• 締切済み

教えてください☆

教えてください☆ 現在、東芝自動電気洗濯機AW-60GCを使っています。 今朝、洗濯をしようとして少し多めに洗濯物を入れました。 給水が終わり洗濯機が回り始めたのですが… プロペラ?に異変が… 左回りは回るのですが 右回りしません。 中の洗濯物・水が一定方向にしか回らない症状です。 モーター音の用なのは聞こえます。 焦ったので電源を切り手で回してみましたが同じでした。 一方は固く回らない症状。 仕方無く脱水にし洗濯槽の水を抜きました。 抜いている間にプロペラを 手で回してみたら 両回りともスッと回りました。 直ったかと思い 洗濯槽の洗濯物を 半分程にして 抜いた水の分を 追加。(一旦電源OFF) 再度、回りはじめましたがまた同じような症状がでます。 エラー表示はありません。 同じようにして また回りはじめました。 今は調子良く 左右回転で 回ってます。 これらの原因は なんでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

原因はわかりませんが、電源が切れている時に、手で簡単にプロペラは回らないようになっています。 これは、脱水時などドアをオープンされた時、何秒以内に洗濯槽が止まらなければならないという基準があり、その為にブレーキが掛かるようになっているのです。 (槽が回っているときに手を突っ込むと、洗濯物が腕に絡みつき、簡単に腕の骨が砕けてしまう事を防ぐ為です。) 洗濯機の回転方向などは、プログラムで動いていますので、その洗濯機ごとに変ります。 右回転、停止、右回転、停止を続けていたり、右回転、停止、左回転、停止、右回転、 片側だけの連続。など、洗濯物の量などを見分けて選択方法を変えるものも有りますので、書かれている内容だけで故障しているかどうかはわかりません。

oreriehiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 手で回らないと ありますが、回ります。 あれから何回が 回してやり直したら 直りました。