• 締切済み

今を生きることについて

tombanの回答

• tomban
回答No.3

「今を犠牲」と「考えなければ」いいだけですよ。 犠牲と考えない…「投資」と考える。 未来への投資だから、それは結果が失敗しようが成功しようが、そういうことすべて「含む」ことになりますよね?。 投資は成功するも失敗するもありうるわけだしね。 投資って、ある意味「夢」みたいなものじゃないですか?。 夢だからこそ楽しいのだし、夢だからこそ頑張ってみようかな?という気にもなれるのだし。 そうでなく「未来のための我慢だ!」って考えながらだと、しんどいし続かないんじゃないですか?。 それは結果、今を楽しくもしない。 だから未来は「夢」として考えればいいし、夢のための投資だと思ってれば、楽しくもある。 「何々しなきゃダメ」というのは、何事においても良くないですよ。 考え方が固定されてしまうと、色々なものを見失いがちになります。 「今が楽しいです」という、そう感じられるような生き方ができれば、それでいいのではないですか?。