• ベストアンサー

日立の洗濯機の洗濯漕自動洗浄時の疑問?

お世話になっております。 日立の2層式全自動洗濯機を使用しています。この洗濯機には、洗濯完了の都度、洗濯漕を水で洗うという機能が付いています。 実際に洗濯漕を洗う際には、水をいきなり止めるからか、不愉快なウォーターハンマー現象が起きます。かなり大きなドンとう音が、毎回洗濯終了時に起きるのですが、ウォーターハンマー現象が毎回10回以上起きたとしても、水漏れ等水道管に悪影響が生じないものでしょうか? 何卒ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stardelta
回答No.1

かなり大きな音でドンとなるようなら配管に影響が出ます。 ふる~い配管やヘタな配管だと外れたり破れたりの恐れが。

funyara01
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 現在は、洗濯機への蛇口を絞るようにしていますが、やはり影響があるとすると心配です。 通常の洗濯時に給水が止まるときは特に音はでないのですが、洗濯漕を洗う時はいきなり給水が止まるのか、音が大きいのでびっくりしてしまいます。