• ベストアンサー

手で回すと動く現象を直したいのですが

使い続けていた全自動洗濯機が最近調子が悪く、 通常の時は水を入れて満タンになると自動で洗濯機の中が回っていたのですが、 この所水を満タンに入れても回らなくなってしまいました。 何回か電源を切って入れなおして、洗濯機の水の中を手で右回りに まわすと回転しだして正常な時の洗濯の動作に戻ります。 手で回すと回転し出すというこの現象は、一体何が問題になっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは 2回目の怪答です。 ”以前は7割の水量で回っていた...”という当方の推察に都合の良い見方をさらにすすめました。 やや古めの当方が使用していた洗濯機には添付の図のような構造の水位を測る機能のスイッチがついていました。 洗濯機の裏側のサービスマンが開ける蓋を外すと図のパイプ(透明のビニールパイプ)直径1cmが槽の下部から上部の操作盤までつながってその先にゴム膜があり、このゴム膜がパイプ内の水が上部に行く(満水へ)に従いパイプ内の空気が押し上げられ、ゴム膜を右方向に押します。このゴム膜が押されるとその右側の電気のスイッチが入る仕掛けです。 所が、経年変化でこのゴム膜が硬化し動きにくくなり、水位が標準より高く無ければスイッチが入らなくなります。 洗濯槽側のパイプにビニールパイプが差し込まれている箇所があります。 この部分を一度取り外し、息を吹いたり吸ったりすると、ゴム膜がパコパコと動き、何十回か行うとやや柔らかくなり、スイッチも入りやすくなります。そのご元の状態に戻します。 パイプのつなぎ目は接着剤で軽く止まっています。 ついでにこのパイプの目詰まりもチェックします。 むろん、専門家は何十回も吹いたすったりはしません。多分操作盤を分解しこのゴム膜のユニットにあるねじで(赤ペイントでロックされてる)調整するでしょう。 以上 妄想であるかもしれません。

nikosan77
質問者

お礼

詳しい画像までつけて頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

センサーが悪いのか、モーターが悪いのか、回転ベルトが悪いのか。 ただ、「洗濯機の水の中を手で・・・・」これって非常に危険なことです。洗濯機は回転中は蓋が開かないし、蓋が開いている時に回転しないようになっています。 これが出来てしまうと手に洗濯物がからまって更に回転すると手を大けがします。 早急に買い換えた方が良いと思います。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの洗濯機の種類なのか分かりませんが、家の洗濯機は上から洗濯物を入れるタイプで 正常に動作していた時から回転中に普通に蓋が開きっぱなしで回っています。 蓋をしめても開けても回ってます。 蓋が非常に軽いのです。さすがに回り出してからは手を入れませんが、回るのも非常にゆっくりです。 手を入れるというのも、上の方をちょこんと入れる程度で、回りだす前に簡単に手を抜けられるので 洗濯物に絡まるという様な感じにはなっておりません。 ご心配の方を頂き、ありがとうございます。 本当は買い換えた方が良いのですが、色々事情がありすぐにという訳にもいかない現状なので 何か解決策があればと思い質問に至っています。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんにちは いろいろと 回らない洗濯機同様頭を叩きながら どうやら回り出した回答は... 洗濯機の水の満タンを検知する機能が劣化し始めてると 推察しました。 この場合にはやはり水槽の水を揺する操作が有効な気がします。 試しに一度満水での洗濯でなく、水の少ない設定で洗濯を試みると復活するかも...と? 以上 質問者様の洗濯機よりさらに当てにならない回答でした。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水の量についてなのですが、元々この洗濯機は7割くらいの水の量になると勝手に回っていたのですが、 7割未満だと水が元々回っていなかったので、回らない上体で7割の水の量を見極めるのが難しく ついつい回らないので、水の量が少ないのかなと思い水を入れてる内に満水に近くなっています。 また、手で回すと回り始めるのですが、5回に1回くらいは正常に回る時があり、 完全に自動で回らないといった状態でないのも謎なのです。

回答No.2

洗濯機のモーターの故障だと思われます、モーターの補助コイルが断線するとこの様な現象になり、洗濯層を回転できなくなります。部品交換するにしても長年使っていたのであれば、部品が手に入らないことも考えられます。寿命という事で新品に買い換えた方が得策なのではないでしょうか。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モーターの補助コイルというのは何か原因があって断線してしまうのでしょうか? それとも長期使用による劣化なのでしょうか?素人でも交換出来るようなものなら 良いのですが、部品の取り寄せもあるとなると難しいかもしれませんね。 いずれは新品に買い換えたいとは思いますが、何とか回っているので使える限りは・・ という感じで現在に至ってます。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

