• 締切済み

勉強についての質問です。

ruckの回答

• ruck
回答No.1

順位に変動があるなら、受験本番にその最も悪い方になる可能性もありますね。 2桁か1桁か微妙ということは10番前後。 市内各中学から上位者が集まる、1番偏差値の高い普通高校を受けるなら 確かにかなり微妙というより危ない位置ですね。 上位者は少なくとも英数は90点後半は当たり前。 理科もかなりの点数を取ってくるでしょう。 そんな中、差が出るのは国社です。 その状況にいながら危機感を感じない方がむしろ不思議です。 このままでは不合格ですよ。 あと1か月、自分から必死に勉強するしかないでしょう。 社会はしょせん中学校の範囲ですから、問題を解きまくれば ある程度の点数は取れない方がおかしいです。 高校は中学とは違います。 特に偏差値の高い進学校は、大学受験で結果を出すべく 自ら努力する生徒を求めています。 社会ができないということは、努力すればできる事が出来ていないという評価になります。 国語の漢字はもちろん努力次第でできることですし、長文読解も慣れです。 いいですか、もう一度言いますよ。 このままでは不合格です。