• ベストアンサー

この症状は何ですか?

23歳女です。 今日のバイト中のことなのですが 1.最初左目の視野の一部が見えなく(?)なった   (その部分だけぼやける感じ) 2.右目の奥が痛くなってきた 3.吐気がしてきて、立っているのもだるい 4.頭痛 1.の症状によって、おつりを渡し間違えそうに なりました(レジ表示の「釣銭 130円」の 「1」が見えずに最初30円だけ渡してしまった) バイトは2時間で上がらせてもらったのですが 今日は日曜日で病院もやってなくて困ってます。 少し寝たら症状は落ち着いてきました。 これらの症状はどのような病気で起こるもの なのでしょうか。 また、病院では何科を受診すれば良いのかも 知りたいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.3

頭痛なら脳神経外科や神経内科でしょう。 私は偏頭痛持ちですが、 「目の奥が痛む」「吐き気」「頭痛」という症状が出ます。 「頭が脈に合わせて痛む」「光や音がわずらわしい」という症状もでます。これらは偏頭痛特有の症状です。 また偏頭痛では「視界の一部がぼやけたりギザギザした眩しい光がみえる」人もいるそうです。 私の症状に似ているのでアドバイスさせて頂きましたが、 病院での診察をお勧めします。 偏頭痛のよく効く薬を処方してもらえますし、 もしクモ膜下出血など他の原因なら怖いですしね。

tomotomo2005
質問者

お礼

初めまして。御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。ご回答、ありがとうございました!脳のCTも撮りましたが異常なく、原因不明で薬ももらえませんでしたorz「偏頭痛かも?」という感じでした・・・。

その他の回答 (4)

  • miki_777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして・・・今現在どんなですか?良かったら教えて下さい!!

tomotomo2005
質問者

お礼

初めまして。お返事遅くなり、申し訳ございません。質問を投稿して以来、あれほど酷い症状はなく、時々頭痛はありますが落ち着いている感じです。結局原因はわからないままでした。もしかして、miki_777さんも同じような症状があるのでしょうか?もしそうでしたら、早めに病院に行かれた方がいいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

目の病気か、脳の病気でしょうから脳神経外科・眼科ですね。 両方みてくれる所があるならその方が良いでしょう。 病気のサイトを紹介しますが、素人判断は禁物なので必ずお医者様に見てもらってください。 目の健康・目の病気 http://www.fotfot.com/eyes/ OH!脳 http://user.shikoku.ne.jp/tobrains/

tomotomo2005
質問者

お礼

初めまして。御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。ご回答、ありがとうございました!URLも参考にさせて頂きました。病院に行ったのですが、「症状が初回なので、何とも言えない。偏頭痛かもしれないし、違うかもしれない」という曖昧な感じでした・・・。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

私に知っている限りでは偏頭痛の典型的な症状ではないかと。 まず目がちかちかして見難くなって、その後吐き気とともにひどい頭痛に見舞われます。 下記は参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.rakuda.co.jp/byouki/b_atama2.html,http://www.shesmile.net/
tomotomo2005
質問者

お礼

初めまして。御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。ご回答、ありがとうございました!URLも参考にさせて頂きました。

noname#21089
noname#21089
回答No.1

偏頭痛ですかね・・? 私は偏頭痛になった事があります。 急にクラッっとしたり、前がよく見えなかったり・・。また、頭も一部が痛くなり、吐き気もしました。

tomotomo2005
質問者

お礼

初めまして。御礼が大変遅くなり、申し訳ございません。ご回答、ありがとうございました!病院に行ったのですが、「症状が初回なので、何とも言えない。偏頭痛かもしれないし、違うかもしれない」という曖昧な感じでした・・・。

関連するQ&A

  • 群発頭痛?

    初めまして、質問させていただきます。 今日の朝方、少し頭痛がしたので仮眠を取る事にしました。 いつもなら少し寝れば頭痛は治るのですが、今日は寝ても治らず、逆にひどくなっているように感じました。 症状は左目の奥が耐えきれないほど痛む感じです。右目は無痛でした。 痛みによる吐き気もありました。頭痛薬を飲んで無理矢理寝たら治りました。今はまったく痛くありません。 前にも1度、同じような頭痛を経験したことがあったのでこの頭痛について調べてみたところ、 群発頭痛が症状的に一番近いのかな、と思ったのですが一定期間続くと書いてありました。 私の場合、前回も今回も1日で治まったので群発頭痛ではないのでしょうか? また、左目の視力が右目より悪いことも関係したりしているのでしょうか?前回も左目が痛かったように思います。 拙い文章ですみません。 少しでもわかる方、ご回答お願いいたします。

  • 謎の症状

    昨日バイト初日いってきて帰ってきてからとてもだるく、頭痛、吐き気や食欲のなさがありました。熱は多分なかったです。 寝たのですが夜中吐き気で起きて嘔吐してしまいました。 今日起きてからは、すこしのだるさと腹痛はないのですがお腹がぎゅるぎゅるいって便はあまりでず白っぽい薄い液体と空気しかでません… そしてこれがとても謎なのですが、立ち上がると胃痛と吐き気が急にきます。 ストレスでこうなったのかなとも思いましたが、バイト初日、ストレスは確かに感じましたがここまで体調悪くなるほどではないと思うんです… ホテルの客室清掃なのでなにかのウイルスをもらってきてしまったのですかね?? まとめると 昨日 ・だるさ ・食欲の減退 ・吐き気と嘔吐 今日 ・寝起きだけ熱 ・だるさ少々 ・お腹がぎゅるぎゅる ・水下痢(?) ・立ち上がると胃痛と吐き気 病院にいけよと言われてしまうと思いますが、病院がとおく唯一運転できる家族も仕事でなかなか行けません。 どなたかこの症状はなんなのかお教え頂けると助かります…。

  • 右目奥の痛み

    5年程前に同じ症状が1度ありました。 それ以降たまに目が疲れることはあったのですが 痛いとゆうのはありませんでした。 それが、昨日久々に同じ症状に突然なったんです。 右目の奥が急に痛くなり、その後、右側の頭痛がします。 少し吐き気がしムカムカする感じもあり。 その後、左目は痛くはないのですがかすんで焦点があまりさだまらなくなります。 2時間くらいで、少し楽にはなりました。 同じ様な質問をされてるのを見させてもらったんですが、 群発頭痛とゆうものでしょうか? 今日、眼科に行こうかと思うのですが、以前同じ症状で行ったときには何も異常はないといわれました。 突然痛くなるのも怖いので、どうしたらいいでしょうか?

