• 締切済み

よくわからない症状

tombanの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

血液の障害か、自律神経の問題か、という気はしますね。 あとはビタミン不足という可能性も無きにしも非ず。 とりあえずは外科で良いのでは?。 …まさか「脚気」ということはないとは思うのですが。 偏食とか、過剰なダイエットとか、多量の飲酒とか無いですよね?。

関連するQ&A

  • この症状は何?

    10月7日、朝起きると右足の母指と膝が痛くて思うように歩けませんでした。 次の日になっても症状は変わらず、休日当番医の整形外科で見てもらったのですが、レントゲン(足指、膝)を撮っても骨に異常なしで血液検査をしないと解らないとの事。しかし休日の為14日にならないと結果が解らないというのです。 母指は時折、激痛が襲ってきます。膝はたまに痛む感じです。 偶然重なったのかもしれませんが、口内炎が2つ出来て、食べるのが大変です。 おとといから左目が横を向いたり、上を見たり、下を見たりすると痛みます。これだけ症状が重なって起きているので、何か悪い病気じゃないかと心配です。検査結果が出るまで、まだ時間があるので、同じような症状を経験したかた、医療関係に携わっている方、解る範囲でいいので回答よろしくお願いします。

  • 膝が痛い症状について

    最近、膝の内側が痛むので整形外科を受診した所、レントゲンでも異常なしでした。 先生も問題はないと言っています。 それでも、トイレで立ち上がる時や、じっとしている時にもジンジン痛みます。 この様な症状がある方、何かアドバイスをお願いします。

  • なんの症状ですか?

    子供のことで質問させていただきます。 私には2歳の息子がおり、保育園に通っています。 一昨日の夕方のお迎え時に38.5℃の熱がありました。 そして昨日朝になると手の甲、肘、膝にブツブツが出来ており、すぐに小児科を受診したところ、何かにまけたのか、まだよくわからないとのことで、湿疹に塗るようにとロコイドを処方されました。 手足口病も疑われましたが、口の中はなにもなっておらず、症状が違うらしいです。 広がったら皮膚科を受診してくださいと言われましたが、休日なので行けず、そのままにしています。 かゆいのか、たまに書いていますが、かきむしるほどかゆいわけではないようです。 これは何の病気?症状なのかわかりますか?

  • 膝の痛み…腰痛から?

    3月上旬から足の痛みがあり、整形外科に通っています。 坐骨神経痛で、元々あった腰痛が寒さで再発したんだろうと言われました。 レーザーや腰の牽引ですぐによくなったのですが、 毎週欠かさずスノーボードに行っていたので、また悪化させてしまい、両膝が痛いと、また病院に行ったのですが、今回もやはり腰からきていると言われました。 しかし、それから1週間たっても両膝の痛みはほとんどなくならず(牽引などしているのに)、座ったり立ったり、階段の上り下りをする時には痛みます。膝が痛いというのは膝小僧の下あたりの時で、上の痛みは腰からだ。と言われました。 今痛いのは膝下というより、膝全体なので、もう一度診てもらった方がよいのでしょうか。 水がたまっている…とかそう言うのもありうるのでしょうか。 患者がたくさんいるので、しょっちゅう先生に診てもらうのが なんだか抵抗があって…

  • この症状は何ですか?

    23歳女です。 今日のバイト中のことなのですが 1.最初左目の視野の一部が見えなく(?)なった   (その部分だけぼやける感じ) 2.右目の奥が痛くなってきた 3.吐気がしてきて、立っているのもだるい 4.頭痛 1.の症状によって、おつりを渡し間違えそうに なりました(レジ表示の「釣銭 130円」の 「1」が見えずに最初30円だけ渡してしまった) バイトは2時間で上がらせてもらったのですが 今日は日曜日で病院もやってなくて困ってます。 少し寝たら症状は落ち着いてきました。 これらの症状はどのような病気で起こるもの なのでしょうか。 また、病院では何科を受診すれば良いのかも 知りたいです。

  • 膝の症状で困っています

    私は39歳女性です。2週間ほど前から膝に違和感と腫れを感じ病院で診てもらいました。レントゲンや血液検査の結果では特に異常はなく、ちょっとした炎症という事でした。その時は水を抜きヒアルロンサンと薬を直接膝にうってもらいました。すると、腫れもあっという間にひき3日間はうそのように調子が良かったのですが、ここ数日前からまた膝がどんどん腫れてきて今は片側だけお相撲さんのような状態です。と同時に足の付け根から太ももにかけ、張りと放散痛のようなものを感じます。膝にサポーターをするとなんとか普通に歩く事は出来ますし、膝に直接的な痛みはありません。ただ腫れが酷いのでたぶん水がまた溜まっているとは思います。病院でまた、水を抜いたほうが良いのでしょうか?抜いてもすぐまた溜まるような気がして様子をみているのですが。水を抜く以外で早く回復出来るようなことはないのでしょうか?

  • ひざ下が赤く腫れ、膿んでる様子?

