• 締切済み

パソコン動作の迅速化の対処法

Z31の回答

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.7

>そもそも、”C”ドライブと”D”ドライブを、どのように使い分ければよいか Cはプログラムを、Dはユーザーが作ったファイル類(写真など)を入れると良いと言われています。 Cドライブを開いて「Users」「あなたの名前フォルダ」の中に「ピクチャー」「ドキュメント」などのフォルダがありますが、これをDドライブに移動するのです。 それかららタスクマネージャーのパフォーマンスでメモリが何%使われているかを見て、70%から80%以上でしたらメモリーを増設するとPCの動きがスムースになります。

関連するQ&A

  • パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです!

    パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです! 古いパソコンなので仕方がないと思いますが、せっかくなので要らない物を削除する事から始めました。 帰省するたびに弟が入れたフリーソフトや、動画・音楽・画像(3GBちかく)。 両親が間違って入れたソフト。 などなど。 でも、家族それぞれが好きな場所に保存したのでごちゃごちゃになっていて、削除しても良いけど、見つけていないファイルもあると思います。 きちんと綺麗に整理したいという気持ちもあります。 必要な物だけバックアップし、初期化するべきでしょうか? 初期化以外に動作を軽くできる方法がありますか? (以前液晶が壊れた際に、家電量販店に動作が遅い事も相談したら、初期化するしかないと言われました) どうにかして動作を軽くしたいです! 初期化以外の方法を私なりに考えたのですが。 Cドライブ18.6GBのうち空き5.82GB、Dドライブ88.5GBのうち空き77.5GBです。 Cドライブの容量が増やしてDドライブを減らすと動作が早くなりますか? 現在、アカウントを2つ使用しています。1つにすると軽くなりますか? 両親がアカウントを1つずつ持っているのですが、そもそも2人で1つで良いと思うのです。 パソコンについて。 Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (購入時はService Pack 1だったようです) VAIO、PCV-HS51BC5 Cドライブ18.6GB:空き5.82GB、Dドライブ88.5GB:空き77.5GB メモリも書こうと思ったのですが、物理メモリとか仮想メモリとかあって、どれを書いたらいいかわかりませんでした・・・。 必要でしたら補足致します。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの動作が遅い

    ソニーのVAIO(デスクトップ)を使用しているのですが、パソコンの動作が遅いんです。 【スペック】 CPU:Celeron 1.2GHz RAM:256MB HD:Cドライブ(空き9GB/計14GB)   Dドライブ(空き36GB/計60GB) OS:WindowsXP HomeEdition 【症状】 ・何かアプリケーションを立ち上げる ・Webページを進めたり戻ったりする などをする場合、5秒くらい、次の動作に進むのにかかる場合が多いです。 また、なにかしら動作をする場合には、 ディスクアクセス?をしているのか、 「カリカリカリカリ・・・・」と音がします。 RAMが足りないのかとも思いましたが、 そんなにアプリケーションを多く立ち上げているわけでもないので。。。 ディスクアクセスなど、これらどこがネックになっているか調べる方法はありますか? よろしくお願いします。

  • パソコンの容量が増えてくると動作は重くなるんでしょうか?

    パソコンの容量が増えてくると動作は重くなるんでしょうか? よく「パソコンの容量が増えてくると動作は重くなる」と言うことを聴きますが重くなり始める基準ってありますか? 私のパソコンは「Windouws Vista~メモリ=4GB」 Cドライブ=69,8GB Dドライブ=63,7GB 合計133,5KBのうち47GBを使用しています。 アドバイスをお願いします。

