• ベストアンサー

ワンデーコンタクトはどこまでが1日?

 ワンデーコンタクトは、やはり開けてから1日なのですか? コンタクトは連続でも半日(12時間程)しか連続装着はしないように言ってますが、、、 2ウィークのような消毒したら使えないのですかね? 作りとしてワンデーと、2ウィークってそんなに違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diego3804
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

こんにちは! ワンデーと2weekを使っています。 以前、コンタクトを購入した時聞いた話しですが(眼科医より)「ワンデーは”一日装用する”という 意味ではなく、一度目から外したら基本的にはもうダメなんです。」 と言っていました。 友達でワンデーを保存液で浸けて、2~3日使用するという人が居ますが、 目の事を考えたらあまりよろしくないでしょうね。

masumasumasu
質問者

補足

ということは、もしも装着の際にしくじってしまったら、本当はもう駄目という事にもなるのですよねぇ?

関連するQ&A

  • ワンデーコンタクト

    こんにちは。 女子大学生です。 ここ2年くらい、コンタクトレンズを辞めて常にメガネで過ごしていました。付けていると目が痛くなったり違和感を感じたりしたからです。 本題ですが、今回、コンタクトの購入を検討しています。毎日人前に出るわけではないので、ワンデーコンタクトの購入を考えています。以前は2weekのコンタクトだったので、ワンデーにしたら目が痛くなくなるかなと期待しています。 金銭的に少し高くなるのは承知しているので、ワンデーコンタクトで目のトラブルが増えた、減ったというような体験談を教えてください。

  • 【ワンデーコンタクトを使用している方】

    【ワンデーコンタクトを使用している方】 私はワンデーコンタクトを使用しています。 平日は毎日コンタクトで、 休日家にいる日は眼鏡で生活しています。 休日、出かけるときやスポーツをするときも コンタクトを着用します。 ただ、 休日の夜だけ友人と飲み会 休日2、3時間スポーツをする というようなとき、ワンデーがもったいない という気持ちになります… 人と会うときに眼鏡という選択肢はないので、 コンタクトを使用するしかないのですが、 ワンデーは金額的にも安いものではないので、 2、3時間のために使うのが もったいないなぁ… と正直思っています。 しょうがないことではあると思いますが、 もし、同じような気持ちを持ち 何か良い解決策を見つけた方がいたら 教えていただきたいと思って質問しました。 眼鏡で外出したら、 レーシックしたら、 などは控えていただきたいと思います。 ちなみに 2weekではなく1dayを使用している理由は 清潔であることと、簡単に捨てれるからです。 よろしくお願いします。

  • あなたの最もお薦めのワンデーコンタクトは何ですか?

    (1)あなたも愛用するお薦めワンデーコンタクトは何ですか? (2)その銘柄が最もオススメ出来る理由を綴って下さい。   (3)一般的に最もリーズナブル、と申すかまあ、最もコスパの高いワンデー銘柄は、何ですか? (4)2ウィークと比較して装用感とかは、どうですか?特に変わりませんか? (5)私は2ウィーク愛用者で、ワンデーは装用した事が有りませんが、日中に目がゴロゴロする等で、ほんの30秒ほど外して装用しなおす事もたま~にあります。 ワンデーは、2ウィークと違い、外したり付けたりしてはいけないと言いますが、それは一体なぜですか? 2ウィークだと良くてワンデーだと駄目である理由を、目がゴロゴロする等で一度外したワンデーを再度付け直すと、こんな不具合・不利益が生じます等といった注意と共に解説して欲しいです。 (6)実際には、ワンデー愛用者でも、日中、やむを得ず、一瞬、外しても、普通に付け直して終日、装用してはる方も、割と多くいて、然るに、特に眼の不具合など生じてはいないのではないでしょうか? まあ、決まりは守るのが望ましいでしょうが。 それとも、ワンデー愛用者は、何らかの理由でやむを得ず日中に一瞬でも外したら、殆どみな必ず直ぐ処分してスペアを開封して付け直してはるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 昼休みにワンデーコンタクト外すのって良いですか?

    仕事中はワンデータイプのコンタクトレンズを使用するようになったのですが、昼休みに昼寝(30分ぐらい)するので、昼休みの前にコンタクトを外しています。付けた状態で昼寝すると、真っ赤になって、乾燥がひどくなります。ワンデーといっても、体質的に一日持ちません。3時間で白く曇ってしまい、パリパリに乾燥して激痛がひどいのです。 それから、仕事中はなるべく眼鏡に変えたりしていますが、 家にいるときは、眼鏡をかけたくないので、(顔を洗ったり、ご飯食べたりするのに邪魔だから)ワンデータイプのコンタクトを3時間程度使ってます。そういう使い方は大丈夫なのでしょうか?心配になってきました。会社(日中)は眼鏡で、帰宅後はワンデー、家の中は別にある程度見えていれば問題ないので、裸眼で十分なのですが、やはりコンタクトを使用したほうがいいんでしょうか?

