• 締切済み

パソコンの動作が遅くなった

タイトル通りで、例えば文字を入力するときも反応が遅かったり、ひらがな から 漢字に変換するときも反応が遅かったりします。ブラウザを開く際も遅かったりします。 一時ファイルの削除やディスククリーンアップやデフラグを定期的に試していますがなかなか変化がありません 原因とかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに ローカルディスクCの空き領域 136GB/224GB ローカルディスクDの空き領域 216GB/224GB となっています

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.3

まずはお使いの仕様(CPUやメモリなど)をもう少し詳しく書きましょう。メーカー製PCなら型番を書けば仕様を調べることもできます。 タスクマネージャーやリソース モニターで一体何が動作を遅くしている可能性があるのか?見極めた方が良いかも。CPUの使用率が上がっているのか?メモリの使用量が多くなっているのか?ディスクの使用率が上がっているのか?で原因が何か違ってくるので。

回答No.2

不要データの掃除は 色々されている様ですから パソコンの性能不足では無いですか? Windows7を初め最近のOSは以外とメモリを必要とします 4GB搭載ならば 遅くなる確率が高いですね 8GB以上が理想なんですが また ネットが遅い場合は ネット回線とネット機器のトラブルも有りますから確認して下さい

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

アップデート中による処理速度低下の可能性が高いです。 パソコンを起動して、ネットにつないだまま、24時間待ってみてください。 なお、パソコンの性能が低い場合もありますので、Windows 7でしたら、2020/01/14に延長サポートが切れますので、できれば新しいパソコン(Windows 10)の購入をお勧めします。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほ  いどと思いました >できれば新しいパソコン(Windows 10)の購入をお勧めします。 確かに今使用しているパソコンも古いのでそろそろかなと正直思っていました。 ですので今必要なものはUSBに移し始めてはいました

関連するQ&A

  • 動作が遅い

    Windows7 IE11を利用しています。 タイトル通りでパソコンの動作が遅くなっている気がするんです 時間がたって使っているうちにいずれそういう時が来るとは聞いていますが。 ローカルディスクの空き領域はcドライブ128GB/224GBです 遅くなったら一時ファイルの削除とか再起動とか試しています。 それ以外にこうすれば解消するとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに定期的にデフラグはしています。 また心当たりと言えば「お気に入り」に入っているサイトが多いのですがそれも一つの原因になっていますか? 御回答よろしくお願いします。

  • パソコンの動作がかなり遅い。

    お世話になります。 パソコンで、例えば、エクセル等で打ち込むとき、時々、固まります。 不整脈みたいな感じです、なんかうまく説明できませんが、文字を 入力している最中に通常縦棒が点滅「マウスポインタっていうのかな」しているものが、15秒ぐらい点灯した状態で、固まることが頻繁に おきるのですが、(点灯の状態の時間はその都度長短はありますが) 作業する際にすごく不便なので何かいい方法はありませんか。 又、ダウンロードした動画データも、同じ箇所が繰り返しになったり、 停止ボタンを押していないのに、(数秒間停止になったり)します。 出来れば、リカバリはしたくないのですが、いい方法あったら教えて 頂ければうれしいです。(この、質問内容を入力中も固まります。) (データ) ・OS XP ・FUJITU デスクトップパソコン ・デフラグは月1ぐらいやっています。 ・定期的に, cookieの削除・ファイルの削除・履歴のクリヤ(インターネット オプション)は、行っています。 ・ウイルスバスター2007を入れています。  (定期的にウイルス検索をしていますが、たまに、スパイウェア を捕獲しましたと表示されます。これは、その都度削除をしてい ます。) ・ローカルディスク状況   Cドライブ 使用領域 14.8GB 空き領域 86.9GB   Dドライブ 使用領域  4.8GB 空き領域 5.2GB ・・・この時点で5分ぐらいフリーズ・・ ・タスクマネージャーでも、「応答なし」が続きます。 宜しくお願い致します。         

  • EeePCを使っているのですがメモリが4Gと小さいため動作が遅いのです

    EeePCを使っているのですがメモリが4Gと小さいため動作が遅いのですが 何か良い方法はありませんか? ちなみに不要なプログラム削除、ディスククリーンアップ、デフラグはやりました。 (C:)と書いてあるほうは3.71GBとかいてあって空き領域が150MB (D:)とかいてあるほうに7.50GBとかいてあって空き領域が7.50GB と表示されます

