• 締切済み

幼稚な考え方しか出来ず、結果辛くなります

春に社会人になり、1人の同期の女性から悪口を言われ無視をされたり、露骨に嫌いだという態度を取られていました。 その人の事が嫌いで憎くて仕方がありません。 同期を助けている人間が許せない(同期は今仲間外れにされています)。 あんな奴と仲良くしている人全員が理解出来ない 等の感情がどんどん出てきてしまいます。 その同期と関わる全ての人に怒りの矛先が向いてしまいます。 自分もこんなに性格が悪い癖に、棚に上げて相手を批判している自覚はあるのに。 休日でも同期の事ばかり考えてしまい、怒りや不満でイライラして情緒不安定になります。 幼稚な考え方しか出来ない自分が嫌で、こんな考え方しか出来ないので辛くなります。 どうすれば考え方を変えられますか? 社会人にもなってこんな考え方しか出来ない自分が異常だと感じます。 アダルトチルドレンでしょうか? こんな性格、どうすれば成長出来るのですか?

みんなの回答

• kamikami30
回答No.5

あなたがその同期より偉くなってぼろ雑巾のようにその同期を使って捨てる。 そんなに憎しみたっぷりならこれくらいできるでしょう。 そのためにすべきことは、会社でのあなたの立場を絶対的に優位なものとすることです。 そうなれば、小さな事と思うんじゃないかと思いますし、どうしてもこらしめたければやってしまえばいいです。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

幼稚な考え方、耳が痛いですね。私も同じような思考が原因で様々な身体症状が出て、結果的にうつ病になりました。 今は寛解してますが,思考(認知の歪み)を変えるのは難しいです。 私は事あるごとに「他人は変えられない。」を念仏のように心の中で唱えてました。自分の思い通りに周りが動いて欲しいとか、他人に変わって欲しいというのは、思い上がりなんですよね。 それに気付いても未だに些細な事に腹を立てたりしてます。ホント難しいです。 物事を善悪で考えない事です。相手に言わせれば、相手の言い分があります。色々な人がいるという事です。 根底には自分に自信がないというのがあります。資格とか、何かを継続して結果を出し、自信になるものを身に付けるのも一手段です。 アダルトチルドルンではないと思いますが、そういうものに当てはめようとしない方がいいと思いますよ。

