• 締切済み

犬の息が荒い

わたしが飼ってる10歳のプードルが朝起きてきて、震えていました。 餌は食べて、家の前でおしっことうんちをして、少し震えも落ち着いてきたと思ったら、昼頃からいままでずっと息が荒くて、ぐったり動かない状態です😢 なぜなのでしょうか😭

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

カテゴリーは「ペット→犬」の方がいいですね。 それよりも動物病院が先かな?。 もしかしたら「犬フィラリア」かもしれないから、薬が必要。 病院で検査してもらって、投薬などしないと危険だよ?。

nonpommie
質問者

お礼

でもフィラリアの注射はうっていて、ほとんど家からもださないので、 フィラリアではないと思うのですが… 様子見て、続くようなら病院つれていきます😢

関連するQ&A

  • 犬のウンチについて

    3日前から3ヶ月の柴犬のミックスを飼っています。犬を飼うのは今回が初めてです。 犬のウンチについての質問ですが、今日ウンチをしていないようなのです。 犬もウンチをしないと便秘になったりしないのでしょうか? 体調的に大丈夫でしょうか? ちなみに、わが家に来たときの初日は、2回ゆるめのウンチをしました。 2日目は適度な堅さのウンチを1回しました。 また、犬は外で飼っています。 自分は学生で、親も仕事のため日中は家に誰もいなくなってしまいます。 (お昼にはしっかり餌をあげています) 餌は愛犬元気を1日朝、昼、夜、夕方に少しあげています。 何か悪い点や、気づいた点など何でも良いのでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    私は生後六ヶ月になるトイ・プードルを飼っています。 朝から夜まではケージの中で犬を飼っていて夜は家の中に放しているのですが、まだ六ヶ月ということもあってうんちをする回数もおしっこをする回数も多いんです; 少し離れたところにケージを置いてあるのでうんちをしたらすぐくに気づいてあげることが出来ないことが多いんです; だから、うんちをちゃんとしたシートの上でやっても気づかずに少し時間が経ってしまうと落ち着かない性格の犬なので動き回っていて、もうケージの中もうんちでめちゃくちゃで犬自身にもついていたりで・・『は~・・』となってしまいます。 何か対策方法などはありませんか? 1日に6回くらいこのようなことがある時もあるので困っています。どうかお願いします

    • 締切済み
  • 犬が苦しそうなんです。

     我が家の柴犬は12才です。  14時半に散歩に連れて行った後買い物に出かけて、19時ごろに家に戻ると、 ・息使いが荒い。 ・震えている。 ・おしっこが出てしまう(普段は絶対散歩のときしかしません) ・頭を下げて立っていて、足が突っ張って動けない。 という状態になっていました。その後、横になり息苦しそうにしていました。今は少し落ち着いて水を飲みましたが、まだ息が荒いです。お昼の散歩の時はいつも通りだったので、驚きました。2週間前に内臓系の検査をしてもらったときは、異常がないと言われました。  原因がわかる方教えてください。お願いします。  

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで・・

    さまざまなトイレのしつけのQ&Aを読みましたが、うちも困っています。(柴犬生後9か月メス) というのも朝起きてまず毎日おしっこ、うんちは欠かさずしていましたが、最近朝とても早く起きるようになって(朝明るくなるのが早くなったとか眠りが浅いとか考えられます)しょうがなくトイレにいかせるのですが、しないのです。 あまり神経質に言うと余計しなくなるものでしょうか? そして食事をあげて(時間は以前起きていた時間まで待たせています)少ししてからおしっこをしています。うんちにかぎってはその後、散歩に行った時にすることが多いです。便の状態は悪くないと思います。 それと3か月のころこの犬はブリーダーさんから購入したのですが、そのころは新聞紙の上にちゃんとしていたのですが、主人が外で(庭)させるようにしてしまってから家の中では全くしなくなってしまいました。 今までは私も家にいましたからそれでもよかったのですが、仕事に行くことになりそうなのできちんと家の中でできるようにトレーニングさせたいと考えています。 子犬のトイレのしつけと同様のやり方がベストでしょうか? 今まで何度かトイレシーツの上で頑張って試しましたが駄目ですね。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    今生後6ヶ月のイングリッシュコッカスパニエルを飼っています。家の外につないでいますが、そこではおしっこやうんちをし、歩き回るので糞を踏み散らかし掃除が毎日大変です・・。    朝、晩と毎日散歩に連れて行きますが散歩中今まで一度もおしっこも、うんちもしたことがありません。 いつもうんちをする時間を見計らって1~2時間外に連れて行ってみましたが、それでもしてくれず、家に帰るなりおしっこをしていました・・。 どのようにしつけたら外でちゃんとしてくれるようになるのでしょうか?? いいアドバイスをお願いします。本当に困っています・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬が食欲がなく水も飲まず、うんちも出ません。