>手で回すと回転し出すというこの現象は、一体何が問題になっているのでしょうか? 現物を見ていないので、質問文からの推測で考えられる要因の一つとして・・・・・ モーターが弱っていたり、モーターの出力を伝える伝動機(プーリーやベルトなど)が摩耗するなどしていて、満水の洗濯槽を停止状態から動かすだけのパワーが出ていない、もしくは伝わっていないのかもしれない。 洗濯槽の中の水を手で回すことによって、その水流でアシストされた分だけ少ないエネルギーで洗濯槽を回し始めることができ、その後はその勢いで回っているのかもしれない。

nikosan77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内部の問題となると、やはりどうにか出来る問題ではなさそうですね。 今の所手で少し回せば何とか回っていますが、直すのは難しそうですね。

関連するQ&A

  • 教えてください☆

    教えてください☆ 現在、東芝自動電気洗濯機AW-60GCを使っています。 今朝、洗濯をしようとして少し多めに洗濯物を入れました。 給水が終わり洗濯機が回り始めたのですが… プロペラ?に異変が… 左回りは回るのですが 右回りしません。 中の洗濯物・水が一定方向にしか回らない症状です。 モーター音の用なのは聞こえます。 焦ったので電源を切り手で回してみましたが同じでした。 一方は固く回らない症状。 仕方無く脱水にし洗濯槽の水を抜きました。 抜いている間にプロペラを 手で回してみたら 両回りともスッと回りました。 直ったかと思い 洗濯槽の洗濯物を 半分程にして 抜いた水の分を 追加。(一旦電源OFF) 再度、回りはじめましたがまた同じような症状がでます。 エラー表示はありません。 同じようにして また回りはじめました。 今は調子良く 左右回転で 回ってます。 これらの原因は なんでしょうか?

  • 全自動洗濯機の脱水力低下…?

    全自動洗濯機の脱水がうまくいきません。 調子の良い時は、そこそこ乾くのですが チョッと調子悪いと、ビチャビチャで水が滴る状況です。 脱水時の回転力が弱まっているような印象を受けます。 もう10年くらい使っているのですが、修理よりも新しいのを買い換えたほうが良いのでしょうか? 修理が簡単に利くものなのか?結構な修理代がかかってしまうのか? 最近は洗濯機の値段もそれほど高くない印象を受けますが?

  • 水道の水漏れ緊急性は?

    先程、洗濯をしていて、洗濯が終了したので水を止めたら、回転式2のハンドルから水がしたたりおちました。開けては閉めてといった感じで数回、回してみましたが、やはり閉める時に、水がハンドルの際から出てきます。これは今閉めておけば大丈夫のようですが、緊急性はありますでしょうか?洗濯できないのも困るし、多少水がにじむものでしょうか?洗濯機は全自動で、給水は洗濯機専用の水と温水の2つ兼用の回転式です。

  • 東芝洗濯機TW-G70(LT)のご質問です。

     大変古いのですが、調子よくて、一つだけ困ったことがあります。 洗濯後に洗濯ドラムを手で回したところ、ドラムの回転とともに水音がします。 このドラムの外側の水は、すすぎの時にも残っているので、すすぎが不十分になったり、脱水時に抵抗になって、電気を余分に消費すると思います。 ドラムを回さないと水が残っていることはわかりません。 脱水を始めた時だけ、洗濯機が大きく揺れる気がします。 裏蓋を開けみましたが、排水のコックなどわかりません。 排水の仕方を教えてください。 洗濯機は重いので力仕事であれば、息子の休日に応援をを頼みます。

