• ベストアンサー

パソコンの容量が増えてくると動作は重くなるんでしょうか?

パソコンの容量が増えてくると動作は重くなるんでしょうか? よく「パソコンの容量が増えてくると動作は重くなる」と言うことを聴きますが重くなり始める基準ってありますか? 私のパソコンは「Windouws Vista~メモリ=4GB」 Cドライブ=69,8GB Dドライブ=63,7GB 合計133,5KBのうち47GBを使用しています。 アドバイスをお願いします。

noname#129398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDは外周と内周では速度が大きく違います その為に使用している容量が増えれば増えるほど 遅くなっていくと考えてください 余裕をもって考えればHDDの半分ぐらいの使用以内に 納めるのが良いと思います パーティションを作って通常使うデーターは最初のパーティション ほとんど使わないデーター等は他のパーティションに置く方法もあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#198951
noname#198951
回答No.3

パソコンの容量(?)が増えてくると動作が重くなるという事はありません。 HDD容量が大きくなると、空き容量に余裕があるのでいろんなアプリケーションをインストールしてレジストリが肥大し、そのせいでシステムが走査する時間がかかり重く感じるのです。 メモリーの搭載容量は、多い方がHDDにスワップする頻度が下がり速度は向上します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ×「パソコンの容量が増える~」 〇「HDDの空き領域が少なくなるにつれて動作が重くなることがあるのか?」 ということを言いたかったのですが、言葉を間違えていました。 失礼しました。

noname#121537
noname#121537
回答No.2

仮想メモリが足りないときは必要になってくるかもしれないけどたいした差はないかもしれない。 ハードディスクは容量よりも回転数のほうが軽さに関係あると思いますよ。 低容量で7200rpmのほうが大容量で5400rpmよりも速くなるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。