• d194456
回答No.3

メルマガを写しますが、上司に為っていますから、置き換えて読んで下さい。 (1)  読者からの手紙 「上司の意地悪」  今、人生の窮地に立たされています。 職場の上司に嫌いなひとがいます。意地悪されています。 相手の邪気から身を守るにはどの様にすればよろしいでしょう か。 ここを何とか乗り越えたいと悩んでいます。 もし、よいお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。                  滋賀県 ○○よし子さん  よくある対人関係の話ですね。 解決方法は三つ。  一つは、ストレスを受け流す強い自分をつくる、クンバハカ。  二つ目は、どう相手を同化かするか。長所を見つける 眉間 注視法。 もうひとつは、三十六計、 逃げるにしかず。 避けて通れ れば、それに越すことはありませんが、共同して生活している 以上は、どうしても避けて通れないことが多いです。ですから、 まず逃げることはできませんね。  (2) ストレスを受け流す クンバハカ法  これは、自分の心と身体を強くする方法です。すごく効果が あります。    『お尻の穴を締めます。』 といっても、始めはなんのことか、わかりませんね。 クンバハカは、天風先生の造語です。ヨガでは息を止めること を、クンバカといいます。強いストレスを受けても、衝撃とし て受けません。心や身体を動かす神経を守る、強いバリヤーが できます。防弾チョッキを着たようになります。  クンバハカの要点は、      1.肛門を締め上げ      2.肩の力を抜き      3.下腹に気をこめ、      4.緊急時にはグット息を止める これらを同時にやります。初心のうちは確実に行うのは難しい ですが、とにかくやってみましょう。実践あるのみです。  それに     「手の小指を締めれば、肛門が締まり、肩の力が抜け、      足の親指を締めると、自然に下腹に気がこもる」 というコツを、天風先生は教えられました。このコツを体得し ましたら、虚心平気の体勢をいつでも堅持できるようになりま した。  基本のやり方は、前にも何度も説明しました。何度でも繰り 返しましょう。 職場の嫌いな上司の意地悪を感じたら、すかさず、クンバハ カ。1~3(できれば4まで)さっとやります。意地悪でも、 意地悪と感じなくなります。不思議です。全身のストレスが消 えます。心は安らかになり、春風のようにさわやか、虚心平気 です。体がどのようにでも反応できる状態になります。いわゆ る、肚ができた状態です。  クンバハカの効き目を自分で確認する方法に、いいものがあ ります。トイレのウオシュレットです。冷たい水をお尻にかけ て見ましょう。お尻の穴を締めたり、ゆるめたりします。どの 様に違うか、ご自分で体験しましょう。百聞は実行にしかずで す。  (3) 長所を見つける 積極的な心  人生は心一つの置きどころ。 『健康も運命も、心の持ち方一つで決まるんだ。』 というのが天風先生は教えです。 『なんだか胃の周辺が痛むが、胃潰瘍じゃないかしらん、それ とも胃ガンかなと思っていると、その通りになってしまうぞ。』 意地悪、意地悪と心を痛めつけていますと、いつの間にか、 意地悪が本当になります。嫌だなあという気持ちになると、何 んとなく、顔に出ます。相手も微妙に感じますね。以心伝心と いう奴です。相手もなんとなく、気の合わない嫌な奴と思うよ うになります。これを鏡の原理といいます。職場の中で、しか も上司では、逃げ場がないですね。自分が変わるのは、相手な しでできますから、簡単です。  じゃあ、どうすればいいかって? 一番いい方法は、相手のいいところを一つ見つけることです。 どこかに一つ位、何か長所があります。鬼のように仕事に忠実 だとか、融通がきかないだとか、ミスをえげつなく指摘すると か。どちらかというと、みんな気にさわる嫌な部類ですね。  でもホントにそうでしょうか? 早く仕事に慣れてもらうよう、指導にちょっと、熱がはいって るんかも知れません。口のきき方が、ぶっきら坊で、傷つきや すい乙女ごころ(?)が騒いでいるだけかも、知れませんね。 悪人ばっかりのひとって、そういません。  一つ良い点が見つかったら、その一つに目を集中します。 不思議に他の欠点が見えくなります。消極から積極的な心に、 転換するいい方法です。  私たちの住んでるこの世のなかには、消極的なものが多いで すね。 「寒おすなあ。」とか。暑いときには、 「暑おすなあ。」 これは京都の挨拶です。大阪に行きますと、 「儲かってまっか?」 「あきまへん。ぼちぼちでんなあ。」 これで店の裏に蔵が建ってます。  京都も春は哲学の道、桜見物に行きました。 「桜きれいでした。」 「今晩雨降ったら、みんな、散りますわ!!」 みなさん、悪意はありませんけど、みんな消極的に言ってま すね。 気い、つけやっしゃ!! 消極的な言葉はあきまへん。 一点集中、積極的な心でゆきましょう。  (4) 敵をもを味方にする 秘訣 積極的な心ができますと、敵をも味方にできます。敵をもを 味方にするもう一が眉間注視法です。クンバハカしながら、と きどき相手の眉間を見ます。正確には第三の目。両眉の間のチ ョッと上、指を滑らせてゆくと、筋のような凹みがありますね 。そこです。そこは心の窓とも、第三の窓ともいいます。阿弥 陀さんの額にボチあります、あそこです。ジーッと見詰めると、 目がかち合いますから、ときどき、チラ、チラでいいです。 怒っている相手でも、嫌なお客さんに会うときでも、また警 察で取り調べを受けるようなときにも、試みるといい結果がえ られます。怖いもの、なくなりますから。  職場の嫌な上司にもどりましょう。 三つの知恵を授けましたから、もう心配しないですね。さあ、 よし子さん、上司に呼びつけられて、怒られています。  とにかく話を聞きます。相手を否定しない、もちろん肯定同 調はしません。何を言いたくて、ウダウダ言ってるのか・・・ 真意を平静にききます。 クンバハカしていると、嫌なことは後ろにスッスッと抜けます。 相手・・そのうち言い終わりますね、どんな人でも。 誰でも、相手が聞いててくれれば、満足しますよ。  (相手の言い分は、相手にとっては、100%正しい?)  (コイツ俺の言うこと聞いてくれたな、理解したようだと安 心して心開きます・・・・  じゃあ、お前の言い分も聞いて やろうか・・という気持ちに変わります)  そこで、自分に言いたいことが残っているなら、 「さらには、こういうことも考えられますねぇ・・・」と、 相手の眉間を優しく、優しく見ながら、自分の意見をいいます。 自分の波動と相手の波動と共鳴します。 (ここまでで、メルマガは終わります) 職場に、嫌な人間は必ずいます。 あなたが貰う給料は、半分が人間関係の慰謝料だと考えられませんか。 給料が安くなり過ぎでしょうが、人間関係の方が、もっと大変だと思って下さい。 その女子の方の眉間をじっと見ながら話をしていると、女子の方は、あなたに対して萎縮して、落ち着いて話せない状態に成りますよ。 目の使い方一つで変わりますので、使って下さい。

