• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高校野球とプロ野球は節電の観点で異なる??

高校野球が開幕して、選手宣誓がクローズアップされ、東北高校に は熱い応援があるのに・・・。 プロ野球は、時期じゃあないっていう選手会の意見ばかりがニュース になっている気がしてなりません。 球場で使う電力なんて、テレビ観戦に比べたら微々たるものと思う のですが、間違いなんですか? 後援新聞社の力がスポンサード新聞社の力より強いから? 単純に関東地区でも開催されるから??それとも東北高校は出場 できるけど、楽天は主催ゲームができそうにないから?? ふたつの間で報道が真反対になっているのは何が原因なんでしょ??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)

プロ野球の開幕が問題になる背景には 「電力消費」・・これに関しては回答があるように莫大な電力を消費します。 簡単に3000~4000世帯分といいますがこれは1日分の消費量です。 ですから、もしナイター開催ならば、大雑把な計算ですが、1試合3時間とすれば、 実に24,000~32,000世帯が電気を消して野球を見に来なければならない計算になります。 その他にあるのが 「公共交通機関への負担」 平常運行の時でさえ、開催時には非常に込み合います。 ただでさえ出勤時も電車に乗れない人が多く発生している今の状況で 野球開催という負担はとてつもないものになるでしょう。 さらに今でも周辺では、しばしば強い余震が続いています。 こんな時に球場に人がたくさん集まるということはかなり危険なことかと思います。 もし試合中に停電が発生、または震度4以上の地震が襲ったとしたら・・ とても大変なことになることはいうまでもないでしょう。 高校野球は西でやっているので電気供給も交通に関しても特に問題はないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね~・・・世帯換算は一日当たり10kwなんですね。ご案内いただいて 検索して確認できました。ありがとうございます。ただ、試合時間が3hとはいえ、 開始ぴったりに入る人はいないし、ご指摘の通り交通機関を利用するわけなので ・・・で、で、でも留守宅は待機電力を使うから・・・う~ん何倍にしたら良いの だろう?? 高校野球のテレビ観戦のテレビに使われる電力使用量も気になってるんです。 例えば一時間で平均100wとすると、一試合見れば300w、関東1700万世帯の 視聴率が10%あったとすると、300w×170万=51万Kw  あっ東京ドームの10倍?? 計算間違ってますか??まあ、高校野球がなくっても、震災関連ニュースを見ちゃう から一緒って言えば一緒ですが・・・。 >こんな時に球場に人がたくさん集まるということはかなり危険なことかと思います。 う~ん・・・復興にむけて、どの工場も一生懸命働いていると思ってたんですが、 たくさん集まるのは危険って思う方も多いんですねえ。とても意外ではありますが、 理解はできました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)

プロ野球をスポーツだと思っているから混乱するのかな プロ野球はスポーツ(戦い)ではありません。先の回答者様にもあるように興行 もっと分かりやすくいうとエンターテイメントです。お笑い芸人やアイドルと同じです。 それに比べて高校野球はスポーツ まさに戦いです。 ふつうの仕事で考えると分かりやすいと思いますが、プロと言われる人は仕事が正確で短時間が基本です。同じ野球をしてなぜプロ野球は3倍も時間がかかるのでしょう。プロならアマチュア高校野球の半分の時間でするのが基本でしょう。アメリカの大リーグを見ると日本よりテンポが早いですね。 読売グループオーナーの渡辺ナントカは恐ろしいほどの強欲じいさんなのは世界的に有名で人のことなど全く考えない犬以下の物です。テレビに映るたび吐き気がします。先日も読売新聞の勧誘が3人も来ました。ネットあるからイラネ  です。大体新聞の名前変えたほうがいいですよ。自民党広報紙とか・・・ スポーツは本来人間と人間の戦いですよね。何で電気が関係あるのでしょう。すべてのスポーツ施設の電気とめてもなんの問題もないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロ野球と高校野球で、ものすごい差があると認識される方も多いのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)

個人的な意見ですが プロ野球は興行でイベントで金儲けが基本です。 それは大人の世界の話です。 しかし高校野球は子供の競技会(多く子供は一生に一度の)で儲けるのが目的ではありません。 この大会は春休みを利用して2週間らいで終わらせる運用をしてきたので4月に大きく入ると授業が始まるので今回決まったプロ野球の様な4月開始はできないのでしょう。 そのことは大人に理解し易いものだと思います。 それと東京ドームは計画停電の範囲外で停電せずに試合ができますが、他の周り地域は大苦労して停電を耐えているのにこの企業だけ堂々と金儲けしていることが不公平感を増すことになると思います。 高校野球は甲子園で60Hzの地区なのであまり節電しても効果が薄い(昼の試合がほとどだし) まだ避難所にいる人がほとんどで、最近になって周辺自治体などへ一時疎開が始まりました。被災された方に元気をとかきれいごと言って実際避難所では野球みられないのではとも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わざわざ個人的って書かれてますが、、、読ませていただいてこれなのかなあ と感じました。高校生の晴れ舞台に電気電気と叫ぶなっていう反応が多くの 人にあるのかもしれませんね。