  • パソコンの動作を軽くしたいのですが。

    パソコンはFMV-DESKPOWER CE18WB/Rです。 CPU:AMD Athlon XP 1800+ 1.53GHz メモリ:736MB 内臓ディスクドライブを「C」「D」に パーティションを分けており、それぞれ、 C:「WindowsXP HomeEdition」 30GB 空き11GB D:「WindowsXP Prohessional SP3」 80GB 空き 22GB をインストールしています。デュアルブートです。 外付けハードディスクは、(F:)I-O DATAのHDCN-U 500GBです。 Dドライブを主に自分が使用しています。(Cドライブは家族で使用) Dドライブには、様々なアプリケーションソフトをインストールしており、 購入してから約6年間になります。 この間、アプリケーションの削除やデフラグはもちろん 某ディスクツールソフトを使って速度を取り戻す作業等を 行ってきましたが、 最近では、起動だけで5~6分、作業時にはクリックしても 応答に数秒かかることが頻繁に発生しております。 OSから全てインストールしなおすには、環境を戻す作業を含めて 大変に思われ、できれば最小限の作業で快適にできればと思います。 そこで、バックアップソフト「Acronis True Image Personal2」 を使って、動作を軽くしようと思いました。 (バックアップ、復元が数分単位で出来るとのことです。) どのような操作をすれば、最適な環境に戻せるでしょうか? お聞きしたいのは、以下の方法をやってみたいのですが、 効果があるかどうかということです。 DドラブのOSおよびデータを丸ごと外付けディスクに バックアップを取り、 Dドライブをフォーマットしたのち、OSのみ復元し、 アプリケーション及びデータは必要なもののみ随時復元する。 このときレジストリやページファイル等のシステムに関連する ファイルがそのまま戻ってしまうと、同じことではないのかなと 不安に思っています。 やはり、OSを再度新しくインストールしなおさなければ、 快適な動作にはならないのでしょうか? ご指導をお願いいたします。

  • パソコンの動作が遅い

    最近外付けHDD500GBをセットしたにも拘わらず、パソコンの動作が随分遅くなりましたが どこをどういう風に改善すればいいのでしょうか?お教えください。 使用OSはウィンドウズXPです。因みにWindowsXP(C:)の空き容量は59.0GB、ローカルディスク(D:)の空き容量は748MBです。外付けHDDの空き容量は465GBです。

  • パソコンの動作が重くなる

    パソコンの動作が重くなります。ディスクのデフラグ、クイーンアップはしましたが、改善しません。パソコンをシャットダウンし、すぐ起動すると重いままですが、シャットダウン後、10分位たってから起動する正常になります。しかし、10分位使っていると再び重くなります。特別なソフトはインストールしていません。ウィルス駆除ソフトはウィルスバスター2008です(検索済)。何かウィルスに感染してしまったのでしょうか?原因と改善策をお教えください。 パソコン:NEC製 PC-LL550JG OS :VISTA SP1 使用領域:C:35.7GB/D:4.73GB 空き領域:C:10.7GB/D:45.5GB

  • パソコンの動作が重いです。

    昨日まで正常に使えていたパソコンが、今日突然重くなってしまいました。 インターネットだけではなく、パソコン自体の動作が重たく、 立ち上げたりシャットダウンするのにも30分ぐらいかかってしまいます。 インターネットは、次のページへ進むのに15秒ぐらいかかります。 このメッセージを打つのにも途中で固まって動いたときには入力モードが半角英語になったりしてしまいます。 エクセルファイルを保存するのにも10分ぐらいかかりました。 困っています。 機種はSOTECのPC STATION Vで、windowsXPです。 ペンティアム4です。 HDの容量は、Cドライブが空き10.3GB(/計20.9GB)で、 Dドライブが空き27.8GB(/計27.9GB)です。 5年ぐらい前に買いました。 どなたか回答をお願いいたします。

  • Cドライブの容量が減ってくるとパソコンの動作が遅くなりますが

    Cドライブの容量が減ってくるとパソコンの動作が遅くなりますが、Dドライブの方も減ると同じようにパソコンの動作が遅くなるのでしょうか? Dドライブの方は関係ないと聞いたこともあるのですが、実際どうなんでしょ うか? またどのくらい減ったら目に見えて遅くなってくるでしょうか?

  • 自作パソコンの動作が遅くなって来たのですが・・・

    自作パソコンの動作が遅くなって来たのですがディスククリーンアップやディスクデフラグなどのアプリケーションが邪魔をしている可能性はありますか???またCドライブの使用領域の増加はCドライブに蓄えられたフォルダ等の蓄積が原因ですか????

  • 最近動作が遅くなってきた

    Windows7 IE11を利用しています タイトル通りで最近パソコンが遅くなってきてしまいました 空き容量が一杯だと遅くなってくると聞いたことはありますので確認したら ローカルディスク C 空き容量 113GB/224GB  ローカルディスク D 空き容量217GB/224GB です。基本はパソコンを利用するのに必要なのはローカルディスクのCですよね? そのCは224に対して113と余裕があるように感じるので動作が遅い原因と関係あるようには思えないのですがいかがですか? ただあと一つ心当たりがあるのはいろいろ貯めてしまって結構な数あります お気に入りの中が多いと動作が遅くなる原因の一つになってしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします