• ベストアンサー

センバツ高校野球、ふと思った疑問ですが・・・

出場校を見て感じたのですが、何故か近畿枠が6校[さらに、たまたまでしょうが21世紀枠で1校]の出場予定です。 これは、 ◇主催者が毎日新聞,後援に朝日新聞と近畿地方を地盤として来た新聞社・記者の意向が強いのでしょうか? ◇それとも、甲子園球場に近く開催当初から近畿勢の活躍が実力レベルや選考評価に反映されたのでしょうか? この辺の事情や規程等[推測も含め]ご存知の方があれば、お教え願えませんでしょうか・・・ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/hs/2015/columndtl/201501230004-spnavi

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

まず21世紀枠と一般選考の枠とはものです。21世紀枠の出場校の地域によって一般選考に影響が与えることはないと高野連も公言しています。今回はたまたま偶然です。 近畿が6枠なのは今に始まった話ではありません。昭和の時代から多く割り当てがあり、21世紀枠が導入される前は7枠もありました。四国も4校選ばれた時代もありました。 近畿の枠が多いのは戦前からの流れで地元で野球のレベルが高いという評価でした。当時には地域ごとでの割り当てはなく、全体で何校という感じで、戦前は関東より東は毎年1、2校程度しか出場しなかったほど西高東低という勢力図でした。 戦後もその勢力図そのままでいき、関東などのレベルが上がってきたのにもかかわらず、四国などは割当ても減らしたのにかかわらず近畿はそのまま維持されたのは、地元だからという背景があります。 選抜は夏と違って休みが短く寒いこともあって、観客動員などに苦しんでおり、集客のために地元枠を維持しているのです。また新聞社が大阪本社や東京本社にあるので東京や大阪は必ず選ばれるようになっています。東京や大阪の学校が出る出ないで発行部数に大きく影響がでるためで、こういう大人の事情もあるのです。本来の地元である兵庫は今回3校とも近畿大会すべて初戦敗退で結局1校も選ばれませんでしたが、大阪も同様のケースが過去あったのにもかかわらず選ばれており、東京に至っては東京での単独枠が維持されるほどです。 要は質問者が挙げられた2点いずれも言えることで、昔は実力と勢力図、今は新聞社や地元での注目度や集客などを配慮して、という背景があるのです。

lions-123
質問者

お礼

お教え願いご回答ありがとうございます。 >要は質問者が挙げられた2点いずれも言えることで、昔は実力と勢力図、今は新聞社や地元での注目度や集客などを配慮して、という背景があるのです。 そうですね・・・でも、時代や環境の変化、実力伯仲や用具施設指導者のレベルアップを反映しないと、選考枠が不公平な感もありますね・・・

その他の回答 (2)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

関西が6枠 関東・東京で6枠 東京は必ず1校は出れますよね・・・ 夏の大会でも 大阪は1校 東京は2校出てますよね・・・ 私は ここに 違和感を感じますが・・・ 選出方法はわかりませんが、東京が優先されてるほうがおかしいのでは?

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >選出方法はわかりませんが、東京が優先されてるほうがおかしいのでは? 人口・高校(野球部)参加数から見れば妥当なのでは・・・

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

・一般選抜選考 各都道府県秋季大会の成績参考(おおむねベスト8以上から)に、 出場29校と補欠(代表校の出場辞退に備えるもので、各地区につき1~2チーム程度)を選出。 北海道:1 東北:2 関東(東京以外の関東県部から最低4)・東京(最低1):6 東海:2 北信越:2 近畿:6 中国(最低2)・四国(最低2):5 九州沖縄:4 と高野連規定で枠が決まっております。 これは、各地区の野球部ある高校数に、おおむね比例しています。 ・21世紀枠(3校) 部員不足などの困難を克服した学校や、他校の模範となる全国の高校野球部から3校 (東日本から最低1校、西日本から最低1校) ・明治神宮大会増加枠(1校) 前年11月の明治神宮大会高校部門優勝校が所属する 地域に与えられ この地域の一般選抜選考通常枠が 1つ増える形となる。 ※明治神宮大会優勝校が自動的に、出場決定するわけではない。\(^^;)... 21世紀枠でないのに、北海道から2校出た年とかは、これですね( ^^) _旦~~ おおむね、こういうことですので、色々な思いあるでしょうが、 私の高校時代は 、北海道は東北と同じ枠で、出れない年の方多かったこと思えば(>_<) おおむね、妥当な選考と思います。(@^^)/~~~