  • ワンデーコンタクトを勧める彼氏が許せません。でも全然わかってくれません。

    彼氏にワンデーコンタクトを勧められて困ってます。 装用感が良いとされる1dayをお試しで 付けたことがあるのですが、痛くて涙目になってしまい、装用断念しました。 それと毎月8,000円の出費はだいたい高すぎます。 携帯電話代よりも、毎日の昼食代よりも高いんです。 それなのに、彼氏はワンデーはいいよ!とか勧めてくるんです。 彼氏は、コンタクト屋の店員でもないのに、なぜそんなに熱心に勧めてくるのか・・・ レンズ入っていないと目つきが悪いとか、いつも怒ったような顔してるね、とか 言ってくるんです。そんなの私の勝手じゃん・・・ だいたい、ワンデーだって、異物には変わりないんだし、 だったら始めから何も入れなきゃいいんじゃん、 って思います。学生だったら、黒板が見えにくいなどの理由で必要だと思うのですが、 学生じゃないんだし、少々見えにくくても勘でなんとかなったりするので・・・。 眼鏡は重たいし、顔の印象が変わるから好きではないです。 ついつい見えにくくても我慢してしまいます。眼鏡をかけた顔を見て、 正直、金づちで、思いっきり壊したいって思ったことが何度あったかわかりません。 でも、2万円もした代物ですから、壊そうとおもっても、勇気がもてませんでした。 地面に数回叩きつけたことがあり、キズがついた程度で、壊れませんでした。 そのキズのせいで、直射日光が眩しくなるので、今は掛けてません。 そのあと、また必要になって安いのを買ったあと、レーシックの術後体験や感想を 読んでいるうちに、またまたイライラしてしまい、 道路に叩きつけてレンズが欠けてしまいました。それは高い薄型レンズでした。 でも、レーシックなどは受ける気ありません。 視力は0.07~0.1ぐらいの間です。 正直、またヒステリーが起きるのがわからないので、眼鏡は買わないつもりです。 車の運転もしないので。どうせ買ったって、1ヶ月もしないうちにまた壊してしまうと思います。 それなのに、彼氏はわかってくれない。いつも怒った顔しているとか、目つきが鋭いとか、 それが癖になると、顔が変形するとか、余計に視力が下がるとかグズグズ言うんです。 何いっても無駄なんでしょうか?眼鏡を買えだとか、ワンデー買えだとか・・・ 我慢してワンデーコンタクト買わなきゃダメなんでしょうか? そんなお金もありません。 ようやく、最近は視力も安定してきて、ここ数年変わってません。 虐待されているような気分です。

  • ワンデーと2ウィーク違い

    今2ウィークのソフトコンタクトレンズを使用しているのですが、ワンデーと2ウィークは作り(素材)にどんな違いがあるのでしょうか?

  • ワンデーコンタクトを土日で使用。

    例えばですが、一枚のワンデーコンタクトを土曜日に一時間ぐらいしか使わなかったら、日曜日も使わないともったいない気がします。でも、目には悪いのですよね?

  • 一ヶ月使い捨てのコンタクトレンズを・・

    今、コンタクトはワンデー(一日交換)とか、トゥーウィーク(2週間交換)に、ワンマンス(一ヶ月交換)とかいろいろありますよね!? 私はワンマンス(一ヶ月交換)を使っているのですが、ふと、疑問が沸いたので御存知の方、是非教えてください!!ワンマンス、ワンデーとかって作りが違ったりするんでしょうか?ワンデーのものは一日でだめになるようにできているんでしょうか??? 逆に、ワンマンス(一ヶ月交換)のものを、特に異常がなければ2-3ヶ月使い続けても問題はないのでは???と思ってしまって。。実のところ、ちゃんと洗浄とかもしていれば使い続けても大丈夫だったりするんでしょうか?

  • 2ウィークコンタクトを煮沸消毒器でケア出来ますか?

    2ウィークアキュビューを煮沸消毒器でケアしている方、 おられませんか? 20年程前に寿命1年ぐらいのボシュロムのソフトコンタクトレンズを 購入した時に、煮沸消毒器も購入し、毎晩寝る前にコンタクトと錠剤を 煮沸消毒器に入れ、翌朝起床後に装用していました。 が、一年後ぐらいに2ウィークアキュビューに変えて以来、 ずっと2ウィークで、ケアは、洗浄液をつけて指でこするだけです。 ※コンタクトレンズの「常識」は、ウソばかりだ 「目に優しいコンタクトレンズ」はない 2016年09月25日、深作秀春 : 深作眼科院長 https://toyokeizai.net/articles/amp/137336?display=b&amp_event=read-body しかし、最近、上記の深作秀春Drの記事を読み、 やはり洗浄液だけでは、清潔にならないのではないかと思い、 煮沸消毒器の事を思い出しました。 深作センセイは、ワンデーコンタクトにして長くとも 1日8時間以内の装用にしなさいと申されているようにも感じますが、 2ウィークの煮沸消毒については論じられていません。 2ウィークアキュビューオアシス用に使える煮沸消毒器なんて それ自体が販売されてないのでしょうか? またあなたは、洗浄液でのこすり洗い以外に 何かしっかりしたケアをなさっていますか? 錠剤付きの洗浄液とか有るのか知りませんが、あったとしても やはり高価ですかね? 何か助言を頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 1日使い捨てコンタクトレンズの不快感

    ワンデーのソフトコンタクトを大体1日10時間程使用しているのですが、午後になってくると、目の乾きや異物感が出てきます。 そこで、コンタクトを装着する前に垂らして使う液ありますよね? この液は、朝装着した使い捨てコンタクトを夕方外して、そのコンタクトに液を垂らしてもう一度装着するのは可能でしょうか? 目薬も使っているのですが、どうも眼球とコンタクトの間には潤いが届かずまたすぐ乾いてしまうのです。 どなたか良い解決法ご存知無いですか?