• ベストアンサー

パソコンの容量が増えてくると動作は重くなるんでしょうか?

パソコンの容量が増えてくると動作は重くなるんでしょうか? よく「パソコンの容量が増えてくると動作は重くなる」と言うことを聴きますが重くなり始める基準ってありますか? 私のパソコンは「Windouws Vista~メモリ=4GB」 Cドライブ=69,8GB Dドライブ=63,7GB 合計133,5KBのうち47GBを使用しています。 アドバイスをお願いします。

noname#129398
noname#129398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

HDDは外周と内周では速度が大きく違います その為に使用している容量が増えれば増えるほど 遅くなっていくと考えてください 余裕をもって考えればHDDの半分ぐらいの使用以内に 納めるのが良いと思います パーティションを作って通常使うデーターは最初のパーティション ほとんど使わないデーター等は他のパーティションに置く方法もあります

noname#129398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

パソコンの容量(?)が増えてくると動作が重くなるという事はありません。 HDD容量が大きくなると、空き容量に余裕があるのでいろんなアプリケーションをインストールしてレジストリが肥大し、そのせいでシステムが走査する時間がかかり重く感じるのです。 メモリーの搭載容量は、多い方がHDDにスワップする頻度が下がり速度は向上します。

noname#129398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ×「パソコンの容量が増える~」 〇「HDDの空き領域が少なくなるにつれて動作が重くなることがあるのか?」 ということを言いたかったのですが、言葉を間違えていました。 失礼しました。

noname#121537
noname#121537
回答No.2

仮想メモリが足りないときは必要になってくるかもしれないけどたいした差はないかもしれない。 ハードディスクは容量よりも回転数のほうが軽さに関係あると思いますよ。 低容量で7200rpmのほうが大容量で5400rpmよりも速くなるかもしれません。

noname#129398
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows Vista のパソコン動作が遅い

    Windows Vistaのパソコンを4年ほど使用してますが、最近ずいぶんと動作が遅くなってきました。 特に重いアプリケーションを使っているわけではなく、WordやExcelでさえも遅いです。 どんな対策をすれば良いのか教えて下さい。 今の状態はこんな感じです。 OS:Windows Vista Home Premium Service Pack2 プロセッサ:IntelCore2 6300 1.86GHz 1.86GHz メモリ(RAM):2GB (タスクマネージャの物理メモリの使用率は1.44GB状態) HDD: Cドライブ:46.5GB(空き容量810MB)     Dドライブ:237GB(空き容量195GB) メモリを増やせばいいのか、Cドライブの空き容量を増やせばいいのか(でもどうやって?) 良く分かりません。宜しくお願いします。

  • パソコンを買いましたがHDの容量とメモリが・・・

    Vista搭載の春モデルパソコンを早速購入しました。 メモリ1G(526+526) HD 80G での注文のはずが、ノートPCを初期セットアップすると メモリ896MB HD C:46.5GB    D:13.9GB と表示されています。 そのうちCドライブは27.3GBの空きが Dドライブは13.8GBの空き。 合計してもメモリは1Gもなく、 ドライブも60.4GBしかありません。 しかも、Dドライブの既に使用されている0.1GBは何でしょうか。 ファイルは何も表示されませんでした。 どうやったら表示できますか。 その先の質問、メモリとドライブの容量不足についてですが、 注文した商品が正しく届いてないのでしょうか。 なにか騙されているのでしょうか。 やはり、ショップに問い合わせてみたほうが良いのでしょうか。 赤っ恥をかくまえに、質問させてください。

  • パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです!

    パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです! 古いパソコンなので仕方がないと思いますが、せっかくなので要らない物を削除する事から始めました。 帰省するたびに弟が入れたフリーソフトや、動画・音楽・画像(3GBちかく)。 両親が間違って入れたソフト。 などなど。 でも、家族それぞれが好きな場所に保存したのでごちゃごちゃになっていて、削除しても良いけど、見つけていないファイルもあると思います。 きちんと綺麗に整理したいという気持ちもあります。 必要な物だけバックアップし、初期化するべきでしょうか? 初期化以外に動作を軽くできる方法がありますか? (以前液晶が壊れた際に、家電量販店に動作が遅い事も相談したら、初期化するしかないと言われました) どうにかして動作を軽くしたいです! 初期化以外の方法を私なりに考えたのですが。 Cドライブ18.6GBのうち空き5.82GB、Dドライブ88.5GBのうち空き77.5GBです。 Cドライブの容量が増やしてDドライブを減らすと動作が早くなりますか? 現在、アカウントを2つ使用しています。1つにすると軽くなりますか? 両親がアカウントを1つずつ持っているのですが、そもそも2人で1つで良いと思うのです。 パソコンについて。 Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (購入時はService Pack 1だったようです) VAIO、PCV-HS51BC5 Cドライブ18.6GB:空き5.82GB、Dドライブ88.5GB:空き77.5GB メモリも書こうと思ったのですが、物理メモリとか仮想メモリとかあって、どれを書いたらいいかわかりませんでした・・・。 必要でしたら補足致します。 どうかよろしくお願いします。

