• ベストアンサー

オス犬の交尾のような行為

おはようございます。 男の子のワンちゃんを、室内で飼っている方に質問です。 我が家のワンコは、小さなぬいぐるみは噛んだりジャレたりして 遊ぶのですが、抱きつけるような大きさの物になると 男の子の本能なのか、交尾のように腰を振り出します。 (人にはしません。)好きにさせていると、どうも オシッコする回数が増えるのもあり、時々しか大きい ぬいぐるみで遊ばせてませんが、これって... 全くさせないとストレス溜まってしまうの? 好きなようにさせる方がいいの?と疑問です^^; 皆さんのお宅では、どうしてますか? 回答よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momiren
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

男の子との事ですが、お散歩に出れば、去勢しない限り、マーキングが始まるかと思います。 マーキングを許していると、権勢本能が上がり、服従本能が下がってくるそうです。 イコール、飼い主の言う事を聞かなくなるそうです。 マウンティングも、同じ権勢本能の現れだと思われます。 (権勢=権力と勢力。「―をふるう」「―をほしいままにする」) ですので、出来ればやめさせた方が良いかと思われます。 あと犬種にもよると思いますが、腰にかなりの負担がかかるので、やめさせた方が良いと獣医に言われました。 (我が家は、Mダックスです) 参考URLは、私が参考にさせてもらっている躾本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413063406/daitan-22/250-8901546-4086669
mayuton
質問者

お礼

こんばんは。 「マウンティング」で検索した事がなかったので私も色々と見てみました。 ぬいぐるみ相手にさせておくと、飼い主や他の犬などにもするようになるから、 させない方がよいと説明されていた所がいくつかありましたし、 回答者さんのおっしゃっているのと同じような事もありました。 今はぬいぐるみだけ相手にしてますが、いずれそんな事になったら いけないと思いましたし、うちの子はポメで過去、病院で脱臼しやすい犬種だと いう事も聞いてますから、回答者さんのおっしゃるように負担がかかる事も あるかもしれないとも思いました。 家族として可愛がっている子ですが、私は人間の親子と同じく、 ここはという所で飼い主と犬の上下関係をハッキリさせた方がいいと思っていますし そう躾けている部分もあります。なのでこれからはこの事も改めて、 させないようにしなければいけないなと思いました。 回答ありがとうございました。 ~回答下さった皆様へ~ 私の質問に回答していただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • trafic
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私もMLダックスを飼っていますが、これば、性的な時ばかりの行動ではなく、マウンティングの意味もあると聞いたことがあります。 つまり、犬が、自分の立場との上下を確認する行動です。 したがって、やめさせた方が良いと思います。 これを遊びとして認めると、自分の主人として認めなくなってきて、言うことと聞かなくなってくりのでないかと思います。 我が家では、「こら!」と言って怒る様にしています。

参考URL:
http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke.htm
mayuton
質問者

お礼

こんにちは。 参考URL拝見しました。下位に見るという意味なら、うちの子はぬいぐるみを下位に見てるって事ですよね。家族の者や他人に対してやる事は全くないので、うちの子はその辺は全く問題ないのですが、単にぬいぐるみに対して遊びやストレス発散?であるならば、させる方がいいのかなぁ?と思ったんですが... 参考URLの「子犬のマウンティング」には、遊び道具に下位と認識してやる場合は止めさせなくてよいと書かれてあるし、回答者さんのおっしゃる事もそうだなぁとも思えるし...難しい所ですね^^; 回答ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.2

おはようございます。 うちにもMダックスの男の子2歳がいますけど、 たまにやってますよ(笑)自分よりもおっきなクマの ぬいぐるみ相手に・・つぶされないか心配ですけど。 散歩に行けなかった時とか、ストレス発散の為か? 一生懸命になって腰振ってます。 で・・・出ちゃいますアレが(^_^;) でも、ほっといてますよ。さすがに一番最初の時は 何事かとびっくりしましたけど、今じゃ、「にょっき!」とか言ってほっといてますけどね(笑) 一種のストレス発散・・と言うか、人間と同じ生理現象だと思って、だまってほっといてます。 気にしなくていいんじゃないですかね?

mayuton
質問者

お礼

こんにちは。 うちの子は今はワンピース?というアニメのチョッパー君相手にやってます(笑) 我が家ではその行為を「ヘコヘコ」と呼んでます(笑) うんうん、ぬいぐるみ濡れちゃいますよね^^;ストレス発散や人間と同じ生理現象と聞けは、あぁ~させておいていいのか~と思いますねぇ^^ 回答ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

なんだが嬉しいとそのような動作する犬昔親戚が買っていました。 ちなみに人間の足にも若い男性限定ですが、腰を振られました。 特に問題が無ければやらさせておいたほうがいいと思います。 ただお客さんがきたときなどみっともないんですよね、、、 それが気にならなければ好きにさせていたほうがよいと思います。

mayuton
質問者

お礼

こんにちは。 うちの子は家の者や他人に対しては全くやらないで、ぬいぐるみだけなんです。 なので、その点は大丈夫です^^人にしなかったらイイって事なんでしょうかね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳(♀)を3ヶ月(♂)がいるお宅に預けるにあたって(両方チワックス)

    2歳(♀)を3ヶ月(♂)がいるお宅に預けるにあたって(両方チワックス)。 8月に10日間ほど、ワンコを預ける予定なのですが、、相手宅に3ヶ月の男の子のワンちゃんがいます。 我が家のワンコ(♀)も、預けるお宅のワンちゃん(♂)も避妊手術をしておりません。 我が家のワンコは5月中旬に生理は終わり、次回は11月ぐらいの予定なのですが。。 我が家のワンコは基本ゲージ内で暮らすことを基本とし預ける予定ですが、、、 ☆妊娠する可能性がないかと心配しております。☆ その他、気をつけなければいけないことやアドバイスなどいただけると助かります。 お忙しいことと思いますが、ご回答の程よろしくお願いいたします<__>。

    • ベストアンサー
  • 猫 スプレー行為

    我が家のオス猫(10才)は、やっと今年の夏に去勢手術をしました。しばらくも外に出ていましたが完全室内飼いにしようと約1カ月がたちました。まだ時々玄関で少し鳴いたりしますが、すぐにあきらめて部屋に戻ってきます。一日の殆どは寝てすごしています。 起きているときはまたたびを与えてみたり、おもちゃで色々遊んであげたりしてストレスを感じさせないようにしているつもりです。ただ時々うろうろして、どこに行くのかな・・と様子を見ていると家族の誰かに近づきしっぽをあげおしっこをかけます。そのあとは何もなかったかのようにまた寝転がったりします。いわゆるスプレー行動だと思うのですが、室内飼いでのスプレー行動はどういう意味があるのでしょうか?やはりストレスでしょうか? 家の中でテリトリーを作っているのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のこの行為の意味は?

    うちのワンコ(柴犬・9か月弱)について、室内と室外で異なる行為について質問です。 我が家の犬は家に来たころからしつけているため室内ではめったと吠えません。(月1ぐらい)外でもあまり吠えないのですが、ほぼ確実に吠えるシーンがあります。それは他のワンちゃんが吠えた時です。 たとえば公園でワンちゃんが集まっている時に、馴染みのないワンちゃんが来たとします。するとあるワンちゃんがそちらに走って行き激しく吠え始めました。うちの犬は人が大好きで人にすり寄っていたのですが、他のワンちゃんが吠え始めるそちらに走って行き、吠えたワンちゃんに向かって激しく吠え始めるのです。 自分はまったく関係のない吠えに、なぜわざわざ介入をして吠えるのか、まったくもって疑問です。 もう一つわからないことがあります。室内でおやつをあげるとまっすぐ走ってくるのに、外ではまっすぐ来ずに弧を描くように迂回してやってきます。なぜなんでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • オス犬の発情

    今年9月で満1歳を迎えるオス犬ですが最近発情してきて困ります。 手にはめて遊ぶちょっと大き目のぬいぐるみ(パペットマペットみたいな)があるのですが、それを相手にしがみ付き腰を振ってきます。 毎日決まって飼い主の夕食後にぬいぐるみをくわえて近寄ってきて、 手にはめろとせがんできます。 だいたい5分ぐらい腰を振ったり止めたりの繰り返しで、最後は勢いよく腰を振って終わるのですが、あそこの部分が赤く大きく出てきてしばらくは動けない状態になります。 以前の質問を調べるとオス犬には発情期はないと言われてますが、近所にメス犬も居ないのに最近もの凄く盛っています。 男の子なので盛るのは仕方ないと親が言っており、性的な事なので無理やり辞めさせるのは可哀そうと思います。 でもやっぱり将来の事を考えて、しつけ上は辞めさせた方がよいですか? 何か辞めさせるのに良いやり方がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • カブト、クワガタの交尾について

    日本も海外のカブト、クワガタもですが、 1 メスは一度交尾するともう他のオスと交尾したとしても2匹目の子供を産むことはありませんか?  また、 2 産む卵の数はなにによって変わりますか? 3 多くする方法を教えてください。 4 より多く産むのにはストレスのない雄雌一匹づつを小さなかごで小分けにして飼うのが良いのか、100リットルくらいの衣装ケースで20匹くらい飼う方が良いのか迷ってます。 多飼育だといろいろなオスと交尾できて、多く産みそうとかんがえたりしていますがどうでしょう? また、衣装ケース等で飼う場合空気穴はあけた方がよいでしょうか? 室内で飼っていますが、熱さ対策や空気不足のために空気穴が必要ではと思っています。 詳しい方ぜひお願いします。  

  • 犬に詳しい方(>_<)

    こんにちは。 生後3ヵ月になるチワワを飼っています。 最近ぬいぐるみに腰を振るようになったんですが、こんなに早く振るようになるんでしょうか? あと、室内で飼ってるのですが、なかなかおしっこの場所を覚えてくれません。 匂いを嗅ぎだしたらサークルに連れて行って、そのときはしてくれるのですが、気がつくといろんなところでおしっこしてます。 布団を敷いたときは毎回布団の上でおしっこします。 サークルでおしっこをしたときはほめてるのですが… まだまだ根気強く頑張れば覚えてくれるようになるのでしょうか? 犬に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • ウサギ(男の子)の親御さんに質問です

    非常にデリケートな質問なのですが、まじめに質問しておりますので、お願いいたします。 我が家のご子息(ネザーランド・オス・6歳)は3歳くらいまでは何ともなかったのですが、5歳くらいから激しく毎日交尾をせがむのです。繰り返し、繰り返し・・・。 友人のお宅はスリッパやぬいぐるみにせがむようですが、我が家のご子息は私の手や素足(靴下はいてると興味なし)にしがみついてがんばるのです。(ぬいぐるみなどには見向きもしません) あまりにしつこい(おちおち素足でくつろげない)ので、しばらく靴下をはいて気をそいでいたのですが、先日、他の理由で病院に行って血液検査をしてもらったところ、ホルモン異常を示す数値が異常に高かったのです!(@_@;) これはやっぱりエッチを控えさせたことが影響しているのでしょうか?やっぱり気の済むまでやらせてあげたほうがよいのでしょうか? 日夜悩んでおります・・・^^; お宅のご子息はいかがですか?

  • ワンちゃん(♂)のおしっこについて。

    室内で飼われているワンちゃん(♂)のおしっこに関する質問です。 おしっこをする時に足を上げる事は良しとしていますか? それとも駄目だと教えていますか? それぞれ、理由がある場合は教えてください。 我が家では立ってやる方がやりやすそうなので立っておしっこできるようにトイレを工夫しています。 そういう方法を取ってる方が他にもいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • オス犬の室内のトイレについて

    1歳半のイタリアングレーハウンドの 男の子を飼っています。 ゲージが苦手で吠え続けてしまいご近所から苦情が来てしまった為室内フリーです。 2ヶ月程前に旦那の実家へ 引っ越しをしました。 旦那実家には女の子の犬1匹、猫2匹がいます。 引っ越し前は室内でのトイレはシートをひいておけばできたのですが、引っ越し後マーキングをするようになり、猫のゲージの中に向かってしたり 家の家具や廊下、至る所にマーキングをします。 子犬の時と同じように躾をしても なかなかトイレがシートでできるようになりません。 最近はしたのがバレないように 見てない時に見えない場所にするようになりました。 なるべく外で済ますようにしていますが 雨の日や、留守番、私は今産休中なので仕事復帰後は室内でトイレをしないといけないので 産休の間にまた室内で出来るようにしたいと思っています。 以前はビーグル犬のオスを飼っていたのですが その子は外でしかマーキングせず 室内では腰を下ろしてトイレトレーで する子だったので、今回のようなケースが初めてで、旦那の家族は躾経験が豊富なので一緒に考えてもらったりもしてますが中々出来るようになりません。 室内で犬を飼う場合、ゲージで飼わないと 部屋が犬のテリトリーになるというのは 重々承知してますが、うちの子の場合迎えてから 1年以上ゲージに慣れてもらえるように ゲージの中を快適に過ごせるように工夫をしましたがどうしても閉じ込められるっていう事が苦手で ゲージの中に入れるとトイレした物をぐちゃぐちゃに踏みながら1日吠えてしまったりイタズラしたり かなりのストレスのようなのでフリーにしています。 またトイレの躾の基本の間違ってした場所の 匂いを消すというのが一番いいのもわかっていますが、同じ室内で飼っている猫の匂いは完全には消えずおそらく家の中でほかの犬や猫の匂いがする為 どこですればいいのか教えても匂いの強い場所に してしまうんだと思います。 おしっこをするのはリビングだけで、 普段一緒に過ごしている夫婦の部屋では トイレはしません。 何かいい方法があれば教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 成犬のおしっこの回数

    シェルティー雌2歳半を室内で飼っています。 年齢などで違うとは思いますが皆さんのワンちゃんは一日何回ぐらいおしっこしますか? 家の犬は一日5回です。 私がいつも家にいるので大体4時間に一回。散歩の後で水を沢山飲んだ時は2時間後に外に連れて行っておしっこをさせています。 家のワンコは定期的におしっこに連れて行く為かオシッコをしたいとゆう意思表示をしません。 なので一日に5回が少ないのかが分かりません。 もう少し頻繁にオシッコをさせた方が良いでしょうか? 皆さんのワンちゃんは一日何回ぐらいオシッコするか教えてください。 雌犬限定でお願いします。

    • ベストアンサー