• 締切済み

何をすべきか分からない

極度の対人恐怖症でいじめに遭い中3から不登校になった16歳です 将来満足した仕事に就けるか心配なので大学を卒業したいんですがどうすればいいのでしょうか? 厳しくても今から高校を入学(2年遅れる)すべきか独学で高認を受けるか また他の案があるか学校制度に詳しく無いのでよく分かりません 中学は公立で当時は国語意外90前後の点を取っていました 引き籠もっている間は英語を少し勉強したぐらいでほとんど勉強していませんが人一倍努力する覚悟はあります

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

厳しくても今から高校に入学、のほうですね。 対人関係は経験です。思春期に必要な経験を積まないとまずい。 大学は、深い付き合いを避けても卒業だけなら出来てしまうところなので、 高校までのビハインドを取り返すことは出来ないのです。 私はアルバイトを多数雇用する立場の者ですが、不登校経験者はやはり対人駄目ですよ。 人手不足なので採用しますが、すぐに「ああやっぱり」となるのがほとんどです。 会社は、賃金に相応しい働きを出来そうな人物かということしか気にしないものです。 だから、ある程度出来上がった状態で就職に臨まないといけない。 そのために必要なのは質問者の場合、勉強もですが 「学校から逃げない」ことでしょう。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.2

元塾講師です。 不登校になるぐらいの対人恐怖症と言う事は、端的に言えば病人です。 少なくとも一般社会で健常者と認識される事はありえませんし、 消去法の日本社会で就職先を紹介される事はまずないでしょう。 したがって、専門医の診断を受けてその判断を仰ぐべきです。 だって、現状は受験以前の問題であり、仮に進学できたとしても 不登校になったりとか、少なくとも大学での就職は不可能になります。 あと、対人恐怖症ならばネット依存に陥りやすいので控えるべきです。 ヒキコモリの人一倍の努力なんて、画面の中でしか通用しません。 まともに進学するにしても多大なコストが必要なので、アルバイトを してみては?その覚悟が無ければ、この先に進む事はできません。 順番が違っていますし、程度の低い大学を卒業したぐらいでは 就職は全く保証されません。それはご存じの事と思います。 リハビリ可能ならばアルバイトをするなど、コスト意識も高めるべきです。 繰り返します。専門医の判断を仰ぎましょう。

_Rhubarb
質問者

お礼

すみません、対人恐怖症と書きましたが正確には緘黙症です 以前より精神が落ち付いているので最低限のコミュニケーションは出来る自信がありますが 始めに医師と相談する事にします

回答No.1

いじめいやですよね。私も学生の頃は、いつもいじめられて泣いて帰っていた覚えがあります。今思えば、思い出の一つかも。中学は卒業出来たのかな?対人恐怖症を少しずつなおしていかないと、この先社会に出た時に、苦しみますよ。高校に行く勇気がでれば行けば良いし、家庭教師などをつけて、高認の資格をとって大学に行けば良いし。大学ならいじめなどはないはず。のびのび勉強ができると思いますよ。先をめざして頑張ってくださいね。

_Rhubarb
質問者

お礼

まだ詳しい方針は決まっていませんが勉強に励みたいと思います

関連するQ&A

  • 高校入試

    今年中3の者です 今いじめにより鬱・対人恐怖症で 不登校です それで、受験生なので 塾の先生や担任から 「あなたは頭もいいし私立の特別奨学生をうけてみないか」 といわれました どこの県でもいいです 特別奨学生(出席日数・内申書関係なく、当日のテストの点で合否を する) 高校を教えてください よろしくお願いします

  • 同年代の子が怖くて不登校に…(長文です)

    私は現在15歳(高1)で、不登校の身です。 私は不登校を3回も経験しています。 この状態は、中学2年生の時に、信頼していた同級生から酷い裏切られ方をしたことから始まりました。 1度目は、上記が理由で中2の2学期の後半~中3のはじめまで。 中3になったところで、なんとか頑張ってクラスに復帰することができました。 2度目は中3の、卒業目前というところでした。 この時も、やはり同学年の子が原因でした。 そして3度目が今現在です。 不登校にはなりましたが、中3のときに塾にも通い、それなりに頑張りました。 一応地元では有名な進学校(公立)に進学することができました。 しかし、2度も不登校を経験し、どちらも同年代の子が原因だったので、同じ歳くらいの子への恐怖心が抜けず、 高校では勉強どころか、その場にいるだけで冷や汗をかくようになっていました。 そして入学式後の数日で、また行けなくなりました。 3度目に行けなくなった当初は、抜け殻のようで、毎日寝て過ごす毎日。 抑鬱と解離性障害と過呼吸症候群と診断されました。 しかし、親がカウンセリングに通わせてくれていることもあり、現在は大分回復しました。 将来のことも考えられるようになり、高認というものがあることも知りました。 私が今考えている道は、高認を受けて、看護学校に行くことです。 そんな状態なのに看護師?と思われるかもしれませんが…。 私も以前までは「自分は人間が嫌いなんだ」と思っていました。 でも、近所の大人の方や、初めて会う大人の人なら、「もっと話したい、この人のことをもっと知りたい」と思う自分がいることに気がつきました。 同年代の子以外の方々となら、楽しく話せるのです。 やはりそれは、上記の問題が大きいのだと思います。 それでも、人の役に立つ仕事、特に、病気や怪我で不安で一杯の人たちの助けになれるような仕事がしたいです。 しかし、それには同年代の子への恐怖心も克服しなければなりませんよね。 逃げたくもありませんので、何をして克服すれば良いのでしょうか? あと、勉強については、高認の勉強も看護学校の勉強も、全て独学でやっていきたいです。 高認の難易度は、過去問をといたので分かっています。 その上で、独学でもやっていけると判断しました。 独学の辛さや困難さも、十分承知しているつもりです。 でも、自分ではやっていけると思っています。とりあえずは高認を目標にやっていきたいです。 私の考え方は甘いのでしょうか? 以上が私の現状です。 長々と書いてしまい、しかも支離滅裂な文ですみません。 たくさんのご意見をお伺いしたいです。

  • 明日から学校いきたくない

    こんにちは。16歳の高校生の女です。 私は、もともと対人恐怖症で入学したときからずっと隠してすごしてきました。 それで今日、国語で指されて教科書を読むことになりました。私は人前で話すのが苦手で、たって読んでいたとき、声が震えまくって体も震えて途中で読めなくなってしまいました。 クラスの人からは、「あいつ大丈夫かよ」とか、「やばくない?」とかいわれてました。 さらに、授業が終わってから隣の席の男子が前の席の人と「やべぇ、笑う。トイレいってこない?」とこそこそ笑ってきました。帰るとき、歩いていても。クラスの人が冷たい目で笑ってにらんできます。 もう本当に死にたい気分です。昔から、対人恐怖症の症状があったので、死にたいと思ったのはめずらしくないのですが、今回は心の底から消えたい死にたいと思いました。 明日からいじめにあうのかと思うと辛いです。 さっきからずっと泣いてます。(泣き止むと静かなへやでいろいろ考えてしまうので…) もうどうしたらいいかわかりません。

  • 私立から定時制の公立への転校

    今中3なのですが、2月に私立に合格して、私立に行くことに決まったのですが、どうも朝がすごく調子が悪く大変な状態です。ちなみに、中2の3学期からイジメが原因で不登校になり、フリースクールや育支援教室みたいなとこに行ってたので、出席日数などがありますが、そこに通ってた子は皆公立の定時制を受験してます。 それに、僕が合格した、私立の高校はギャルや不良っぽい子がわりといるので、うまくやっていける自身もありません。 一応洗願で私立に入学しているので、もう第二次募集の公立の定時制は受けれません。 そこで、私立に入学し、すぐに公立の定時制に転校は可能なのでしょうか?

