• ベストアンサー

差押調書って言うものが県税事務所から

ka28miの回答

• ka28mi
回答No.4

して貰えるかどうかは、質問者様の事情と誠意によるでしょう。 仮に質問者様が誰かに100万を貸していたとします。 約束の期日までに返してもらえませんでした。 ある人は、約束の期日が来る前に、こういう事情で返済は難しい、毎月10万返すから10カ月待ってほしいと説明に来ました。 また別の人は、今は返せない、必ず返すと言いに来ました。 さて、質問者様はどちらなら待ってあげても良いと思いますか? 差押調書なんて来る前に、本来の納付書もあったでしょうし、督促もあったでしょう。 差押に至るということは、それを無視していたということですよね。 相手には、質問者様の事情は分りません。 また、その事情が身勝手なものであれば斟酌する義理はありません。 「とりあえず」なんて、その場しのぎの対応ではなく、真面目に向き合いましょう。