• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

選抜高校野球

選抜高校野球は開催すべきですか? 中止すべきですか? どちらの意見が多いのか気になります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 野球
  • 回答数8
  • 閲覧数280
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

(1)開催そのものを中止する (2)全校すべて揃って開催する (3)開催するが、被災した高校が自らの出場または辞退を決める 私は(3)が妥当だと思います。 私は阪神大震災の被災者の一人です。 自宅が全壊したため避難所生活をしましたし、亡くなった友人・知人も大勢います。 あの時も高校野球開催について議論され、開催からの経緯は他の回答者様の書かれている通りです。 ただ、甲子園球場も被災地であったために復興への希望という意味合いがあった当時と今回は全く違います。 育英高校から出場した現ヤクルトの藤本選手の(阪神時代の)談話によると 高校生だった当時は「こんな時によく野球なんてやっていられるな」とか、 「寝る場所も無い人がたくさんいるのに呑気なもんだ」といった声が 被災者の中からたくさん出ていて、とても辛かった・・と。 練習しているグラウンドまで来て罵声を浴びせる人もいたし、 もちろん「こんな時だからこそ頑張ってくれよ!」と応援してくれる人も大勢いて、 自分たちが甲子園に出ることが正しいのか間違っているのか本当に悩んだそうです。 自分たちも被災している高校生、身内や友人にも被害が出ているであろう彼らに そこまでのものを背負わせてまでやるのか? という事を軽く見るべきではありません。 出るにしろ、辞退するにしろ、当の野球部員たちへのプレッシャーと心の葛藤は想像を絶するでしょう。 安全な場所にいて何の被災もしていない人間(もちろん私も含めて)が、 「被災者に勇気を与えることになる」なんて簡単に口にすべきではないと感じます。 (エンターテインメントであるプロ野球とは根本的に違うのですから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

賛成派が多数でびっくりしました。 海外から多数の救助隊が活躍してる時にのんきに野球とかやってる場合じゃないと思います。 今は日本の緊急事態です。 開催すれば世界中から笑い者になるだけです。 平和ボケしてる人が多く残念です。 回答ありがとうございました。 こちらに代表でお礼させて頂きます

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

是非、開催してほしいと思う人間です。 今回と同様の事例が、平成7年の阪神・淡路大震災の時にありました。 甲子園球場も、あの時の震災で外野スタンドを中心に一部施設に被害がありましたが、応急措置を講じて何とか開催にこじつけました。 当時は、開・閉会式セレモニーも簡略化、ブラスバンド等の「鳴り物」応援の禁止等、いろいろ制約がありました。 ただ、「災害復興に寄与する大会」ということもあって、最大の被災地、兵庫からは3校(報徳学園・神港学園・育英)選出されて、その3校とも初戦突破、神港学園が準々決勝進出を成し遂げました。 今回の被災地のうち、東北地区からは、東北(宮城)・光星学院(青森)・21世紀枠で大館鳳鳴(秋田)が、関東地区からは水城(茨城)、日本文理(新潟)等が選抜されました。 正直、甚大な被害を受けた東北などは、監督や選手の心情を思えばこの時点での「心の整理」は付けづらいと思います。 しかしながら、彼が元気な活躍を見せることで、被災者の方々も、そして「センバツ」を通して、日本国民が一緒になって、再度「生きる希望」を与えられるのではないかと思います。 少々、長くて独善的な事を申しましたが、できれば開催を希望します。

参考URL:
http://mainichi.jp/senbatsu/news/20110307ddn035050051000c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

東北高校に配慮をして、やるべきかやらないべきかを判断するべきだと思います。 細かい情報は私は入手していませんが、今大会出場校中最も被害を受けた東北高校の部員が、震災の影響で著しく不利になるような状況ならば開催する意味はないと思っています。 例えば選手の家族が未だに連絡が取れず、野球なんてやってられる精神状態じゃない、とか。 グラウンドが壊れてここ数日まったく練習できてないとか。 東北高校に限りませんが、交通が麻痺して大阪までこれないとか。 そういった事情があれば公平性の観点から延期・中止もやむをえないと思っています。 逆にそこさえクリアできれば、開催を中止する理由はないと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)

逆にこういうときこそ開催するべきだと思います。 高校野球の精一杯のプレーは人々に希望と勇気を与えてくれると思います。 大相撲のように不祥事で中止になるのは自業自得ですが地震は誰が悪いわけでもないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ぜひ開催していただきたい。TV中継もしていただきたいです。 先ほど行われた抽選で3日目第3試合に茨城の水城高校と青森の光星学院と被災地の学校同士での対戦が決まりました。 高校球児のがんばる姿は被災地に勇気を与えますのでTVやラジオでの中継もぜひやっていただきたいです。 ただ、開会式は自粛や入場行進など一部省略でもいいかとおもいます。 東北の被害が大きすぎて報道はあまりありませんが、被災地の茨城県民からの意見でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#177363
noname#177363

プロ野球は経済活動という一面があるので、検討を要すると思いますが、高校野球は本来学校教育活動の一環です。たまたま野球だけ注目されますが、授業を含め、他の学校行事が中止されないのに高校野球だけ中止する方が矛盾があると思います。 ただ、被災地を気遣うとか、計画停電の問題が絡むのなら、学校関係者以外は球場に入れないとか、テレビ中継を自粛するということは考えてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

開催したほうがよいです。 3月15日は、組み合わせ抽選会を予定通り行いますが 今回出場する東北高校は、初戦の試合について出場32校の 最後の試合に組ませてもらうことになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

組み合わせ抽選は行いますが最終決定は18日頃になるそうですね

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

当然、やります。 被災者の方々の多くも、それを楽しみにしておられると思われますし、または、それによって、改めて復興に向けての意欲や勇気を得られるという方々が多いものと信じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

被災者の方はまだ楽しみにするほど余裕はないと思います