  • 手が痛ぇーッス><

    手が痛ぇーッス>< もともと肌が弱いのか何なのか、毎年冬になると手の肌が乾燥してカサカサになってしまいます。さらに、私は一人暮らしをしているため、家事を全て自分ひとりで行っており、手を洗う回数が多いためでもあると思っています。 そこで、手を洗う回数を減らしたいのですが、私は綺麗好きなようで、習慣のように様々な機会で手を洗っています。 どのタイミングの手洗いをやめれば良いと思いますか? 「ここは必要ないだろう」と思われるところがあれば教えてください。 ・小便をしたあと ・大便をしたあと ・顔に化粧水とクリームを付けたあと ・ドライヤーで髪を乾かしたあと ・寝起き ・洗濯物を洗濯機に入れたあと ・洗濯物を洗濯機から出して干したあと ・灰皿を掃除したあと ・食器を食器用洗剤で洗ったあと ・帰宅したとき ・食事を終えたとき ・ふきんでテーブルを拭いてふきんをすすいだあと ・歯を磨いて歯ブラシをすすいだあと 一番上以外は石鹸で洗っています。 泡で出るタイプの石鹸です。 個人的には、髪を乾かしたあとと、洗濯物を洗濯機から出したあとは、すすぐだけでも良いのではないかなと近頃思っています。 補足として、寝起きに手を洗うのは、小学生の時に寝ている時は無意識にお尻を掻いているから朝起きたら洗いましょうと教わったからです。 顔に化粧水とクリームをつけたあとに手を洗うのは、にきびが酷いからです。 洗濯機に洗濯物を入れたあとと出したあとに手を洗うのは、洗濯機の説明書か何かにそう書いてあったからです。 宜しくお願い致しま~す(^O^)

  • 洗濯機の排水について

    少し前に洗濯機を譲っていただきました。 ちゃんと動くのですが、 洗濯終了後、 完全に水が排水されていないようで、 洗濯機の中に水がのこっています。 見た目的には残っているように見えないのですが、 洗濯機を動かそうとして、重いこと、ちゃぷちゃぷいうここから わかりました。 排水溝より洗濯機が高い位置のほうがいいと思い、 洗濯機の下に台をおいたりして高くしてみましたが、 ちゃんと排水されません。 洗濯機の位置をずらしてみたり、 排水ポンプがつぶれたりしていないことは確認しました。 排水溝もつまっていません。 洗濯終了時に見えない位置とはいえ、洗濯機内に水がのこっていることは 正常なことなのでしょうか。 どのようにすれば、完全に水をぬくことができるのでしょうか。

  • 洗濯機が動かない

    SHARPの洗濯機を使っているのですが、少し前から、開始のスイッチを押してもがたがた音がするばかりで、回転しなくなってしまいました。 1ヶ月ほど前から、脱水ができなくなり、手でしぼって干していたのですが、今度は洗濯自体できません。 ずばり、洗濯機のどこが故障したのでしょう? 簡単に修理できるものでしょうか。 洗濯機は一槽式、乾燥機なしの全自動です。 この洗濯機、実は大家さんの持ち物です。私は2ヶ月ほど前に引っ越してきてから使っていたのですが、入居して1ヶ月ほどで調子が悪くなったこと(私が使ったせいで壊れたみたいですよね)、大家さんが離れた場所に住んでいること等から、大家さんに話せずにいます‥‥。

  • 日立の洗濯機の洗濯漕自動洗浄時の疑問?

    お世話になっております。 日立の2層式全自動洗濯機を使用しています。この洗濯機には、洗濯完了の都度、洗濯漕を水で洗うという機能が付いています。 実際に洗濯漕を洗う際には、水をいきなり止めるからか、不愉快なウォーターハンマー現象が起きます。かなり大きなドンとう音が、毎回洗濯終了時に起きるのですが、ウォーターハンマー現象が毎回10回以上起きたとしても、水漏れ等水道管に悪影響が生じないものでしょうか? 何卒ご回答をお願い致します。

  • 全自動洗濯機で衣類を痛めない方法

    全自動洗濯機は、2そう式の洗濯機よりも衣類を痛めやすいのでしょうか? フリースを洗ったらボロボロになりました。衣類を傷をつけないで全自動洗濯機で洗うコツはありますか? ・洗濯機に極力満タンに衣類を詰め込む ・ネットのような物?に衣類を入れて洗う などが良いのでしょうか?

  • 洗濯機が回りません。

    7年近く使用していた洗濯機が回らなくなりました。モーターは動いていて、電源停止時に洗濯層のなかの回転体を手で回すとモーターに引っかかっている感じで回すことはできます。 下部を覗いたところ、ベルトのたわみも6~7mm程度でした。 お詳しい方なにが原因でしょうか。ご教授くださいませ。 サムソン製の4.2キログラムの全自動洗濯機です。 やはり自分で直すのは不可能でしょうか。 よろしくおねがいします。