lions-123
質問者

お礼

お教え願いご回答ありがとうございます。 >これは、 ・各地区の野球部ある高校数に、おおむね比例しています。 ・21世紀枠(3校) 部員不足などの困難を克服した学校や、他校の模範となる全国の高校野球部から3校 (東日本から最低1校、西日本から最低1校) ・明治神宮大会増加枠(1校) おおむね、こういうことですので、色々な思いあるでしょうが、 私の高校時代は 、北海道は東北と同じ枠で、出れない年の方多かったこと思えば(>_<) おおむね、妥当な選考と思います。(@^^)/~~~     ↓ なるほど! 野球部の数ですか・・・ 1票の格差ではないが 何だか、2府4県の近畿が優遇され、優勝校の多さやベスト8辺りで近畿勢同士の対決の多いのは、地元の私には嬉しくもあり、他の倒壊や北信越や中四国等の高校野球ファンに申し訳ないような気持ちで居りました。

lions-123
質問者

補足

お礼文に誤字が有りましたのでお詫びするとともに訂正いたします。 東海× →東海〇

関連するQ&A

  • 高校野球について

    甲子園球場で行われる高校野球について質問します。 高校野球は春の大会と夏の大会があったと思います。 この2つの大会はなにがどう違うのでしょうか? たしかどちらかの大会には1つの県から2つの学校が出場していたような 気がします。 またこの2つの大会の主催者は同じでしょうか?

  • 高校野球とプロ野球は節電の観点で異なる??

    高校野球が開幕して、選手宣誓がクローズアップされ、東北高校に は熱い応援があるのに・・・。 プロ野球は、時期じゃあないっていう選手会の意見ばかりがニュース になっている気がしてなりません。 球場で使う電力なんて、テレビ観戦に比べたら微々たるものと思う のですが、間違いなんですか? 後援新聞社の力がスポンサード新聞社の力より強いから? 単純に関東地区でも開催されるから??それとも東北高校は出場 できるけど、楽天は主催ゲームができそうにないから?? ふたつの間で報道が真反対になっているのは何が原因なんでしょ??

  • 佐倉高校野球部について(長文)

    長嶋さんの出身校でメジャーのようで、甲子園未出場のためマイナーでもある佐倉高校野球部のことで質問です。 同校は2002年の千葉県ベスト4をはじめ、21世紀になってから見違えるように強くなりました。 なんでもベスト4まで進んだ時は長嶋さんが同校にいって野球部の応援をしていたからだとか。 また甲子園未出場でありながら、夏の大会で勝てばスポーツ新聞に大きく載ることがあります。 でもどこかで負けています。決勝にいったことはなく。 昨年は好投手を擁する若松の前に打線が沈黙、エースの不安定な立ち上がりを攻められコールド負け... さらに前の年でも甲子園ベスト4の千葉経済に敗北。 2002年夏では1-0の無安打勝利や1イニング9点の大逆転勝利で全国的に注目を集めておきながら準決勝であっさり負けています。 スポーツ推薦こそないものの、佐倉シニアや全国大会出場の経験を持つような中学生選手も自然に集まってくる高校なのに甲子園には手が届いていません。 公立であるが故の設備不足が影響しているのでしょうか? それともどこか弱気なのでしょうか? 今後、佐倉高校が甲子園にたつ日はやってくるのでしょうか?皆様の意見を聞きたいと思います

  • 第86回センバツの出場校の選考基準&選出ルール

    一般選考29校と21世紀枠3校の計32校が決まった。 各出場校の選手並びに関係者にお祝いを申し上げたいと思います。 ただ、その出場校の中に地域の偏在が感じられ、何故かなぁ~と少し疑問を持ちましたので、選考基準や選出ルールについてお教え願えませんでしょうか? ◇近畿ブロックが7校(一般6校+21世紀枠1校)は地元として嬉しいが、全出場校の20%を超え、東海・北信越・東北の各2校に比べ優遇されているように思うのだが、これは地区ブロックのレベルとか、昨年大会の出場校の成績や参加高校数等がブロック枠として影響しているのでしょうか、それとも選考委員のチーム成績や参考大会の成績から選出した結果論なのでしょうか。 http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/athletic_all/2021/ ※地域ブロック内の秋季大会や神宮大会、チーム成績を選考委員が調査比較して選抜される。 また、各高野連の競技力やマナー等の面で特筆すべき学校として推薦される21世紀枠がある。

