• ベストアンサー

センバツ高校野球、ふと思った疑問ですが・・・

出場校を見て感じたのですが、何故か近畿枠が6校[さらに、たまたまでしょうが21世紀枠で1校]の出場予定です。 これは、 ◇主催者が毎日新聞,後援に朝日新聞と近畿地方を地盤として来た新聞社・記者の意向が強いのでしょうか? ◇それとも、甲子園球場に近く開催当初から近畿勢の活躍が実力レベルや選考評価に反映されたのでしょうか? この辺の事情や規程等[推測も含め]ご存知の方があれば、お教え願えませんでしょうか・・・ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/hs/2015/columndtl/201501230004-spnavi

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

まず21世紀枠と一般選考の枠とはものです。21世紀枠の出場校の地域によって一般選考に影響が与えることはないと高野連も公言しています。今回はたまたま偶然です。 近畿が6枠なのは今に始まった話ではありません。昭和の時代から多く割り当てがあり、21世紀枠が導入される前は7枠もありました。四国も4校選ばれた時代もありました。 近畿の枠が多いのは戦前からの流れで地元で野球のレベルが高いという評価でした。当時には地域ごとでの割り当てはなく、全体で何校という感じで、戦前は関東より東は毎年1、2校程度しか出場しなかったほど西高東低という勢力図でした。 戦後もその勢力図そのままでいき、関東などのレベルが上がってきたのにもかかわらず、四国などは割当ても減らしたのにかかわらず近畿はそのまま維持されたのは、地元だからという背景があります。 選抜は夏と違って休みが短く寒いこともあって、観客動員などに苦しんでおり、集客のために地元枠を維持しているのです。また新聞社が大阪本社や東京本社にあるので東京や大阪は必ず選ばれるようになっています。東京や大阪の学校が出る出ないで発行部数に大きく影響がでるためで、こういう大人の事情もあるのです。本来の地元である兵庫は今回3校とも近畿大会すべて初戦敗退で結局1校も選ばれませんでしたが、大阪も同様のケースが過去あったのにもかかわらず選ばれており、東京に至っては東京での単独枠が維持されるほどです。 要は質問者が挙げられた2点いずれも言えることで、昔は実力と勢力図、今は新聞社や地元での注目度や集客などを配慮して、という背景があるのです。

lions-123
質問者

お礼

お教え願いご回答ありがとうございます。 >要は質問者が挙げられた2点いずれも言えることで、昔は実力と勢力図、今は新聞社や地元での注目度や集客などを配慮して、という背景があるのです。 そうですね・・・でも、時代や環境の変化、実力伯仲や用具施設指導者のレベルアップを反映しないと、選考枠が不公平な感もありますね・・・

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.3

関西が6枠 関東・東京で6枠 東京は必ず1校は出れますよね・・・ 夏の大会でも 大阪は1校 東京は2校出てますよね・・・ 私は ここに 違和感を感じますが・・・ 選出方法はわかりませんが、東京が優先されてるほうがおかしいのでは?

lions-123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >選出方法はわかりませんが、東京が優先されてるほうがおかしいのでは? 人口・高校(野球部)参加数から見れば妥当なのでは・・・

• kusirosi
回答No.1

・一般選抜選考 各都道府県秋季大会の成績参考(おおむねベスト8以上から)に、 出場29校と補欠(代表校の出場辞退に備えるもので、各地区につき1~2チーム程度)を選出。 北海道:1 東北:2 関東(東京以外の関東県部から最低4)・東京(最低1):6 東海:2 北信越:2 近畿:6 中国(最低2)・四国(最低2):5 九州沖縄:4 と高野連規定で枠が決まっております。 これは、各地区の野球部ある高校数に、おおむね比例しています。 ・21世紀枠(3校) 部員不足などの困難を克服した学校や、他校の模範となる全国の高校野球部から3校 (東日本から最低1校、西日本から最低1校) ・明治神宮大会増加枠(1校) 前年11月の明治神宮大会高校部門優勝校が所属する 地域に与えられ この地域の一般選抜選考通常枠が 1つ増える形となる。 ※明治神宮大会優勝校が自動的に、出場決定するわけではない。\(^^;)... 21世紀枠でないのに、北海道から2校出た年とかは、これですね( ^^) _旦~~ おおむね、こういうことですので、色々な思いあるでしょうが、 私の高校時代は 、北海道は東北と同じ枠で、出れない年の方多かったこと思えば(>_<) おおむね、妥当な選考と思います。(@^^)/~~~

lions-123
質問者

お礼

お教え願いご回答ありがとうございます。 >これは、 ・各地区の野球部ある高校数に、おおむね比例しています。 ・21世紀枠(3校) 部員不足などの困難を克服した学校や、他校の模範となる全国の高校野球部から3校 (東日本から最低1校、西日本から最低1校) ・明治神宮大会増加枠(1校) おおむね、こういうことですので、色々な思いあるでしょうが、 私の高校時代は 、北海道は東北と同じ枠で、出れない年の方多かったこと思えば(>_<) おおむね、妥当な選考と思います。(@^^)/~~~     ↓ なるほど! 野球部の数ですか・・・ 1票の格差ではないが 何だか、2府4県の近畿が優遇され、優勝校の多さやベスト8辺りで近畿勢同士の対決の多いのは、地元の私には嬉しくもあり、他の倒壊や北信越や中四国等の高校野球ファンに申し訳ないような気持ちで居りました。

lions-123
質問者

補足

お礼文に誤字が有りましたのでお詫びするとともに訂正いたします。 東海× →東海〇