• 締切済み

アメリカの新幹線

アメリカ合衆国には新幹線のような高速鉄道ってあるんでしょうか?

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

何か言葉だけで勘違いして答えられている人と矛盾した回答したようで、誤解を招くので、もう少し詳しく。 日本のように高速の専用線路だけで走ってる高速鉄道路線はなしで、今までの在来線の線路を使ってのスピードアップだけです。 ボストン-ニューヨークは370キロで所要時間は3時間半、ニューヨーク-ワシントンDCは360キロで2時間50分と、時速300キロの連続などなしで、ある区間では時速200キロほどを出している程度という走り方。しかも、一日の運行本数が数本だけ。とても日本の新幹線とは程遠い状態なので、新幹線のような高速鉄道はなしとこたえました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

今現在は アムトラック(全米鉄道旅客公社)により 高速鉄道 アセラ・エクスプレス が運行しています。 ボストン・ニューヨーク・ワシントンを結ぶ、アメリカ唯一の高速鉄道です。 が、しかし http://www.gizmodo.jp/2015/01/post_16323.html な話しや、リニアを作る・・・という話しがあるので 今後は、わからない。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

今のところないです。 鉄道で移動するのは、せいぜい大都市の近郊くらいで、長距離は、貨物メインでその隙間に旅客用の航空運賃より遥かに高いアムトラックが走っているだけ。停車駅も、町の中央にあるのでなくかなり離れたところで、迎えが来なければどうしようもないところ。 新幹線作って、車の1/3くらいの時間で到着しても、その後が車なしでは動きがとれないので、500キロくらいでも車で行く習慣が出来上がっています。 百万人都市が日本のように数珠繋ぎにないし、公共の市内バスなどあてにもできないし、新幹線作っても、乗車客が少ないので、いつも計画倒れになっています。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

関連するQ&A

  • 新幹線

    日本の高速鉄道のことを新幹線と呼びます。 しかしその線路上を走る車両のことを新幹線と呼ぶのはなぜですか。

  • 日本の新幹線ってカッコ悪くない?

    各国の高速鉄道を見て思うのですが、日本の新幹線ってカッコ悪くないですか?機能性に基づく設計が、最初は、グロテスクに見えてもベンツがそうであったように、独特の美しさを徐々に現すのですが、どうもそうならないように思うのは、私だけの西洋に対する劣等感でしょうか?むしろ中国の高速鉄道のほうがカッコ良く見えますよね???

  • アメリカ合衆国と言いますが何故アメリカ合州国と言わないの?

    アメリカ合衆国と言いますが何故アメリカ合州国と言わないの? 州が集まって国が出来ているのじゃないの。。。。

  • アメリカには新幹線がないのはどうしてですか?

     国土が広いアメリカに新幹線がないのはどうしてでしょうか? 都市間で大地の高低が大きく、トンネル工事などに費用がかかる からでしょうか?

  • 日本の新幹線について

    ヨーロッパでは、国家間で高速の鉄道(ユーロスター、TGV等)を乗り入れている国がありますが、 日本の新幹線にもそのような計画はあるんでしょうか。 どこかのウェブサイトで、韓国と日本の間に新幹線が走る予定がある、と見たんですが・・・。 いつ頃開通する予定なんでしょうか。 お願いします。

  • 新幹線事故必ず起こると思いませんか?

    今年のダイヤ改正でのぞみが5分に一本、今や東海道新幹線は3分間隔とか? 以前先頭車両の先頭座席に座ったとき何か落ち着きませんでした 超高速鉄道だから事故になれば前も後ろもない、と言われればそうかも知れませんが 大体鉄道事故での死者は先頭車両が多いと思います 昔から超高速で走る新幹線にむしろ恐怖を抱いておりました。 事故は絶対起こらない仕組みとかいいますが、私は絶対起こると思います 新幹線事故は想像を絶する規模になるでしょう、その時「専門家」は、あまりに無謀な過密ダイヤを指摘するでしょう・・。 3分に一本なんて 無茶すぎると思うのですが 皆さん新幹線安全神話信じますか?

  • アメリカ

    アメリカ合衆国独立の意義って何ですか?? 合衆国憲法に関係あるんんでしょうか??

  • 戦争をするのはアメリカ合衆国でしかないのでは?

    戦争をするのはアメリカ合衆国でしかないのでは? ふと近年の世界情勢をみると、戦争なり、炊いてろなり、アメリカ合衆国だけがやっているのでは? アメリカ合衆国がいなければ、戦争もない地球があるのでは? と思うのですが、間違っていますかねえ。

  • 是非新幹線に乗ってみたいのです。来年の夏にアメリカから子供達三人を連れ

    是非新幹線に乗ってみたいのです。来年の夏にアメリカから子供達三人を連れて日本へ行きます。三人とも日本で生まれましたが、新幹線には一度も乗らずにアメリカに来てしまいました。10年振りに日本へ行くので、是非新幹線に乗せてあげたいのです。***それでこんなことを言うと、鉄道ファンの方に笑われてしまうかもしれませんが、 (1)東京からなるべくカッコイイ新幹線に乗りたい。(平日もOK) (2)現地では3,4時間観光をするだけで、目的はあくまでも新幹線に乗ることなので遠くまで行かなくてもいいし、日帰りが希望。でもできることなら速い速度(最高でなくても良い)を体験したい。(3)子供と言ってもティーンエイジャーだし、学生証も日本のものではないので大人料金は覚悟。だからなるべくコストを低くしたい。***我侭で無知な質問でごめんなさい。でも日本が誇る新幹線に是非乗せてあげたいのです。自分で少し調べましたが、西に行っていいのか北に行っていいのか???のぞみ500系ももう走っていないって本当ですか?到着駅(折り返し地点)は大都市でなくとも、町があれば何処でも構いません。返って開けていない町の方が思い出に残ると思いますし。高校時代は毎月時刻表を買って見るのが楽しみで、卒業旅行も企画した私ですが、外国生活が長すぎたのか今はこんな有様です。もしどなたか「お勧めプラン」がございましたら、ご提案下さいませんか?強行軍は覚悟の上です。片道約360kmのヨセミテ国立公園にもよく日帰りで遊びに行っています。(車ですが)***日本に居た時は当たり前だと思っていましたが、今は日本の鉄道文化って凄いと実感しています。是非子供達にも体験してもらいたいです。本来なら色々と楽しい路線があるのでしょうが、今度が最初で最後かもしれませんので「新幹線」を選びました。何方かお力を拝借できないでしょうか?

  • 鉄道で死亡事故が起きてない日本の新幹線

    開通以来死亡事故が起きてないというのが日本新幹線の世界での宣伝文句です。 しかし在来線は死亡事故も定期的に起きています 新幹線のような高速鉄道と、低速の鉄道とで事故率を分けて考えるのは世界標準の考え方なんですか。 教えてください。

専門家に質問してみよう