• 締切済み

青森市役所職員採用について

青森市役所の企業等職務経験者の枠にて採用され、現在市役所で働いている方にお願いします。(若しくは 青森県内の市町村で同じ経験をお持ちの方、また、他県においても同等の経験または、経験がなくても知識・知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。) H27年度に企業等職務経験者の「機械」枠の応募を考えています。 私は、現在、民間企業ですが、国の税金により運営されている企業に勤めています。(会社の収入源は全て国の税金です) 仕事は工事(土木・機械・建築・海域)の発注書類(仕様書、予算書)作成~施工管理(監理)~検収までが主です。(経験6年) また、会計検査受検、官庁(消防、ボイラクレーン協会、役場、県民局、警察等)折衝・書類作成、 国への予算申請等の経験も6年程度あります。 このような経験を生かしたいと考えています。 学校は八戸高専電気工学科卒です。 本質問をご覧になられた皆様から採用のためのアドバイス等頂けたら幸いです。(具体的なものだとより助かります) なお、現在の勤務地は六ヶ所村で、年齢は30歳です。 因みに20歳~24歳までの約4年間ボッシュ(株)(埼玉東松山第一工場) に勤務しており、技能五輪メカトロニクス職種の選手候補として訓練を受けた後、 ブレーキ部品製造ラインの改善業務をしていました。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

実務経験が6年ですか。正直言ってかなり厳しいでしょうね。 どの程度の資格があって、どの程度の実務経験があるかで判断される 事が多いようです。 僕は以前に市役所の道路課に臨時職員として勤務した経験があります が、その時に僕以外に応募した人は数人居られました。実務経験20 年以上あり、作業に必要な資格も所持していた事から僕が採用されま した。実務年数が豊富であり資格も多数所持していたにも関わらず、 勤務内容は未経験者と同じ下働きでした。 機械を希望されてますが、採用されても実際に施工したり作業する事 はありません。書類作成や現場での指導監督等が主な仕事です。 体を動かせる仕事ではなく頭をフル回転させる職場ですから、体を動 かしていた時の事を思うと物足りなさを感じるでしょう。今まで携わ って来た経験が何一つ生かされない事に不満を覚えるでしょうね。 あなたが携わって来たのは全て体を動かす作業じゃないですか。多分 採用されても不満だけが残るでしょうね。 30歳でも採用されたら高卒で採用された人と同じ扱いです。6年間 の実務経験は無に等しいです。

関連するQ&A

  • 市役所職員の採用基準(社会人経験者採用含)は何?

     市役所の職員の採用試験は何を基準に採用としているのでしょうか? (1)一般的に教養試験や適正試験、小論文などが試験として実施されますが履歴書は試験の点数が基準に到達していないと全く参考にされていないのでしょうか?(申し込み時点で人事は履歴書内容に目を通しているのですか?) (2)社会人経験者採用の場合も、まずは筆記試験の成績が一定基準に到達していないと、職務経験などは全く加味されないのでしょうか?社会人経験者の場合は筆記試験よりもむしろ、職務経験が大事だと個人的に思っていたのですが・・・。 (3)いわゆる「こね」入庁(入職)はありますか?例えば、紹介の他に親が公務員とか。もしくは、市役所側が調査するとか。以前、警察職員の場合は調査した上で採用するということが有り得たと聞いたので、身内に公務員がいると有利だとかあるのでしょうか?

  • 京都市職員経験者採用試験について

    お世話になります。 今年の京都市の職員に 民間企業職務経験者採用枠で受験しようとしている者です。 1次試験には経験作文があるようなのですが、 京都市のホームページの 試験問題例題(過去問)を見たところ http://www.city.kyoto.lg.jp/jinji/page/0000114711.html ○民間企業等職務経験者 23年度 (1) あなたが職務を遂行する上で,最も心がけていることについて述べてください。 (2) これまでの職務経験の中での失敗事例を1つ挙げ,その原因と対処について具体的に述べてください。 (3) これまでの職務経験の中で,最も成果があったと思う仕事を1つ挙げ,あなたの役割や成果に繋がった行動について具体的に述べてください。 22年度 (1) これまでの民間企業等での職務経験を通じて得られた自分の強みについて書いてください。 (2) これまでの職務経験の中で,自分で工夫するなどして成果に繋がったことを具体的に書いてください。 (3) これまでの職務経験の中で,最も困難であったことと,それにどのように対処したか書いてください。 とそれぞれの年で、3つお題があります。 試験時間は1200字位内で90分でした。 これは「お題の1つを選んで作文を書きなさい」ということなのか     「3つとも作文しなさい」ということなのか どちらなのでしょう? 時間的な部分を考えると前者のような気もするのですが、 過去、京都市の経験者採用試験を受験したことのある方がいらっしゃいましたら。 回答よろしくお願いたします。

  • 男鹿市の市役所職員採用について

    お世話になります。 もし、男鹿市役所に現在働いている方、または受験の経験者や 受験をしようと思っている方がいらっしゃいましたら教えて 頂きたいことがあり、こちらに掲載させていただきました。 私は現在23歳で高専卒の男なのですが、男鹿市の市役所職員 採用試験を受けたいと思っているのですが、市役所の サイトをみても終了しましたと表示されるだけで詳しい 条件や、募集された職種がわからず迷っています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 男鹿市役所での初級行政の年齢制限や、受験科目、 上級行政の受験科目等を教えていただければと思って おります。 宜しくお願いいたします。