  • 2014年センバツ高校野球大会1回戦組み合わせ

    が3月14日にありますが、1回戦の組み合わせ予想をしてください。当たりが一番多い方がベストアンサーです。3月14日午前9:00回答分まで有効とさせていただきます。 出場校は21世紀枠:小山台(東京)・海南(和歌山)・大島(鹿児島)、神宮枠:創成館(長崎)、北海道:駒大苫小牧、東北:八戸学院光星(青森)・東陵(宮城)、関東:白鴎大足利(栃木)・桐生第一(群馬)・山梨学院大付(山梨)・佐野日大(栃木)・横浜(神奈川)、東京:関東一、北信越:日本文理(新潟)・東海大三(長野)、東海:三重(三重)・豊川(愛知)、近畿:龍谷大平安(京都)・智弁和歌山(和歌山)・履正社(大阪)・報徳学園(兵庫)・智弁学園(奈良)・福知山成美(京都)、中国:岩国(山口)・広島新庄(広島)、四国:今治西(愛媛)・池田(徳島)・明徳義塾(高知)、九州:沖縄尚学(沖縄)・美里工(沖縄)・鎮西(熊本)・神村学園(鹿児島)です。

  • 【夏の甲子園/広陵監督「判定ひどすぎ」 】 主催者の朝日新聞が仕向けたドラマですか?

    広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園 日刊スポーツ - 2007/8/23 10:05 http://sports.yahoo.co.jp/baseball/hs/news/20070823-00000047-nks-base/ (1)夏の甲子園の決勝での、押し出しでの「ボール判定」。 あれはきわどい判定などではなく、完全にストライクだと思いました。 酷い誤判定だったと思います。 テレビで見ていて、「低めのストライクだな」と明らかに見てわかる投球が「ボール」の判定。 いくらなんでも広陵の投手が可哀相です。 低めのコースを突いた球を「ボール」と判定されると、投手はどうしても高めに投げてしまいます。 同じ低めはムリなので、次打者に甘い球を投げてしまい、ホームランを打たれてしまう。 結果として、「奇跡の逆転ドラマ」ということで大いに盛り上がり、高野連と主催者の「朝日新聞」はホクホクだという感じでした。 結局、春・夏の大会は、商業新聞社(毎日、朝日)の主催なので、「奇跡の逆転ドラマ」で盛り上がった方が嬉しいですよね。 結局は、高校球児をコマにして、甲子園を聖地化、ドラマ化した視聴率優先主義が、本当のところなのでしょうか? (2)審判の判定は「審判は絶対だ!」と、判定に抗議する監督を「厳重注意」とかで押さえ込んで疑惑にフタをしてしまう。 実に「高野連らしい」対応です。 単に、抗議した側に対して厳重注意の「フタ」だけする。 「高野連」は、高校野球に君臨し支配する組織なのですか? 「疑惑の判定」で大逆転の視聴率アップ 「高野連」と「朝日新聞社」の視聴率重視の商業主義の思考の再考が必要だと感じた夏の甲子園でした。

  • 甲子園 21世紀枠。

    今日朝、別室に行った際、甲子園の入場行進が流れていました。「あれっもう選抜か」と思わず言ってしまったのですが、選手宣誓を宮城県石巻工業の主将が、やっていたようです。何でも【21世紀枠】と言うのが出来、当方ら滋賀県勢も出場する機会が多くなりましたが(当方が小学生の頃は、福井代表とやってたような)、何でも選考委員会なるものがあるらしく、まぁそれはそれで良いのですが、その選考委員会に上げるまでは、誰が推薦しているのでしょうか?

  • 選抜高校野球

    NHKは選抜高校野球を放送しますか?

  • センバツ高校野球

    プロに行けそうな注目選手っていますか? 大阪桐蔭・藤浪選手はデカイし、けっこうすごそうだなーと思いました。

  • センバツ高校野球

    センバツ高校野球で第4回大会から8回大会までのセンバツ優勝校に与えられていたプレゼントを教えてください!!

専門家に質問してみよう