• ベストアンサー

オス犬の交尾のような行為

おはようございます。 男の子のワンちゃんを、室内で飼っている方に質問です。 我が家のワンコは、小さなぬいぐるみは噛んだりジャレたりして 遊ぶのですが、抱きつけるような大きさの物になると 男の子の本能なのか、交尾のように腰を振り出します。 (人にはしません。)好きにさせていると、どうも オシッコする回数が増えるのもあり、時々しか大きい ぬいぐるみで遊ばせてませんが、これって... 全くさせないとストレス溜まってしまうの? 好きなようにさせる方がいいの?と疑問です^^; 皆さんのお宅では、どうしてますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momiren
回答No.4

男の子との事ですが、お散歩に出れば、去勢しない限り、マーキングが始まるかと思います。 マーキングを許していると、権勢本能が上がり、服従本能が下がってくるそうです。 イコール、飼い主の言う事を聞かなくなるそうです。 マウンティングも、同じ権勢本能の現れだと思われます。 (権勢=権力と勢力。「―をふるう」「―をほしいままにする」) ですので、出来ればやめさせた方が良いかと思われます。 あと犬種にもよると思いますが、腰にかなりの負担がかかるので、やめさせた方が良いと獣医に言われました。 (我が家は、Mダックスです) 参考URLは、私が参考にさせてもらっている躾本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413063406/daitan-22/250-8901546-4086669
mayuton
質問者

お礼

こんばんは。 「マウンティング」で検索した事がなかったので私も色々と見てみました。 ぬいぐるみ相手にさせておくと、飼い主や他の犬などにもするようになるから、 させない方がよいと説明されていた所がいくつかありましたし、 回答者さんのおっしゃっているのと同じような事もありました。 今はぬいぐるみだけ相手にしてますが、いずれそんな事になったら いけないと思いましたし、うちの子はポメで過去、病院で脱臼しやすい犬種だと いう事も聞いてますから、回答者さんのおっしゃるように負担がかかる事も あるかもしれないとも思いました。 家族として可愛がっている子ですが、私は人間の親子と同じく、 ここはという所で飼い主と犬の上下関係をハッキリさせた方がいいと思っていますし そう躾けている部分もあります。なのでこれからはこの事も改めて、 させないようにしなければいけないなと思いました。 回答ありがとうございました。 ~回答下さった皆様へ~ 私の質問に回答していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trafic
回答No.3

私もMLダックスを飼っていますが、これば、性的な時ばかりの行動ではなく、マウンティングの意味もあると聞いたことがあります。 つまり、犬が、自分の立場との上下を確認する行動です。 したがって、やめさせた方が良いと思います。 これを遊びとして認めると、自分の主人として認めなくなってきて、言うことと聞かなくなってくりのでないかと思います。 我が家では、「こら!」と言って怒る様にしています。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
mayuton
質問者

お礼

こんにちは。 参考URL拝見しました。下位に見るという意味なら、うちの子はぬいぐるみを下位に見てるって事ですよね。家族の者や他人に対してやる事は全くないので、うちの子はその辺は全く問題ないのですが、単にぬいぐるみに対して遊びやストレス発散?であるならば、させる方がいいのかなぁ?と思ったんですが... 参考URLの「子犬のマウンティング」には、遊び道具に下位と認識してやる場合は止めさせなくてよいと書かれてあるし、回答者さんのおっしゃる事もそうだなぁとも思えるし...難しい所ですね^^; 回答ありがとうございました。

• chibi4731
回答No.2

おはようございます。 うちにもMダックスの男の子2歳がいますけど、 たまにやってますよ(笑)自分よりもおっきなクマの ぬいぐるみ相手に・・つぶされないか心配ですけど。 散歩に行けなかった時とか、ストレス発散の為か? 一生懸命になって腰振ってます。 で・・・出ちゃいますアレが(^_^;) でも、ほっといてますよ。さすがに一番最初の時は 何事かとびっくりしましたけど、今じゃ、「にょっき!」とか言ってほっといてますけどね(笑) 一種のストレス発散・・と言うか、人間と同じ生理現象だと思って、だまってほっといてます。 気にしなくていいんじゃないですかね?

mayuton
質問者

お礼

こんにちは。 うちの子は今はワンピース?というアニメのチョッパー君相手にやってます(笑) 我が家ではその行為を「ヘコヘコ」と呼んでます(笑) うんうん、ぬいぐるみ濡れちゃいますよね^^;ストレス発散や人間と同じ生理現象と聞けは、あぁ~させておいていいのか~と思いますねぇ^^ 回答ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

なんだが嬉しいとそのような動作する犬昔親戚が買っていました。 ちなみに人間の足にも若い男性限定ですが、腰を振られました。 特に問題が無ければやらさせておいたほうがいいと思います。 ただお客さんがきたときなどみっともないんですよね、、、 それが気にならなければ好きにさせていたほうがよいと思います。

mayuton
質問者

お礼

こんにちは。 うちの子は家の者や他人に対しては全くやらないで、ぬいぐるみだけなんです。 なので、その点は大丈夫です^^人にしなかったらイイって事なんでしょうかね? 回答ありがとうございました。