  • パソコンの動作が重くなる

    パソコンの動作が重くなります。ディスクのデフラグ、クイーンアップはしましたが、改善しません。パソコンをシャットダウンし、すぐ起動すると重いままですが、シャットダウン後、10分位たってから起動する正常になります。しかし、10分位使っていると再び重くなります。特別なソフトはインストールしていません。ウィルス駆除ソフトはウィルスバスター2008です(検索済)。何かウィルスに感染してしまったのでしょうか?原因と改善策をお教えください。 パソコン:NEC製 PC-LL550JG OS :VISTA SP1 使用領域:C:35.7GB/D:4.73GB 空き領域:C:10.7GB/D:45.5GB

  • ローカルディスク D の件

    OS Windows 7 32ビット   ローカルディスク D のプロパティを見ますと 使用領域 25.8GB  空き領域 24.5GBと記録になっていますが 1 フォルダープロパティの実際使っているファイルーサイズ 1.6GB   2 写真フォルダープロパティ 855MB  3 メモフォルダープロパティ 11MB で実際の合計 2.46GBなのですが     ローカルディスクD の使用領域 25.8GBと全然違いいます   他は使っていません    ローカルディスクD の空き領域を少しでも増やしたいので   空き領域 25.8GB  実際の合計 2.46GBが違うのかお願い致します   空き領域の増やし方 ディスククリーンアップやデフラグは実行しています

  • ハードディスク容量の削減に関する質問

    ローカルディスクCのメモリー使用領域が、全体(34.5GB)の90%となり、 画像や動画等を削除し、もともとあるサンプルミュージックやサンプル画像等も削除し、ディスクのクリーンアップやデフラグを行ったのですが、それでもまだ80%を使用している状態です。 そこで・・・、 (1)何かこれ以外に減らせる内容がありますでしょうか? (2)ローカルディスクDの使用は5%程です。こちらにメモリーを移行した場合、なにか問題がありますでしょうか? (3)ローカルディスクCからDへの移行の仕方も教えていただけますでしょうか?(わからなくなってしまいまして・・・) よろしくお願いいたします。

  • CPUハードディスクメモリー要領の質問です

    ローカルディスクCのメモリー使用領域が、全体(34.5GB)の90%となり、 画像や動画等を削除し、もともとあるサンプルミュージックやサンプル画像等も削除し、ディスクのクリーンアップやデフラグを行ったのですが、それでもまだ80%を使用している状態です。 そこで・・・、 (1)何かこれ以外に減らせる内容がありますでしょうか? (2)ローカルディスクDの使用は5%程です。こちらにメモリーを移行した場合、なにか問題がありますでしょうか? (3)ローカルディスクCからDへの移行の仕方も教えていただけますでしょうか?(わからなくなってしまいまして・・・) よろしくお願いいたします。

  • Eee PC 4G のSD(HDD)の領域確保

    ローカルディスクの領域確保ではクリーンアップを使用しますが余分な 使わないソフトを削除する事も方法の一つだと思います、Eee PC 4G の場合はSDをクリーンアップする分けですけどクリーンアップしても 削除しても領域が減ることはあっても増えないのはなぜ?? もう随分とWindowsを削っているのに限界です。 4Gbのローカルディスクの中にOSが存在します、先日C:とは別にD:を 16GbのSDHCをローカルディスク化に成功しました、C:の4Gbの限られた 領域を回復する方法を教えて下さい。 ようは削除した部分がなぜ使えないのかが疑問なんですお願いします。 。

  • 自作パソコンの動作が遅くなって来たのですが・・・

    自作パソコンの動作が遅くなって来たのですがディスククリーンアップやディスクデフラグなどのアプリケーションが邪魔をしている可能性はありますか???またCドライブの使用領域の増加はCドライブに蓄えられたフォルダ等の蓄積が原因ですか????

  • パソコンの動作が重い

    パソコン初心者です。 5日ほど前からパソコンが重くなりました。 どこの動作が遅くなったかというと、特にウインドウの閉じるなどを押しても閉じるまで2、3秒ほど掛かったり、文字をうっているのに動作が遅くて、時間がかかります。 あとは、絵を描くソフト(フォトショップなど)や、普通のお絵かきツールで曲線を描こうとしても反応が遅く、直線になってしまいます。多分マウスやペンタブが壊れたわけじゃないと思いますが・・・。 何を詳しく書けばいいのか分からないので、機種だけでも書いておきます。Windows Me を使っております。 一応検索などで調べてやれることはしましたが、変りません。 したことは、いらないファイルや画像を消したり、ローカルディスクCの容量をあけたりしました。 (でもディスククリーンアップや、デフラグをしようとするとエラーがでて、できません・・) 困っています。超初心者なので詳しく回答してくださると幸いです。