしょう。何も無い砂漠が広がっているだけの場所だと思います。  イスラム国にしても、日々変化しているテログループの占有領域と考えるべきで、領土が明白に決まっている国ではないようです。シリアとイラクの行政管轄権が及ばない無政府地帯がイスラム国だと考えて良いでしょう。

trafficproblem
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いつかこの状況が良くなって、政府もきちんと機能するようになれば、国境も明確になるかもしれませんね。 それが平和の象徴になることを願います。

その他の回答 (2)

noname#218778
noname#218778
回答No.2

実力行使して通過しています。ほとんど砂漠でフェンスを建てる意味はありません。

質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございます。 流石にあれだけの武器があったら国境を突破されても仕方がないですね。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

広大な国境線を全てフェンス等で覆うのは現実的ではありません。 隣国との間に余程問題が無い限り、道路沿いなど限られた場所だけじゃないでしょうか。 また、国境付近を占拠しているので我が物顔で自由に行き来しているんでしょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにあんなに広ければフェンスで囲うのは難しいでしょうね。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。