  • 不登校の時の中2の勉強について

    現在中3の娘は中学校でいじめに合い、1年生は頑張って登校していましたが、2年から不登校になりました。 ゆっくり休ませてあげる方が良いと思って、本人が行ける時だけ別室登校していましたが3学期は試験以外全部休みました。 2年生の間は自宅で本人が勉強したい時に私が教えて勉強していましたが、1学期あたりで終わってしまいました。 試験前に少しだけ勉強して、点数は20~40点でした。 中3になり、高校進学を望んで、別室登校を始めて一日も欠席していません。 中3の勉強は通信教材と教科書ワークを使って私が教えています。 小テストは80点取れています。 中2の勉強なのですが、通信教材とワークを購入して一から教えるには時間がないように思えて、焦っています。 中2の勉強を効率よくできる方法や参考書・問題集があれば教えて下さい。 別室登校なので調査書の点数が足りないから公立は無理と先生に言われましたので、進学先は私立高校の予定です。

  • 不登校で入れる高校

    私は保健室登校をしている中3です。保健室登校ですが、イジメが原因ではないです。テストでは平均より30点位上を取ることもあるのですが、授業に出ていないので成績はオール2くらいです。 そろそろ高校を決めなきゃいけない時期であせってます。最初はサポート校にしようと思ったのですが、学費がめちゃくちゃ高いし大学に入れるか心配です。先生には「サポート校じゃもったいないから、勉強をして公立や私立に入れば?」と言われました。だけど、普通の高校で毎日通えるか心配です。色々ネットで見ていて、迷っているのですが、サポート校と公立の通信制か定時制では、どちらが大学に入れますか?あと、通信制や定時制は偏差値がどれくらいの高校なら入れますか?

  • 教室への復帰・・不安

    中学生です! 初めに入学した公立でいじめを受け、今年5月~転校しました。 ですが、学校に対する恐怖心?が出てきて精神的に学校にいけなくなってしまって......。 大夫良くなったので、明日午前中だけ教室に朝から行ってみようと思っています! ですが、不安です。 まだ転校して1週間も通ってません。 (1)登校中にクラスメイトに出合ったらどうすればよいのでしょうか?  今まで出会っても、靴箱で別の友達とさっさと教室へ行ったりされてました^^;  顔もまだ覚えていない状態ですし・・・(--; (2)登校中会ったら何を話せばよいのでしょうか?  話題が特にありません。  話しが途切れたりします;;  特に3人とかになると話に入れなくなります。 (3)教室に入るときはどうすればよいのでしょうか?  普段は無言で入り、話しかけられたら話します。 アドバイスくださぃ;;

  • 不登校の私、一応考えたんですが…どうでしょうか?

    質問がいっぱいあるのですがおねがいします。 わたしは、今の私立の学校で不登校になっています。 克服しようと、転校をかんがえているんですが、公立はまたイジメがありそうな感じがしてこわいんです。どうなんでしょう? 転校したことないのでよくわからないんですが、転校生が来たらどんなかんじなんでしょうか? 少人数の中学校にいった方がいいでしょうか?大人数の中学校に行った方がいいでしょうか? あと、勉強が4月で中3になるんですが、今の私は中1の初めぐらいの勉強しかわかりません。こんなんで転校していじめられたりバカにされたりされませんか? まだ、先のことなんですがずっと1人ぼっちになったらどうすればいいんですかね? よろしくおねがいします。

  • 独学で高校に行くために

    私は中2で不登校です。 4ヶ月ぐらいまともな勉強をしてません。 普通の公立高校に入りたいのですが、良い勉強方法がわかりません。 なるべく独学でやりたいのですが、良い勉強方法又はそれを紹介しているサイトを教えてください。 ご意見お待ちしております。

  • (中)2女子不登校でなやんでます…

    私は、イジメで(中)1の最初から今まで不登校なんです! 学校には行きたいけど今の学校はもう行きたくないし…公立の学校にいくとまたイジメられそうだし(なんできたの?とか…)。 で、この前私立の私が行きたい!!って思える学校があったけど受験して今日落ちました… わたしこれからどうすればいいんでしょうか? 中3からはちゃんと行かないと、行きたい高校受からないし… 本当におねがいします!!