    6か月のMピンを飼ってます。 朝から食欲がなく、水も飲もうとしません。 また、うんちをしようとしてもオレンジの無臭のゲル状のものが出るだけで、普通のうんちが出ません。 しかし不快感があるらしく、おしりを床にすりつけたり、何度もうんちを出すポーズをして、その度に少量のゲル状のものがでます。 朝、二回分のうんちがゲージにしてあり、それから餌を食べていないので、出るものがおなかにないのかもしれませんが、 このような状態は初めてなので、困惑してます。 おなかの張りはありません。 また、朝は少し震えもあり(寒かったからかも)、いつもはトイレを絶対しないところで我慢できずにゲル状のものがが漏れてしまったというような感じでした。 しかし、今は普通に動き回っていて、上記以外は至って普通に元気です。 これは何かの病気でしょうか? また、今してあげられることは何でしょうか。 以前もこちらで質問させていただきましたが、体が弱く気になるところがたくさんあり、何か大きな病気なのではないかと心配しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の便秘

    我が家には、メス 16才の犬がいます。 去年の夏まで外で飼っていましたが、老犬のため夏の暑さで熱中症になりそれから家の中で飼っています。 食欲もあり、元気なのですが最近オシッコとウンチの量が急激に少なくなり、かかりつけの獣医さんにお薬を出していただきました。 おかげさまでオシッコの量は普通になったのですがウンチは小さい粒が3、4粒出るかんじで10日くらい続いています。 食欲旺盛で元気ではいるのですがお腹が張っていて体重も重いです、餌も多く与えてはいません。 ウンチさえ出れば前のような重さになるような気がするんですが… 原因がわかる方、治し方など何か知っている事がありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 引越し後の犬のトイレ

    引越しをしてから、愛犬のプードル♀8歳が家の中にあるトイレシートでオシッコやウンチをしなくなってしまいました。 トイレシートは、以前の家と同じくキッチンエリアに置いていて、ベッドやお水の位置も同じようにしています。 一日一回は散歩に連れて行き、その時におトイレをしますが、家では一日中我慢してます。 どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 初めての犬 これって熱中症?

    4月の初旬に生まれた血統書付きのメスのチワワがいます。 朝の8時から夕方7時までは留守になりますが 朝、ペットボトルを凍らせたものをケージのベッドの中にいれ、扇風機を付けて行きます。 また、日中13時頃に実家の父が餌をやりがてら小一時間ほどクーラーを入れていってくれます。 が、この3日くらい前から元気がありません。 食欲はありますのでガツガツ食べますし、おしっこもウンチもちゃんと出ています。 が、動きが緩慢で鳴く事もなく、尻尾も振らず、気が付くとベッドで寝ています。 名古屋に住んでいますので、 このところ日中、気温が35度になっています。 家を出る時はケージを風通しの良い場所に移動して行きますが、 これって熱中症になってるんでしょうか? 朝、ケージから出した時だけはぴょんぴょん跳ねて走り回るほどなんですが、 やっぱり暑さでまいっているんでしょうか・・・ もし、そうだとしたら、他にどんな暑さ対策が必要なんでしょう? 初めての育犬で、よく分かりません・・・。

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹

    こんばんは。 家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。 700gの体重なのでブリーダーさんからもらった ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、 3回に分けて与えています。 うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回) 今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、 今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。 ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。 便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか? 体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。 元気はあるしサークルから出すと走り回ります。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう