• ベストアンサー

シリアはどうなっているのですか?

アサド大統領って元気なのですか? 反政府勢力との戦争はどうなったのですか? イスラム国と戦っているのですか? さっぱりわかりませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alflex
回答No.3

健在です。 一時反政府勢力にあと一歩のところまで追い詰められましたが、烏合の衆である反政府勢力の足並みが乱れたこともあって盛り返し、膠着状態となったところに突然第三勢力であるイスラム国が登場したため三つ巴の決戦になってしまっています。 本来テロ集団に対してはその国の政府軍を支援することが重要ですが、アメリカなどの欧米を中心とする国際社会はシリア政府と敵対してきましたのでそれができないのが問題の長期化につながっています。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• alflex
回答No.4

ちなみにシリア政府はロシア、反政府勢力は欧米各国、イスラム国はアンダーグラウンドの支援を受けています。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。

• titelist1
回答No.2

アサド大統領は父親から引き継いだ大統領で長い歴史があるので軍部がしっかりと支えているのです。アラブの春の騒動ではエジプトやスーダンなどで政変が起きたが、軍部が見放さないので強いのです。軍部もここで見放すと皆殺しに会うので一致団結しているのです。 シリア国内は多くの部族に分かれているので、イスラム国もその一つにすぎないのです。また、アサド政権は宗教色が薄いのでシリア国内の反乱は宗教ではなく政治問題なのです。だからみんな訳が分らないのです。そしてロシアとイランの支持を受けており、良い兵器を持っているのです。 シリアの南のヨルダンもアメリカの支持を受けて、良い兵器を持っているので政治が安定しているのです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます アサドさんはロシアとイランが味方ですか。 反政府勢力ってのは誰が味方ですか? イスラム国ってのは誰が支援しているのですか? 全然わかりません・・・・

• trajaa
回答No.1

>アサド大統領って元気なのですか? 死んだって話は無いから、まぁ元気なんでしょうね >反政府勢力との戦争はどうなったのですか? 一応やってますよ >イスラム国と戦っているのですか? はい

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰と誰が戦争して、どの国がだれの味方か さっぱりわかりません・・・・