• 締切済み

パキスタンとインドの国境は開いてる?

3月にパキスタンからインドに入ろうと思ってますが、国境は現在あいてるんでしょうか????イラクとアメリカとのことで、カシミールでの出来事がわすれられているので。。。。。

みんなの回答

• -yoshi-
回答No.1

こんちは。 どこの国境でしょうか。アムリトサル-ラホールの『ジョロモー国境』 でしたら、大抵は開いている筈です。かつて両国が核実験をしたときも 開いてましたし、パキスタンが軍事政権へ移行するクーデターが起きた 時も3日程閉まってましたが、その後開きました。 あの国境なら、双方の国にとって経済的に意味がある所なので、たとえ 閉まったとしても一時的なものになる筈です。 ちなみにホクロバルの国境は開いてない筈です。 ココに限らず、陸路国境というものは流動的で、突然開いたり閉まったり しますし、両国民には開放されていても第3国人は禁止とか、それでも 交渉次第でなんとかなったりします。 よって、最終的には現地情報に頼るしかないですよ。 どちらからどちらに抜けるにせよ、手前の街で聞いてみてください。原則 は開いていると思います。では。