ミニヒマワリの育て方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ミニヒマワリを育てる際には、日照不足に注意が必要です。
  • 病気や虫予防の薬を散布することで、病気の発生を防ぐことができます。
  • 天候が悪い時期は屋内にお花を移動することがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニヒマワリの育て方

こんにちは。 先日お花屋さんでミニヒマワリの鉢植えを購入しました。 実は去年も購入したのですが、購入した時に咲いていたお花の他に蕾が幾つかあったのですが結局蕾が膨らむ事も無く枯れてしまいました(T_T) 今回ヒマワリを購入した際に、その事をお花屋さんに聞いてみたところ、去年の冷夏による日照不足が原因だと言われました。 『今年は大丈夫みたいだよ』と言われてまた購入したのですが、購入時に咲いていた二つのお花は既に萎れ始め、蕾や蕾になりかけているものも購入時から殆ど成長が見られません。 梅雨に入り雨も続いていますので今年もまたこれ以上咲かずに枯れてしまうのかととても心配です。 因みにハダニその他の病気は特に見られていませんが、病気・虫予防の薬は散布しています。 今必要な手入れの方法などがあれば是非教えて頂ければと思っています。 ネットで検索したのですが種からの栽培のページしか見つけられなくて・・・ また、お花は天候の悪い時期はお部屋に入れてあげたほうが良いですか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.1

ギリシャ語で太陽の花を意味するヒマワリは太陽が大好きで日中は常に南を向いています。 ヒマワリはミニヒマワリでも真夏の直射日光が当たる場所でないと満足な花は咲きませんので出来れば一日中陽が当たるような場所が理想的ですが西日は避けましょう。 そして乾燥には強く吸水性の高い丈夫な植物なので土の表面が乾いてからたっぷりと与えます。 夏には毎日与えますが過湿は嫌いますので注意しましょう。 水切れをおこすと葉が黄色くなって枯れてきます。 7月から9月の開花時期には液体肥料か置き肥を与えますが肥料の与え過ぎは禁物です。 もしプラスチックの鉢に植えてあるなら素焼き鉢に移した方が根が熱で傷まないので生育は良いでしょう。 プラスチックの鉢は軽くて移動が楽ですが特に日差しを好む植物をベランダ等に置いてある場合は夏の暑さで鉢の中が蒸れ易く根がやられますので素焼き鉢をお勧めします。 ヒマワリは葉が大きい分だけ水分の消費量が大きく、それを支えるためにしっかりと根を張っています。 逆に言えば根が損傷したらいくら水遣りしても吸水できないためすぐに水切れを起こしますので根が大変大事です。 ただしヒマワリは移植を嫌う植物なのでそのままそっと鉢から抜いて同じサイズの鉢に細根を切らないように丁寧に植え込みます。 病気・虫予防の薬は散布しているとのことですが晴天の日は朝晩涼しくなってから葉水を掛けるとハダニ予報だけでなく元気にもなりますのでお試し下さい。 ただしあまり水を掛け過ぎると病気が出やすくなりますのでほどほどに。 なおよほどの悪天候で無い限りはミニヒマワリは戸外で大丈夫です。

sugarless728
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。 詳しく教えて下さりありがとうございました。 アドバイスを頂いたように肥料と鉢を素焼きに変えますね。 それと、萎れたお花の部分や葉などは切らなくても良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • mclaren03
  • ベストアンサー率63% (515/811)
回答No.2

#1です。 回答に対する補足拝見しました。 #1にも書きましたようにヒマワリは移植を嫌う植物なのでそのままそっと鉢から抜いて同じサイズの鉢に細根を切らないように丁寧に植え込みますが、その際、白い根が確りしていて沢山有ればまだまだ大丈夫だと思いますので根や茎の負担を軽くして復活させる為にも萎れた花や葉等は全部カットしましょう。 そして植替え後は鉢をバケツ等に入れて暫く灌水するか鉢穴から流れる水が濁らなくなるまで与えるかします。 その後は体力回復のために1週間位は日陰で養生させてから日当りに出しましょう。 立派な花が咲きますように。

sugarless728
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 実は色々頑張ってはみたのですが結局枯れてしまいました(T_T) でも今回色々とアドバイスを下さったので、また来年チャレンジしたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャコバサボテンの蕾が落ちてしまうのですが

    2年前に買い求めた鉢植えです。 カニのような葉の部分を上手に捻って切ったり 土を替えたりしたのですけど 花後の世話が上手くゆかなかったらしく 去年は花をつけませんでした。 今年わずかですが 寒くなってきてから花芽がでて 少しずつ膨らんで蕾になり大いに楽しみにしていました。 悲しいかな、我が家はまことに日当たりが悪い家なので 蕾が膨らんできてからは 寒さが可哀想で室内に取り込み わずかな日照時間をみつけては、外で太陽に当てるなどしています。 それなのに かなり膨らんだ蕾がポロポロ落ちだして 一気に残すところ3ヶになってしまってます。 とても悲しい気持ちなんですけど これを咲かせる方法はありますでしょうか? どなたか教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします

  • ミニバラの花の色が・・・

    去年頂いたミニバラを大切に育て今年やっと蕾7つも持ち楽しみにしていたのに咲いてみたら花の色は白っぽく花びらもしおれた感じです。 何が原因なのでしょうか?日当たりも良いし水も肥料も充分あげてます。蕾の時にハダニが発生してしまったので薬をたくさんふりかけてしまったのですが それがいけなかったのでしょうか?あと5つ蕾がでています。その5つはきれいに咲かせたいのですが・・・  どうしたらいいでしょうか? 

