• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ワンデーコンタクトを使用している方】)

ワンデーコンタクトの使用方法と解決策

Sakura2568の回答

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.1

普通のソフトレンズ用の保存液に漬けておいては? 次の日に着けるくらいなら多少の不快感はあるものの 辛いほどではありません。 でもやっぱり乾きやすいしほんの少し違和感というか新鮮味がない感じはしますけどね 酸素量が減る感じです。 3日め以上は無理でしょう。2日めでもだいぶ劣化を感じますから。 土曜日に2.3時間使っただけなら日曜日に半日使うくらいは大丈夫だと思います。 私は安い1dayを利用していますので数時間でも捨ててます。 安いものを短時間用に用意しておくのもありかも。

nyanyanyaaan
質問者

お礼

誰も回答してもらえないかなと 思っていたので回答ありがとうございます。 なるほどー! ひとつ小さめの洗浄液買っておくのも ありですね。 私は乱視も入っているので かなり高くついてしまいます( ; ; ) 裸眼の人と比べたら、 人生でどれ位の違いになるんでしょうね_| ̄|○

関連するQ&A

  • ワンデーコンタクト

    こんにちは。 女子大学生です。 ここ2年くらい、コンタクトレンズを辞めて常にメガネで過ごしていました。付けていると目が痛くなったり違和感を感じたりしたからです。 本題ですが、今回、コンタクトの購入を検討しています。毎日人前に出るわけではないので、ワンデーコンタクトの購入を考えています。以前は2weekのコンタクトだったので、ワンデーにしたら目が痛くなくなるかなと期待しています。 金銭的に少し高くなるのは承知しているので、ワンデーコンタクトで目のトラブルが増えた、減ったというような体験談を教えてください。

  • ワンデーコンタクトを勧める彼氏が許せません。でも全然わかってくれません。

    彼氏にワンデーコンタクトを勧められて困ってます。 装用感が良いとされる1dayをお試しで 付けたことがあるのですが、痛くて涙目になってしまい、装用断念しました。 それと毎月8,000円の出費はだいたい高すぎます。 携帯電話代よりも、毎日の昼食代よりも高いんです。 それなのに、彼氏はワンデーはいいよ!とか勧めてくるんです。 彼氏は、コンタクト屋の店員でもないのに、なぜそんなに熱心に勧めてくるのか・・・ レンズ入っていないと目つきが悪いとか、いつも怒ったような顔してるね、とか 言ってくるんです。そんなの私の勝手じゃん・・・ だいたい、ワンデーだって、異物には変わりないんだし、 だったら始めから何も入れなきゃいいんじゃん、 って思います。学生だったら、黒板が見えにくいなどの理由で必要だと思うのですが、 学生じゃないんだし、少々見えにくくても勘でなんとかなったりするので・・・。 眼鏡は重たいし、顔の印象が変わるから好きではないです。 ついつい見えにくくても我慢してしまいます。眼鏡をかけた顔を見て、 正直、金づちで、思いっきり壊したいって思ったことが何度あったかわかりません。 でも、2万円もした代物ですから、壊そうとおもっても、勇気がもてませんでした。 地面に数回叩きつけたことがあり、キズがついた程度で、壊れませんでした。 そのキズのせいで、直射日光が眩しくなるので、今は掛けてません。 そのあと、また必要になって安いのを買ったあと、レーシックの術後体験や感想を 読んでいるうちに、またまたイライラしてしまい、 道路に叩きつけてレンズが欠けてしまいました。それは高い薄型レンズでした。 でも、レーシックなどは受ける気ありません。 視力は0.07~0.1ぐらいの間です。 正直、またヒステリーが起きるのがわからないので、眼鏡は買わないつもりです。 車の運転もしないので。どうせ買ったって、1ヶ月もしないうちにまた壊してしまうと思います。 それなのに、彼氏はわかってくれない。いつも怒った顔しているとか、目つきが鋭いとか、 それが癖になると、顔が変形するとか、余計に視力が下がるとかグズグズ言うんです。 何いっても無駄なんでしょうか?眼鏡を買えだとか、ワンデー買えだとか・・・ 我慢してワンデーコンタクト買わなきゃダメなんでしょうか? そんなお金もありません。 ようやく、最近は視力も安定してきて、ここ数年変わってません。 虐待されているような気分です。

  • 昼休みにワンデーコンタクト外すのって良いですか?

    仕事中はワンデータイプのコンタクトレンズを使用するようになったのですが、昼休みに昼寝(30分ぐらい)するので、昼休みの前にコンタクトを外しています。付けた状態で昼寝すると、真っ赤になって、乾燥がひどくなります。ワンデーといっても、体質的に一日持ちません。3時間で白く曇ってしまい、パリパリに乾燥して激痛がひどいのです。 それから、仕事中はなるべく眼鏡に変えたりしていますが、 家にいるときは、眼鏡をかけたくないので、(顔を洗ったり、ご飯食べたりするのに邪魔だから)ワンデータイプのコンタクトを3時間程度使ってます。そういう使い方は大丈夫なのでしょうか?心配になってきました。会社(日中)は眼鏡で、帰宅後はワンデー、家の中は別にある程度見えていれば問題ないので、裸眼で十分なのですが、やはりコンタクトを使用したほうがいいんでしょうか?