  • この症状は?(目)

    右目だけなのですが、何気なく見ているときはなんともないのですが、中心をじっと見つめていると視界に見えないところが出現します。何の症状なのでしょうか?ちなみに左目はなんともありません。右は-6Dで飛蚊症があります。病院にいくつもりですが、事前に調べてみたいので。(いくらさがしても見つかりません)

  • 片目の視野の中心が黒く曇ります。これは目の病気でしょうか。

    朝起きたら右目だけが視点の中心が黒く曇り、見えづらいです。大きな文字は読めますが、小さな文字はもうボヤケて読めません。 青い空を右目で見て気がついたのですが、視野の中心に丸く黒い物が透けて見えます。 この黒い物は時々、見えたり見えなかったりします。 39歳男、PCを使う仕事に従事しています。 左目は普通です。頭痛も吐き気もなく右目も痛くはありませんが、字を読むとかなり違和感があり気分が悪くなります。 これは目の病気でしょうか…

  • 眼痛と頭痛

    右目の奥や目の下に違和感があり振動により痛くなったりします。 そうなった時は吐き気もします。 逆に吐き気が先に来てそのあと右目奥が痛くなったりする時もあります。 激痛ではないですが右側に頭痛というか重たいものをのせられた感じがするときがあります。 全部の症状がいっぺんに出る時もありますがそれぞれ一個ずつ出る時などもあり。。 今は右側の軽い頭痛と吐き気がしています。 あと喉の異物感(閉塞感)もずっとあり、息苦しくて喉をグリグリしてしまいます… 私は乗り物酔いが酷いのですが(嘔吐による脱水症状で入院した)それも関係あるのかなとか思いましたが良くわかりません ストレスをためやすいほうなので今までストレスや疲れとして自分で片付けてきましたが病院に行くべきか考えてます…。 同じような体験似たような体験持つ方いらっしゃいませんか?

  • つり銭をまちがえたのはどんな計算をしたのでしょうか

    今日、大手のの宅配業者に荷物を持って行ったら640円ですと言われ 1000円札を出したところレジからつり銭を150円渡されました。 受付の女性に、お釣りがまるっきり違うけど、どんな計算をしたのと尋ねたのですが 女性は すいませんと言うだけで、すぐ210円渡されました。 すぐつり銭210円出したところをみると計算できない女性とも思われません。この女性はどんな計算をしたのでしょうか?

  • 下痢嘔吐の症状が無いノロウイルス

    主人が3日前に吐き気と頭痛の症状があった為病院に行ったところ ノロウイルスの一種という診断結果でした(問診のみ) その日は点滴をし、薬をもらいました。 吐き気はするものの嘔吐は無く下痢の症状もありません。 ただ胃のムカムカと頭痛が続き寝たり起きたりの状態です。 会社からの要請で今日、ノロウイルスの検査のため便を提出しましたが 検査結果は日数がかかるそうです。 ◆主人のようにノロウイルスでも下痢も嘔吐もないことってあるのでしょうか? ◆ノロウイルスで3日以上経っても良くならないことってありますか? 今日は日曜なので病院には行けませんでしたが、 明日もまだしんどい状態なら別の病気の可能性も考えて再度診てもらったほうが いいのかと考えています。 ◆最初に診てもらった病院ではない方がいいでしょうか?

  • 何の症状でしょうか?

    最近頭痛があります。目が疲れているような感覚もあり、人の話を聞いていて頭痛がひどくなったり、ちょっと振り向いたりするために頭を振るのもかなり辛い時があります。今日もその症状があり、その後突然吐き気に襲われそのまま嘔吐してしまいました。嘔吐後はしばらくは大丈夫だったのですが、しばらくしてからまた吐き気がして、あまり気分が良くありませんでした。寝不足からの症状かとも思ったのですが、昨日から今日にかけては12時間ほども寝ていたのでそれはないと思います。何か悪い病気の前兆でしょうか?専門家の方のアドバイスをお待ちしております。

  • 両目の焦点が合わない

    昼間雪かきをしている途中、突然貧血とは違うめまいがして、右目がおかしくなりました。 左目の視野はまっすぐなのに、右目は斜めになっています。右目だけで動くと転びそうになるし、両目の焦点が合わないので、両目を開けていると、めまいと吐き気がします。ひと眠りしましたがよくなりません。 今は左目だけで何とか活動しています。 このカテゴリで検索して「雪眼(目)」かなと思って、専門のページを見てみましたが、腫れていないし、痛くもありません。 ただ、こんなに視力悪かったかな?というくらい見えにくいです。 私は20代後半、視力は0.03くらい。左のほうが低いです。普段はコンタクト(ハード)、家ではめがねです。雪かき中はコンタクトでした。 すぐに病院にでも行きたいのですが、なにせ正月前後なので、放っておけるものなのかとためらっています。 もしこんな症状に心当たりがありましたら、ご助言ください。お願いします。

専門家に質問してみよう