• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:二十歳前後の頃のファッションとあなたのいで立ち)

二十歳前後の頃のファッションとあなたのいで立ち

kusirosiの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

 盛り場では竹の子族が踊っておりました\(^^;)...  私は、制服ない会社なので、いつも紺の背広上下で それを見ながら自転車で営業に走る毎日。  流行は変わりましたが、私は変わりません、 一度ぐらい、ヨレヨレのトレンチコート着て安い葉巻吸いながら 「ウチのカミさんがね・・・・」と 決めてみたかった。( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzz  

exhibitionist
質問者

お礼

1970年代後半、ディスコブームでした。映画サタディナイトフィーバーがヒットし西城秀樹がYMCAを踊っていたのもつかの間、二次オイルショックの不況で下火になっていきました。新宿のツバキハウスや上野・浅草のディスコから本来の中心地六本木に戻ってきた。若い子たちは行き場所がなく青空ディスコのような形ではじまったのが原宿ホコ天でした。 ドラゴンボールの悟空が還暦のお祝いしているみたいな色調とデザインの「竹の子族」のコスチュームも70年代の模倣だらけのファッションに比べたら独自性という点では進化してますよね。 亡くなっちゃったけど沖田浩之なんてナイーブで男前のスターまで排出しました。その次世代が柳葉敏郎の世代で、彼も竹の子族というのでしょうか。角館だから出てきて東京で俳優の道がひらけたのも沖田たちの開いた原宿ホコ天文化があったればこそかもしれません。彼も日本アカデミー賞新人俳優賞をとるほどの役者になってすでに50代の半ばにさしかかる。 一世風靡セピアの衣装はもう路上時代とは異なり上着がコートのように長いズートスーツにノーネクタイ。ジャケット丈を短くしてパンツを細くしたらいまのEXILEです。 さて、kusirosiさんはその頃ビジネススーツでお仕事。その点では私も変わりません。ちょうど通勤経路が小田急+千代田線だったから、リアルタイムで竹の子族とすれちがっています。 僕らの世代は服に拘らないといいながら、どこかでバンカラでハードなファッションに魅かれますよね。1970年代前半コロンボは大人気で、皆額に葉巻をもった右手をあてるポーズで「うちのかみさんがね・・」ってやってました。 http://ecx.images-amazon.com/images/I/51do4lkKKwL.jpg このくたくた具合もいいけど、ボタンの留めぐあいの適当さがまたいい味だしてますね。 kusirosiさん。こうは仰ってますが、私には服には一家言おありの頑固者と拝察いたしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二十歳の頃って。。。

    この連休は、成人式が行われている市町村が多いですね。 皆さんは、ご自身の成人の頃には、 どんな思い出がありますか? 何かマイブームは、ありましたか? 私は、二十歳の頃は、 カラオケと、 ボーリングに、しょっ中行ってました。 (*^ー^)ノ♪

  • 二十歳のころ

    『二十歳のころ』、という本があります。 私もそろそろ二十歳になるのですが、まったく実感が沸きません。 『二十歳のころ』を読んで私自身が未熟な感じがしました。 皆さんの二十歳はどんなものでしたか?

  • 東京(都会)で働ける人物になるにはどうすれば良いか

    31歳です。 東京生まれで横浜育ちなんですが、去年秋に地方へ転勤となりました。 夏期休暇は関東に帰り、横浜の実家でインドアしているとか、横浜の旧友や家族と飲むとか、北関東の音楽イベントに参戦するとか、都内の気になっていた飲食店に食べに行くとか、メトロ1日乗車券を買ってブラブラ東京巡りをするとかしていました。 最終日は勤務先の地方に新幹線で「行く」ため東京駅へ行きましたが、ご存知の通り雨でしたから、どこへも行かず東京駅内を散策することにしました。 平日でしたから、東京駅近辺のビジネスマンやOLがたくさんいました。 そこで、どうして自分だって東京生まれで横浜という都会育ちなのに、この人達の一員になれなかったのだろうと思いました。 東京駅でスーツ着てる男やオシャレな服きてる女性だって、都会育ちでなく高知とか青森から来てる人だっているんですよね? なんで地方から頑張ってきた人がいっちょまえに都会人で、都会育ちの私が田舎者に成り下がったんでしょうか。 本当に分かりません。 31歳からでも、名実ともに東京にふさわしい人物になるにはどうすれば良いのでしょうか。 東京に来てる人だけが立派なんじゃない、地方の地元で働いて暮らしている人だって立派だよと言われたって、私は都会が地元なんです。 継ぐ農家や商店なんてあるんだったら別に無理して都会に行きたいなんて言いませんよ。 両親や友人に胸はって再会するためには、都会に帰るしかないんです。 そのためには、どうすればいいですか? 仮にも7年間IT企業でやってきたなら、やはり東京で通用するIT知識をつける以外に道はない? それとも介護、警備、運送、タクシー運転手、建設現場、清掃員、飲食店やコンビニ店員といったブルーカラー的な職業になるとか?(馬鹿にしていません) あるいはフリーターになるしかない? このまま自社にしがみつき続けていても東京に帰れる可能性もあると思いますが、そういうつもりですよと言ってくれないと、不安で仕方ないです。 でも「私を東京に戻すつもりありますか?」なんて聴けないですよね。 地方に戻ってまた数日こっちで勤務しましたが、本当に飲食店は21時にはほとんど閉まっているんです。 大戸屋がない、オリジン弁当がない。牛丼3店ですら遠い。ココイチも遠い。 近くにはラーメン屋とか居酒屋しかない。 オシャレな酒屋もありますけど夕食には不向きですよ。 スーパーはありますけど添加物のたくさん入った総菜や寿司は嫌です。 食生活が崩壊しそうなんです。 特に大戸屋がないのがありえないと思ってます。 すみません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 二十歳前後の可愛い女の子