  • 私のパソコンの容量をみてください><

    仮想メモリが不足していますと頻回にでるようになってから パソコンが重くて こちらにあった回答を参考にして デフラグ(最適化) ごみ箱にあったのを 減らして ディスククリーンアップを行い Cドライブが 151GB→153GBに すこしは軽くなったのですが まだ 前より 重い気がします。 CPU使用5%前後 現在使用しているのが PC FMV50HV Home AMD Athlon(tm)XP 2800+ 2.08GHz.224MB RAM Windows XP(C:)の使用領域 Cドライブ 空き容量・153GB 87%      合計サイズ・176GB Dドライブ・9.94GB 合計サイズ10.0GB あとできることがあれば教えてください。 また ウイルスバスター・スパイウイルスなどのソフトを インストールしたほういいでしょうか? 今の使用しているパソコンはNortonのサービス更新が今年の1月で終了しています。 重くなりそうでまだしていません。 パソコンはあまり詳しくないので教えてくださると大変たすかります 。よろしくおねがいします<m(__)m>

  • パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが?

    パソコンのCドライブの容量をあけたいのですが? パソコンのCドライブの容量が少ないので、Dドライブに移すには、どうすればいいですか? はじめまして。 パソコンについて、お伺いいたします。 現在、ソニー・VAIOのノートパソコン、pcg-z1xe/b(windows XP)というものを使ってます。 パソコンを使用中にCドライブの空き容量が300mbしかないと、表示されます。 そして、確認したところ、Dドライブの空き容量が、35GBあります。 Cドライブの一部を、Dドライブに移動するには、どうしたら、よいのでしょうか。? あと、動画を見ていると途中で、止まってしまいます。常駐ソフトのせいかもと思い、何個か削除したのですが どうしても、動画が止まってしまいます。メモリは最大で1G積めるようですが、現在は、512mbです。 メモリを増やせば、動画が見れるようになるんでしょうか? 以上、この2点です。 パソコン初心者ですので、何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

  • パソコン動作の迅速化の対処法

    当方、パソコン初心者で、 精通されてる方なら、非常に基本的な質問かもしれませんが、 アドバイスを宜しくお願いします。 最近パソコンの動作が遅くなりつつあるようで、困っています。 動作を速めるために、ディスクの最適化や、ディスクのクリーンアップも、 頻回に実施してるつもりですが、一時的に回復する気がしますが、また遅くなります。 そもそも、(同じ方も多いと思いますが)デジカメで撮った画像を、Cドライブにたくさん保存しており、 Cドライブの容量222GBのうち、136GBを使用中で、 そのうち62GBがデジカメファイルが占めてる状態ですが、 これを、Dドライブに移動するだけでも、効果はあるでしょうか? そもそも、”C”ドライブと”D”ドライブを、どのように使い分ければよいか、理解できておりません。 (パソコンの動作の速度を司るのがCドライブという認識は間違ってますか?) お詳しい方、分かりやすいご助言を宜しくお願いします。

  • Cドライブの容量が減ってくるとパソコンの動作が遅くなりますが

    Cドライブの容量が減ってくるとパソコンの動作が遅くなりますが、Dドライブの方も減ると同じようにパソコンの動作が遅くなるのでしょうか? Dドライブの方は関係ないと聞いたこともあるのですが、実際どうなんでしょ うか? またどのくらい減ったら目に見えて遅くなってくるでしょうか?

  • cドライブの容量が勝手に減っていくんですが・・

    こんにちは。 最近パソコンが重いな・・・と感じたら、 どうやらcドライブの容量が200KBを切っていたみたいです。 それでディスクのクリーンアップを行って1MBくらいにはしたのですが、 今日またしてもいつのまにか200KBまでになっていたのです。 とくに何かソフトをインストールしたわけでもないし、 容量を食うものはDドライブに入れるようにしているのですが・・・ これにはなにか原因があるのでしょうか? 教えてください、お願いします。 ちなみに私のパソコンはWindows XPで、 cドライブの合計サイズは13.9GBです。

  • パソコンの容量について

    ある社員のパソコンですが、ローカルディスクにCドライブしかなく、なぜか Dドライブがない。パーテーションをきったのかどうかしりませんが、 そして全体の容量が4.87GBしかなく、つねに容量が6MBくらいしかないのでパソコンが開かないことがしばしばです。何とかしてほしいとか いわれましたが、詳しくないので何をするのかがわからずです。 例えばメモリを買うみたいに容量を買うとかできないのでしょうか? いくらか有償でもよいのでなんとか容量を増やす方法を教えてください。 ちなみにクリーンアップはしてみました。

  • ハードの容量について

    初心者丸出しの質問で恐れ入ります。 使用しているパソコンにCドライブとDドライブがあります。 各容量は以下の通りです。 Cドライブ:容量30GB,使用領域18.5GB,空き領域11.4GB Dドライブ:容量245GB,使用領域1.84GB,空き領域243GB アプリケーションをインストールするには大抵Cドライブに インストールしているので使用領域に当たり前の差が あるのですがあまり使用していないDドライブの容量を見ると どうももったいない気がしてしまいます。 上手な説明ではなく申し訳ないのですがCドライブとDドライブに ついて利用方法(利用分け)?の基準ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう