• ベストアンサー

自作パソコンの動作が遅くなって来たのですが・・・

自作パソコンの動作が遅くなって来たのですがディスククリーンアップやディスクデフラグなどのアプリケーションが邪魔をしている可能性はありますか???またCドライブの使用領域の増加はCドライブに蓄えられたフォルダ等の蓄積が原因ですか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.4

>intel(R)pentium(R)4,cpu3GHz 私が今セカンドマシンとして使用しているのもそれとほぼ同じP4 2.26GHzです。 それにノートンを入れていたことがありましたが、軽くなったと言われていたにもかかわらず、パソコンの動作がにぶかったです。Canon NOD32アンチウイルスにしたら快適になりました。 そのスペックだとインターネットやエクセルをやる程度にはいいですが、確かに今となってはだいぶ古いですね。 私もXP SP3です。

gun5687kk
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.3

搭載メモリーが1G以下にもかかわらず、メモリーを結構使うXP-SP3までバージョンアップしてあたふたする方が結構いますが、大丈夫ですか?

gun5687kk
質問者

お礼

ありがとうございます

• Ace1
回答No.2

普通は初期状態と変わらないのが当然で、遅く感じる様になってくるのはCドライブの容量の残が少なくなってきてもうシンドイなと云う事ですかな?。 Cドライブが幾らで、使用容量が幾ら?、残容量が幾らか?、判りませんので何とも云えませんが、Cに入れ過ぎではないですか?. 私はCドライブにHDD1枚500GB、後4枚各500GB,又は数枚1TB、入れてますが、容量不足した事がありませんので、その辺は一寸判り兼ねますが?。

gun5687kk
質問者

お礼

ありがとうございます、Cドライブには120GBで使用領域が20GBです。ところでintel(R)pentium(R)4,cpu3GHzと言うスペックではもう物足らなくなって来てしまっているのですかね・・・・・・

• alien5
回答No.1

ウイルスソフトは何をお使いですか。 ウイルスソフトによっても体感的に感じるくらい違いますよ。 Nortonやウイルスバスターは最近のは軽くはなったとはいえ、それでも古いCPUのパソコンなんかだと結構かったるくなります。 私はキャノンのNOD32アンチウイルスを使ってますが、自分の経験ではこれが一番軽くていいです。

gun5687kk
質問者

お礼

有難うございます、私の場合ウイルスバスターを使っていて再インストールしたのですが、なお動作が遅くなったきがします。プログラムの削除を闇雲に行い最後にwindows updateを行ったのですが少し早くなった気もします。windows updateは動作に関係あるのでしょうか???なおスタートボタンからのIEのアイコンが白くなって変なのですが直す方法ご存知ないですか????