    コンビニであどけない雰囲気の純朴な可愛い女の子に遭遇します。 僕は昔から二十歳前後であどけない雰囲気の女の子が好みです。 しかし今まで親しくなったことがあるのはそこまで可愛くない娘かぽっちゃりか お姉さんタイプの人であどけない可愛い女の子と付き合ったことがありません。 もちろんそれでも女性と仲良くなれたことはありがたいのですが、そのコンビニ の娘を見るとそういう娘と付き合えなかった自分は「幸せな人生じゃないなあ」 と切なくなります。今彼女はいませんが、あどけない女の子は年齢が限られているし 今後頑張って彼女が出来るにしても結婚するにしてもおそらく今までと 似たような娘になる気がします。 本当の好みの女性と付き合えない苦しみはどのように解消できるでしょうか?

  • 二十歳前後の女の子教えて

    二十歳前後の女の子教えてください 私は20歳なんですが同じ女子に質問です。 この前、彼氏にアナルを舐めてと言われました。 私は初めてだったので抵抗があり、拒否ったんですが、アナル舐めって普通にするものなんですか? また、私はアナルを舐める事に抵抗があるのですが、舐めるのが好きな人っていますか? やっぱり味とか臭いってしますよね? 好きな人のだからしてあげるべきか迷います・・・ 同世代の方アドバイスお願いします。

  • 30歳前後のファッション

    学生時代まではファッションにもそこそこ興味がありBeamsやShips等のセレクトショップを利用していましたが、 社会人になってからというものすっかり洋服にも興味がなくなっていました。 最近余りにひどい自分の格好が気になりだしてまた洋服を買おうと思うのですが、 30歳前後の男が着るのに適したブランドやショップが良くわかりません。 お勧めがあれば教えてください。

  • 25歳前後向けのファッション誌

    こんにちは。ファッション誌について質問させてください。 現在25歳のOLなのですが、今着ている洋服はそろそろ止めた方がいいんじゃないか というようなことを彼氏や親に言われるようになりました。 そこで読んでいる雑誌を変えてみようかと思ったのですが、実際いろいろありすぎてどれが良いのかわかりません。 これまではSOUPやJILLEを読んでいました。 キレイ系(CamCan、JJ等)は抵抗があり、できれば避けたいです。 SOUPなどを読んでいた方で20代半ば以降の方はどんな雑誌を読まれているのでしょうか? 今の会社は制服なのでいいのですが、転職をしようと思ってる所なので 新しい会社が私服だった場合のことも考えて参考になるような雑誌があればアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二十歳前後の女性のみなさんへ

    二十歳前後の男です。バイト先が同じで家が近所で同い年の方がいます。その方とはご飯にいったり、家に招待したこともあります。シフトが同じ日には自分が終わるまで1~2時間も待っていてくれたこともあります。ただ向こうからはメールなどは一切来ません。すべて自分からです。必ず返信は来ます。あとちょっとで彼女は今のバイトを辞めてしまいます。自分はとても好意はあるのですが、向こうはそうでもなさそうです(普通の友達?)。向こうは恋愛対象としてみているのでしょう?それともただの同僚なのでしょうか?彼女の立場になって考えてもらえるとうれしいです。もし告白するとしたら辞めてしまう前の方がいいですよね?

  • 二十歳前後の女性に質問

    21歳、年齢=恋人いない暦の♂です。 二十歳くらいの女性って男のどういうところを見ているんでしょうか?どういうところに魅力を感じますか? 顔とか運動神経でしょうか?

  • 30歳前後の男性向けファッション誌って?

    30歳前後の男性の方を中心にお尋ねします。 私服を選ぶときの参考にしているのはどんな雑誌ですか? 特に、A.P.Cとか好きな人に教えていただきたいです。 または、私の周りのおしゃれな人は、こういう雑誌を参考にしてるみたいよ、 という女性の意見も歓迎します。 私はオンナですので、自分が着るものを探すわけではないのですが…。 補足なら出来るだけしますのでよろしくお願いします。