回答No.2

【自分を小さな者と心から思った時には、 人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。     三浦綾子 『光あるうちに』】 【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  岡倉天心】 その人の関係的あるいは隠蔽的な攻撃性が一方的なものなのか、 質問者さまが受動的攻撃っぽい展開をしたことに起因して 起きている状況なのかが不明ですので何とも 言えないのですが……悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、 距離を置くようにしませんか。まぁ敵対する関係性は依存し合っている 関係性でもありますので、トータルでのエネルギーの無駄は止めて、 職場で、質問者さまに与えられているミッションを 常にパーフェクトに遂行することだけに専心し、私生活では、 新しい趣味などを始めてみませんか。そうすることで、 有意義な人脈が新たに構築できるのではないでしょうか。 All the Best.

• kamikami30
回答No.1

そんなことで腹が立つのかなぁと思いますが、腹が立ったと言うことですからね。 その人の事が嫌いで憎くて、仕方ないからどうしたいの? 何かしたいならそのための努力をしましょうね。 許せないも何も、あなたがどう思っていようが他の人からすると、どうでも良いことです。 あなたに許してもらえなくても、特に問題にはなりません。 休日も考えて、何したいの? 考えるだけじゃなくて、目的持って行動したら?

kayach0201
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 どうしたいかと言われても何もありません。 怒りだけが湧いてきて、考えたくなくても考えてしまいます。何がしたいのか分かっていたらこんな気持ちにはなっていないと思います。 その子に仕事上関わらないといけない時、話しかけても明らかに私だけに素っ気ない態度、普段の挨拶は無視などの対応をされてきました。 私がお局様にいびられている時期があり、その時は巻き込まれるの嫌だから仕事場では話しかけるな等言われ、一緒に嫌がらせをされたりしました。他の人は普通に接してくれていたため、その同期が余計に嫌いになってしまったのだと思います。 都合が悪くなると寄ってくる、別の部署の先輩の前では私と仲良しのように振る舞うなど、そういう部分も嫌いでした。 その子は今仲間外れにされており、原因はその子自身にあるにも関わらず、相手が悪い、私にも一緒になって無視されていると別の部署の先輩に相談していました。 私は無視したことなんて無いし、仲間外れしている人達にも関わってない、なぜ私まで悪者扱いをされなければいけないのかと思ってしまうんです。ずっとこっちは我慢してきたのにと。 この同期にこんな事をされてきたと職場の先輩に愚痴を聞いて欲しいです。辛かった事を誰かに分かって欲しいです。こいつはこんなに性格悪いと言いふらしてやりたい。 しかし職場にこんな感情を持ち込むべきではなく悪口は言えません。 どう消化したら良いのか分からないのです。