    2日前から膝のすぐ下が赤く腫れ上がっています。 特に擦りむいたり、怪我をしたわけではなく、 突然腫れ上がりました。 膝を折り曲げて外側から見てみると膝の高さを超えて 山のように腫れあがっています。 1番高いところを触ると少しぷよぷよしています。 膝をつくと痛いです。 潰したとしたら、膿みと血が出てきそうです。 立ち上がると腫れているところに若干張りを 感じます。 以前にも左ひざでもこのような症状に なったことがあり(両膝で何度も繰り返しています) その時は潰して搾り出したら、血混じりの膿が 出てきました。 ほっておけば治るかなと思い、今まで病院に 行ったことがないのですが、1度病院で診てもらった 方がいいのでしょうか? 私のようなことが起こってる方、 いらっしゃいますか? ネットで調べてもなかなか分からず 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 皮膚の痒み

    去年の3月位から皮膚の痒みの症状に悩んでいます。痒い所は両膝と両腕の裏側と右胸あたりです。両腕はポツポツと跡があり、両膝は赤くなっています。胸は乳首が黒ずんでしまいました。埃アレルギー持ちで、猫も飼っています。前に皮膚科に行って貰ったフルメタ軟膏を塗っていたのですが、塗っている間は症状が治まるのですが、塗るのを辞めるとまたすぐに症状が出始めます。 何かわかる方は教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。

    バセドウ病と似た症状で苦しんでいます。 28歳(女)の会社員です。 ここ10日ほど、バセドウ病と似た症状(酷いめまい、常時頻脈、わけもなく突然不安の波がくる、ひどい疲労感、だるさ)に苦しんでいます。 これらの症状は今年4月頃からあり、ここ10日ほどで酷くなりました。 頻脈は5年ほど前から健康診断で指摘されており検査したときの心拍数は毎回110を超えてしました。 洞性頻脈と毎回結果に書かれていました。 ここ一ヶ月ほどベッドに横になったときやリラックスした時に脈を測ってみたところ、常に110を超えています。 (いつからそうなのか分かりません。気づいたのは最近です) 体重は、去年の11月からダイエット(ウォーキング1時間を週に4回、1日の摂取カロリー1700前後)をしたこともあり、52キロから44キロ(身長153cm)に下がってます。思ったより下がりすぎで気になってます。 最初にかかりつけの精神科を受診(以前鬱病で受診)しましたが、甲状腺の専門病院での検査をすすめられ、本日17日、甲状腺専門病院にいきました。 血液検査およびエコーの結果甲状腺の病気ではないとのことでした。 (血液検査結果 FT3 3.1 / FT4 1.45 / TSH 1.20 / TRAb(ECILA)0.4 / TgAb 10.00 / TPOAb 9.9) 正体不明の体調不良の原因が分からないままで途方にくれたところ、本日先月末に受診した健康診断の結果(別の総合病院A)が家に来ており、 「若干甲状腺機能に異常を認めます。念のため医療機関で再検査してください。異常が続けば内分泌内科を受診して下さい」 と書いてありました。「甲状腺刺激ホルモン-0.467 FT4-1.10」という値ででした。 これはどうすればいいのでしょうか。 「念のため(他の)医療機関で再検査」とありますが、今日既に受けたのでもうこれ以上調べても意味はないのでしょうか。 ●6月末に受診した総合病院Aの検査結果─若干異常あり  (↓その後、回復か?) ●7月17日の甲状腺専門病院の検査結果─異常なし となっておりますが、総合病院Aの内分泌科に行くべきか迷ってます。今日の時点でもう異常がないなら意味がないのでは…。 会社を休んでAに診断を受けに行き、また休んで検査を受けて、また休んで結果を聞きに行く…。 4月からの体調不良で休みがちで、年休があまり残ってません。 また検査を受けても結果は同じじゃないかと、かなり諦めております。 バセドウ病と似た症状で別の病気の可能性もありますか(自律神経失調症でしょうか) その場合どのような病気で何科に行けばよいですか。 会社に行ってもかなり体調が辛く仕事もままなりません。病名も分からず毎日絶望感を味わってます。 早く病名をはっきりさせたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の両膝の痛み

    膝が曲がらなくなってから1年以上が経過しました。 最初は左膝だけで、曲げると痛みがあり、左の股関節も多少痛みました。 立ち仕事をしているのですが、1時間もすると膝の上部分中心に、ぱんぱんに腫れます。 家に帰って次の日の朝になると腫れは引いていますが、また1時間ほども立っていると腫れあがってしまいます。 すぐに右膝も同じように痛み出し、両膝が腫れて、痛みで全く曲げられない状況です。 寝ながら膝を持ち上げて曲げることはできます。(多少痛みますが) 上からの負荷が駄目なのか、立った状態でしゃがもうとすると全く無理です。 正座もできません。 6つの病院に行きましたが原因が分からない、と言われ、気休めに電気をかけたり湿布を貰うだけです。 外科でのMRI・膠原病の検査・循環器科でも見てもらいましたが、いずれも異常なしと診断されました。 実際、膝は腫れていて痛いのに異常なしと言われ続け、もう病院に行くのも苦痛です。 良い病院を聞いて選んではいたのですが・・・受診する科が間違っていたのでしょうか。 漢方薬を試してみたのですが、好転反応が酷すぎて仕事に支障をきたしてしまい、止めてしまいました。 膝の痛みの考えられる原因として、何がありますでしょうか。 また、受診すべき科はどこでしょうか。 良い病院の情報入手方法なども、教えて頂けるとありがたいです。