  • <市役所や区役所の職員採用の受験資格条件について質問です>

    <市役所や区役所の職員採用の受験資格条件について質問です> 現在24歳で、今年25歳になります。 2008年3月に生物系の大学を卒業し、結婚が決まっていた為2008年4月~2009年4月の一年間事務でアルバイトをした後、2009年5月に結婚。地元を離れ新しい土地での生活に慣れる為と新婚旅行に行けていなかったので、それが終わるまでは仕事やパートを探さず専業主婦で過ごすことになり生活していたのですが、夫婦生活が上手くいかず今年離婚しました。 最近手続きが終わり 仕事探しに踏み切れるようになったのですが、 資格もなく社会人としての職務経験もありません。 事務職での仕事を探すにあたって民間企業の情報を探し始め、簿記の資格をとる為現在勉強中です。 その中で、市役所や区役所の採用が毎年夏頃にあると聞きました。勿論、新卒の方や公務員になる為に日々勉強されている方々がおられて狭き門であることは承知の上です。けれど、あえて受けたいと思っております。 ただ、公務員の受験資格を探してみても専門学校の情報が多く、お恥ずかしながらあまりよく把握出来ません。大学で理系出身者だと公務員での事務職員として採用資格はないでしょうか?また、もしそうなら何かと条件を見たせば採用資格を得られますか?(専門学校や大学で学ぶなど) 私自身これから情報を集めていこうと思いますが、 思いたったのが今で、拙い質問になり大変申し訳ありませんが、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 役所の非常勤職員

    役所の非常勤職員について。 採用試験で、まず、書類送付してください、とのことでした。その後、電話なりで面接の案内をする、と。 この場合、書類選考はしたうえで面接を設定していますか。 本当は年齢や経験などで落とすつもりの人も面接しているのでしょうか。民間なら、最初から落としたい人に関しては面接はせず、書類で不採用になるはずです。 この役所は応募者は5、6人程度のようです。 このくらいなら1人10分程度で住ませるとしたら1日で全て面接できそうに思えます。 その場合、不採用とわかりながら面接するものなのか、教えてください。最初から落とすつもりでも全員、呼ばれるようなら先日、面接の案内は来たものの行こうか迷うところです。よろしくお願いいたします。

  • 市役所・役所の職員の応対に、カチンときたことは?

    【皆様は、市役所、又は、区役所の窓口での職員の応対に、カチン!ときたことはありますか?】 実は、昨日、年老いた親のことに関して、役所の福祉課を訪ねたときのこと…。 予め、言われていた手続き上、必要な書類を一通り準備をして伺ったところ、担当職員の態度の【横暴】なこと!!上から目線で、まるで自分は、上空から全ての状況を俯瞰していて、全てのことを理解しているのだ!とでも言いたげな様子。 私も、さすがに堪忍袋の緒が切れそうになり、喉元まで言葉が出掛かりそうになりましたが、結果的には「ゴックン」と飲み込みましたが、今だに、怒りは収まる気配はありません。よほど、言ったほうが良かったのかと…少し悔いが残ります。 その担当者は、30代前半の既婚の女性職員、決して、おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。 一体、何様になったつもりでいるのでしょうか? 彼ら・公務員の生活の糧は、我々国民の税金・血税から出ているのです。 「ひと昔前よりも、役所の対応は改善されたと言われていますが、正直、まだまだですね…」 私は、一部の職員の応対がそうだから、全ての職員の応対が駄目であるという全否定をするつもりは、ありません。 役所関係に限らず、民間の場所で、「気分を害された」という御経験をお持ちの方々からの御投稿も。お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 横浜市職員採用試験 おすすめ参考書は?

    今夏に横浜市職員採用試験を受けようと思っています。 社会人採用の民間企業等職務経験者Aになります。 一次試験は一般教養のみということで、早速本屋に問題集を見に行ったのですがたくさんありどれがいいのかよく分かりません。 おすすめの参考書がありましたら教えて下さい。 あと、二次試験の論文ってどんなテーマが出るのでしょうか? 「こうして勉強したらいいよ!」というアドバイスも頂けると嬉しいです。 ご教授の程よろしくお願いします。

  • 東京都特別区職員採用試験について

    特別区職員採用試験(1)類の機械区分で2次面接の職務に関する専門知識の口述試験というのがあると思うのですがどんなことを聞かれるのでしょうか? 特別区を受験したことがある方、過去の経験をお聞かせいただければ幸いです。

  • 横浜市役所社会人採用試験

    横浜市役所の社会人採用試験受験(民間企業等職務経験者[事務])を考えています。 HPを確認すると一次試験では教養試験が課されるようですが、 その試験対策のための適切な参考書選びができず困っています。 親切にも例題が3問ほど掲載されていますが、試験内容の傾向としては 大学卒の方々が受ける試験内容と同じと考えてよいのでしょうか。 もし実際に社会人受験をなされた方、また見事合格なされた方がご覧になっていたら、 ご使用になった参考書、出題傾向等をお教え頂けないでしょうか。 横浜市教員採用のための一般教養問題集もありますが、 社会人試験問題集としては別のものという捉え方でよいのでしょうか。 横浜市社会人受験のための適切な参考書をお教えください。 ご助言いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中途採用について

    転職活動中なのですが、面接してから一週間しても連絡がない件があります 書類を送付してから一週間連絡がない件があります 結構待たされるものなのでしょうか。。。 中途採用枠なのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか? また、他に気になる企業を見つけて応募しているような状況です もし、先に合否が出てしまう企業があった場合、待ってもらうことは可能なのでしょうか?立場が弱くなったりしないでしょうか 今、仕事がなくて困っているし、未経験枠での採用を求めている分、ちょっと気持ちに余裕がありません アドバイスいただけたらと思います よろしくお願いします ※ ちなみにお給料の話は採用が決定してからの通知、、、でしょうか

専門家に質問してみよう