  • 回答No.6

節電の観点からいえば、プロでもアマでも野球をすること自体は問題じゃありません。 全国ネットでTV中継放送をすることが節電に反するのです。 しかし、中継するのはマスメディアですから、中継に反対する声は抹殺され、野球ゲームそのものの是非論にすり替えられているのです。マスメディア批判は一切抹殺するマスメディアの本性が現れているのではないかと思います。 さすがの女代議士も自分が出身のマスメディアを敵に回すと選挙に勝てなくなるのを計算して、プロ野球球団をやり玉に挙げているのでしょう。結局自分だけがかわいい女と思われてもしょうがないですね。 ところで、プロ野球はTV中継なしで、野球場入場料収入だけしか期待できない場合に、興業できるのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メディアという意味では、暗に読売グループと対決している気がするん ですが・・・でも、言葉使いを見ると、ご指摘の通り、仕訳けの時の 舌鋒はないですねえ。 >ところで、プロ野球はTV中継なしで、野球場入場料収入だけしか期待できない >場合に、興業できるのでしょうか。 これが不思議なんです。高校野球はNHKがガンガン放映しているんで、関東地区 でも消費電力があるって思います。夏の甲子園ほどではないですが、相当なんだ と思います。でも、プロ野球は地上波放送は時間限定で、大多数の試合は地上波 放映されない・・・不思議です。興業はまだいけるみたいですよ。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

巨人軍の偉い人が、昨年の事業仕分けの件で、蓮舫さんに対して、「馬鹿な女が…」とかなんとか言ったとかで、その仕返しで開幕を遅らせるように蓮舫さんが躍起になっているというウワサもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そ、そ、そーなんですか?? 賢そうですが・・・少なくとも私よりは・・・(苦笑)。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

プロ野球が叩かれる理由はナイターをするからです 高校野球は昼なので照明を使う必要はありません しかしプロ野球は夜も試合をするので照明が無くては困ります 大きい野球場の照明を見たことがありますか? とんでもなく大きい照明がめちゃくちゃあります なので電気をかなり消費します それとプロ野球は セリーグ パリーグ の2つのリーグがあるのですがパリーグが4月12日くらいに開幕を延ばす事を決定し、対するセリーグは3月の終盤ごろに開幕する事を決定したので「セリーグとパリーグの足並みを揃えたほうがいい」と選手会から意見がでるなどプロ野球内で少しゴタゴタしてるのでプロ野球が徹底的に言われてるのです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電気の問題だけなら、なんでセもパも計画停電終了予定の4月末まで 待たないんですかねえ・・・。 足並みそろえるんだったら、そろえるだけのなんからの基準がある って思うんですけど・・・。 それに今よりひどい夏場はどーするんですかねえ・・・まさか遅れた分を とりかえすためにWヘッダーを繰り返すんだったら、早めに始めてくれた 方が電力量は少ないと思いますが・・・。

  • 回答No.3
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)

>球場で使う電力なんて、テレビ観戦に比べたら微々たるものと思うのですが、間違いなんですか? とんでもありません。 東京ドームだと試合日は1日約5万~6万kwhの電力を消費します。 試合があると、一般家庭3000~4000世帯分を余分に消費する計算になります。 屋外球場はでもナイターでは1日4000~5000kwh消費します。 計画停電が騒がれている最中なので騒がれて当たり前だと思います。 高校野球は、計画停電に関係のない甲子園球場での開催です。 また、デーゲームですのでナイターほどの電力は消費しません。 (甲子園球場は昨年太陽光発電が設置されています。) http://www.honda.co.jp/news/2010/c100301.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それなら知ってます(*^_^*)。 つまり、3000~4000世帯分以上の観客を集めらるって自信のある球団 が早期開催を呼びかけてて、集客なんかできないだろうっていう選手会 が反対っていう構図ですか?? 電気も各家庭で使うより共同で使った方が消費電力は小さいわけで・・・ ドームに何万人も集めた方が効率的かつ試合後に選手が募金活動でも すれば、けっこうな効果になる気がしてなりません。 まあ、これだけ叩かれちゃうと、のんきに野球帽かぶってビニールバット 持って歩いた日には、テレビに映ったあら親戚中から非国民なんで しょうが・・・。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21239)

高校野球は昼間、屋外の野球場ですからね。ほとんど電気は使いません。ドーム球場でナイターをやるプロ野球と、電力使用量がケタ違いです。 おまけに、現在正常に電力供給が出来ている関西地区ですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり関東と関西ですか・・・。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

高校野球は関西で関西電力。 しかもデーゲーム。 関西から東京へ余った電力を送ることはできないので(50ヘルツ、60ヘルツ)、 関東とは無関係。 ドーム球場などは空調しなくてはならず、照明と合わせると3000世帯から4000世帯ぶんの電力を食う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それなら知ってます(*^_^*)。 つまり、3000~4000世帯分以上の観客を集めらるって自信のある球団 が早期開催を呼びかけてて、集客なんかできないだろうっていう選手会 が反対っていう構図ですか?? 復興っていうより電気論争ですかね??