  • 時計草の蕾?

    時計草の蕾? 昨日お花屋さんで、時計草の苗を取り寄せてもらいました。今年はもう咲かないとの事でしたので、来年咲けば良いなあなんて思っていたのですが… よく見たら花が閉じた状態でいくつも付いています!そして大きくて濃い!あきらかに来年咲く蕾って感じじゃないです…。 むしろ今年の間に成長した花みたいです。枯れてる訳ではないのですが… そこでこれは取り除いた方が良いのでしょうか。放置で構いませんか? 加えて、鉢植えで室内です。 上手な冬の育て方をお教え下さいm(..)m

  • ストレリチアの葉がチリチリ丸まります

    お世話になります。 10年くらい鉢植えで楽しんでいるストレリチアです。日照不足気味なのか、ここ数年は花が咲かず がっかりしていましたが、今年は9月になって、久しぶりに花をつけてくれました。が、葉の際がちりちりに波打っている事に気づきました。7割くらいの葉に同じj症状が出ています。 実は庭のあじさいが病気(輪班病?葉全体がちりめん状になります)になり、現在殺菌剤を週に1回散布しているのですが、この葉もその病気によるものなのでしょうか。このストレリチアにも、殺菌剤を散布した方が良いでしょうか。 助言を宜しくお願いいたします。

  • 今年みかんの花が咲きません

    去年まで沢山の実をつけたみかんの木、今年は、8月になっても花が一つも咲きません。木自体が枯れている訳でもなく新葉は実っています。でも去年位から木に元気がなく例年より葉の茂りかたが少なかったのは事実です。毎年庭木の剪定時に庭師に消毒はしてもらっています。どうしてでしょうか?今年の冷夏日照不足も関係しているのでしょうか?何か改善策ありますか?

  • 西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は?

    西洋朝顔のつぼみが咲かずにしおれて枯れてしまいますが原因は? ヘブンリーブルーを育てています。8月に入り、つぼみが付き始め、開花をとっても楽しみにしているのですが、どのつぼみも開花直前くらいまで育って(ぐるぐると渦巻状に5センチくらいの大きさに)そのまましおれて枯れてしまいます。つぼみが付き始めたころは水色の花色を予感させる色なのですが、だんだん赤紫色になり、明日あたり咲くかなぁ、と思っているとたいていはそのまましおれて開花せずに枯れてしまいます。原因はなんでしょうか? しばらくハダニにやられていたのですが、最近は葉水と、とうがらし水湿布でハダニはだいぶ居なくなりました。葉は元気ですが、ハダニと思われる影響が多少残っています。水遣りは、朝9時くらいと午後3時半ごろに葉水と鉢に水遣りをたっぷりしています。日照は日の出から午前10時くらいまで朝日があたるところで、午後の日照がないところです。種はいただきものなので、2世代、3世代くらいは経っている種かもしれません。肥料は有機液体肥料という水で薄めるタイプのものを週に2,3回土に与えています。 種まきから大事に育てている朝顔なので、なんとかきれいな花を咲かせてあげたいと思います。正しいお手入れ方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ザクロの鉢植えがしおれる

    去年10月に購入した20センチの鉢植えザクロです。今年になってたくさんのつぼみをつけ、花も咲き始めていますが、葉が黄色になって上のほうの葉からしなだれてきてます。花も最初のひとつは元気があったのですが、今はつぼみも元気がありません。これは根ぐされでしょうか。水は乾燥しがちな場所なので、表面が乾いたらあげるというかんじでやっていました。このままではしなだれて枯れてしまいそうなので処置をお聞きしたいです。

  • ユスラウメの実がつきません

    おととしの春につぼみがたくさん付いた物を鉢植えの状態で買いました。 今年食べられますか?と聞くと食べられますよと答えられたので、楽しみにしていました。 花が咲き、散って、緑の葉がたくさん出てきてたのですが、実が一つも出来ませんでした。 去年は花も咲いていないのに、葉が青々と茂り出しました。 今年は是非実を付けて欲しいのですが、何か特別な育て方があるのでしょうか?教えてください。 本も読んだのですが、間違った事はしていないように思います。サイトも調べましたが、詳しく載っているサイトが見つけられませんでした。 どうぞよろしくおねがいします。

  • サントリナ(ハーブ)の花が咲かないんですが

    庭植えにしているサントリナ(ハーブ)の花が咲きません。 3年前に苗を購入し、1年目は鉢植えに、去年から地植えにしてるんですが、一度も花が咲いてません。今年もそろそろ花の時季ですが、つぼみ一つ見当たりません。陽当たりもよく元気に育っていて、ちゃんといい香りもしているんですが、何が原因なのでしょうか?  肥料不足とか、ちゃんと刈り込みをしないからとか???  どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • サザンカの蕾が落ちてしまいます

    サザンカの蕾が落ちてしまいます 鉢植え栽培ですが 去年はよく咲きました たくさん蕾はつきましたが 咲かずにぽろぽろと落ちてしまいます 日当たりは良好です これは 病気なのでしょうか? よろしくお願いします