  • ワンデーコンタクトはどこまでが1日?

     ワンデーコンタクトは、やはり開けてから1日なのですか? コンタクトは連続でも半日(12時間程)しか連続装着はしないように言ってますが、、、 2ウィークのような消毒したら使えないのですかね? 作りとしてワンデーと、2ウィークってそんなに違うのでしょうか?

  • コンタクト初心者です。 2weekと1day・・・

    こんにちは。質問はコンタクトレンズについてです。 最近視力がかなり落ち、眼鏡では見えなくなってきたので度を変えると同時にコンタクトを買おうと思っています。 そこでなのですが、2weekと1dayはどちらがコスト的にも使い勝手でもよろしいのでしょうか? 2weekは洗浄液代もかかりますし、落としてしまったときにもったいないのではと思ってます; 1dayは毎日変えるので清潔なのですが、その分コストがかかる気がします。 やはり初心者は1dayからはじめたほうがいいのでしょうか? ちなみに毎日ずっとはつけません。たまにつけるくらいです。 もしよければおすすめのメーカーなどあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • コンタクトを使用している方に質問です。

    現在、1dayタイプのコンタクトレンズを使用している者です。 今まではコンタクトをたまにしか使っていなかったので、1dayでよかったのですが これからコンタクトを使う日が多くなりそうなので 2weekタイプに変えたいと思っています。 そこで質問なのですが (1)2weekはケア用品代を含めて、1ヶ月どのくらいお金がかかりますか? (2)1dayと2weekで装着感の違いはありますか? (3)1dayから2weekに変えるとき、度数も一緒に変更できますか? (4)2weekのレンズのケアは難しいですか?また面倒ですか? 眼科で診察してから変更してもらいたいと思っています。 質問が多くなりましたが、1つでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ワンデーで新生血管

    目に血管 こないだ両目に血管がある事に気付き、眼科に行ったら新生血管?と診断されました。酸素不足で起こる症状なのでコンタクト厳禁というほどでは無く控えるように、血管は消えませんと言われました。 そこでふと気になったのですが、この症状が出たのはとあるメーカーのワンデーを使い始めてから。それまでは違うメーカーの2ウィークを使っており、その2ウィークを何度かうっかり付けたまま寝てしまっても血管が出る事はありませんでした。 一般的に酸素透過性はワンデーの方が優れていると言われてますが、今回の血管新生はやはりワンデーが合わないという事が原因でしょうか? *ワンデー、2ウィーク、どちらも14時間程の使用です。ワンデーに関しては付けたまま寝る等の無茶な使用はしていません。現在はメガネ使用です。

  • ドライアイとコンタクト

    2ウィーク使い捨てソフトコンタクトを使用している50才事務員です。 目のかゆみと痛みで眼科を受診したらドライアイと言われました。涙が異常に少なく、目に傷ができているとのことです。3日位は眼鏡ですごすようにと。 目薬で症状は軽減されると思いますが、良くなっても又コンタクトしていたら再発するのではと不安です。眼鏡でいくのが一番なのですが超乱視なのでぶあつい眼鏡は 牛乳びんの底みたいでなるべくかけたくないのです。コンタクトをワンデーにしたら大丈夫でしょうか? 仕事柄パソコンを長時間使用しているのでやはりコンタクトは諦めるべきでしょうか?

  • 初めてのコンタクトなのですが・・・

    私は2年間眼鏡を使っています。柔道を始めたのもあってコンタクトにしようと思っているのですが、初めてなもので何も分かりません。 (1)目に優しいのはハードと聞いたのですが、スポーツをするのならハードは厳しいですか? (2)使い捨てなら、どんな種類がいいですか?(1day・1week・2week・1monthについての特徴なんかをぜひ) (3)使用上の注意(?)やアドバイスをお願いします。 長々とすみませんが、1つでもご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 眼鏡・コンタクトの使用がつらいです。

    現在、眼鏡とコンタクトレンズ(ワンデー)を併用しています。 コンタクトは基本的に快適に使用しているのですが、長時間(12時間程度)使用していると、目が充血したり、頭痛を起こしたりすることがあります。 一方、眼鏡使用時には1~2時間すると疲れてきて、4~5時間使用すると眼球が痛くなります。 ひどい時には、目にまつ毛が入ったような痛みを感じることもあります。 また、頭痛を起こすこともあります。 このような事情で、普段はコンタクトレンズを使い、装着時間を減らすために、朝晩は眼鏡を使用しています。 そこで質問なのですが、コンタクトのほうは、おそらく体質(涙量が少ない)で仕方がないと、半ばあきらめているのですが、眼鏡の方は単に眼鏡が合っていないのか、それともこれも体質で仕方がないのか疑問です。 実際、年中眼鏡を使用していて平気な人が多いと思うので、眼鏡を変えても改善しないような気もするのですが、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう