• 締切済み

今回日本が負けたのは本田&香川2人のせいですか

jumpupの回答

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.6

ジーコ・ソクラテス・バッジオ・プラティニ等多くの名選手がPK戦で外している。 外した2人を責めるのは酷。 こうなる前に前後半90分内で勝てばよかったのだ。 “犯人探し”をする前に、日本サッカーは強化の全面的見直しが必要だ。 ワールドカップなど口にできる状態でない。

関連するQ&A

  • 昨日のパラグアイ戦のPK、日本の2人目、4人目は誰ですか?

    昨日のパラグアイ戦のPK、日本の2人目、4人目は誰ですか? 1人目の遠藤選手、3人目の駒野選手の映像はよくTVで見るんですが… 昨日うっかり眠ってしまったので気になるんです。

  • 香川と本田、1プレーでのタッチ数の差が気になります

     あとルーニーのも。 そんなStatsは無いですよね? 数えた個人サイトは? 検索では出ません。 あくまで印象ですが、本田のタッチが多い気がします、特に右足側に誘導された時。フィジカ強く、持てちゃうから。代表戦術のせいもあって、「誰も上がって来よらへんから。」と言う事もあって。  一試合の総タッチではなく又、中盤からドリブルで持ち上がるプレー等でなく、 アッタキン3rdのヴァイタルでのパス交換でのタッチ数です。 そこで去年のブラジル戦で数えました。本田は香川へ、スルーパス2本、憲剛へも1本見事に通しており、その時タッチ数は1or2で、ちゃんとパサーにも成れます。でもそれはタイトマークが無かった場面で殆んどフリーででした。清武ケンゴに加え遠藤長谷部が侵入してマーク分散したから。本田言うように「楽しかった」。 けど前がかりで守備薄で、。  今後強豪と当たると守備強化で前線、又本田はキープ場面増える模様。 そこで香川が入って行くタイミングなんですが、フィールド状のプレーヤ目線でポスト選手を見て、ボールが入った時どんなタイムで動き出しますか?迷います。両者の決め事とか有りますか?(経験者の方に)  マンUでハットの3点目、ルーニー1タッチダイレクトパス、完全に香川だけ見た決め打ちですね。 あれやるの日本では憲剛で、だから香川へのアシスト多いのだろけど、香川がギャップに入って大丈夫でもそこに誰でも出せる訳では無い。リーグ1点目は狭~い所にファンペルシがスルー通してくれたもの。でも代表、ルーニーもケンゴウも居ません。そこで質問です。タッチ数に差があるとして、  本田が香川に合わせるべきか、香川が本田にか? 皆様どうお考えでしょう? コンビ段々良く成ってるようですが二人のタイム感は違うようです、速さ(スピードではなくアジール)と遅さの強度、噛み合えば最強なんだけどな。  本田・遠藤中心ラインでいくなら私は、香川が合わせる他無い気がします、一度Wave入れて消えてディレイドで入るとか、刷り合わせて欲しいです。 最注目課題らしいので長くなりました、m(_ _)mなさい。 前提が間違ってればスルーして下さい、あくまで印象ですから。

  • 本日の本田選手の顔色

    サッカー日本代表の本大会出場が決まりましたね。 本日の試合で本田は今日の顔色悪かったように見えたのですが、気のせいでしょうか? 何かご存知でしたら教えてください。

  • サッカー日本代表オーストラリア代表戦の感想

    今日のサッカー日本代表オーストラリア代表戦は1ー1で引き分け、先制を許しましたが最後に本田のPKで追い付いてW杯出場を決めました。 この試合の感想・今後の課題についてのご意見を教えてください。

  • アジアカップカタール戦、日本の3点目のシーン…

    先日のアジアカップのカタール戦の3点目のシーンですが、 パスを受けた本田が倒されて、シュートする岡崎がタックルを受ける、遠藤がアフターで削られる、香川にエリア内でスライディング受ける。 という激しいプレーの後にゴールが生まれました。 私も日本人ですから、どのシーンにも興奮してしまいましたが、本田岡崎は取られなくても、さすがに遠藤のアフターはカードに値するプレーだったと思います。しかし審判はアドバンテージを示していませんでしたよね。 さらに香川のシーンは伊野波が決めていなければPKだったと思うのですが、PKになりそうなときは審判はアドバンテージは示さないのでしょうか? また、香川へのスライディングも悪質だったと思うのですが、以前は流したプレーにもカードが出ていた気がするのですが、現在はそういったことがないのでしょうか? 審判を含めてサッカーですが、皆さんが審判ならどういう判定をしましたか?

  • パラグアイ戦のキックオフの直前の報道ステーションを見ていたら、グランド

    パラグアイ戦のキックオフの直前の報道ステーションを見ていたら、グランドへ入場する途中で本田、遠藤、岡崎にインタビューをしていた。これって珍しいなと思ったのですが、試合前は現役を辞めた人が激励をするのはあるが、カメラとマイクを持ってインタビューはないのではないでしょうか。その質問もデンマーク戦のフリーキックのことを聞いています。これによって指揮が下がり本田もフリーキックがうまくいかなかったというのはないでしょうか。パラグアイ戦は負けるして負けたのでしょうか。 それはともかくとしてマスコミの取材はもう少し考えてした方がいいのではないのでしょうか。試合後のPKに失敗した駒野にマイクを向けるのもどうかと思う。 このことについて皆さんはどう思いますか。

  • 先程のミランvsユヴェントス観た方

    ユヴェントスがミランに押し込まれっ放しで大変な試合でしたね。 結局はユヴェントスが勝ちましたが、ユヴェントスファンの私としてはかなり力の入る試合でした。 ところで本田専用カメラというものがありますが、本田が今日のように終盤しか出ない場合、ベンチに座っている本田の映像がずーーーっと映っているのですか?   

  • AFCアジアカップ2011日本VSシリア 香川選手

    はじめまして、こんにちは。 AFCアジアカップ2011日本VSシリア戦についておうかがいしたく、ご質問致します。 1.前日までの報道などで、香川選手はトップ下での起用が濃厚だとの事でしたが、結局は前試合(ヨルダン戦)と同じポジションでの起用でした。 そこで、今試合(シリア戦)の香川選手のいわゆる、でき、パフォーマンスはどうだったのでしょうか?私が試合を観戦した感想は、ドルトムントでの活躍してる香川選手とは思えないプレイに思えました(もちろん随所にいいプレイも見られました、しかしあれぐらいであれば、Jリーグの選手にもいると思います、ベガルタ仙台の関口など)。 また、後半、交代した理由などもお教えいただければと思います(もちろん推測でもかまいません)。 2.川島選手の一発レッドPKのジャッジメントに関して 日本サッカー協会は審判の判定について正式に抗議する、とのことですが、おそらく主審はシリアのオフサイドをとらず、その後の川島選手のファールをとったと思われます、しかし、その主審の判断はそれほど間違ったものだったのでしょうか?ああいった判定がくだっても、仕方がないような1連のプレイだったと思います。 これに関して、みなさんの考えをお聞きしたいです。 3.民放の解説者について ああいったレベルの解説者しかいなかったのでしょうか?全く解説になってなかったと思います。民放を選択しなければいいとおっしゃる方もいるかもしれませんが、BSはSD画質のためやむなく民放を選択しました。 民放をご覧になられた方で、解説者の感想を端的にお願いしたいです。 以上3点の質問の回答、よろしくお願いします。

  • 香川ハットトリックがスポーツ新聞の一面的で無い件

    マンチェスターユナイテッドの一員としてプレミアリーグでハットトリック しかも日本人がですよ。 日本のスポーツ史上に残る出来事で当然スポーツ新聞全紙一面識だと思ってました。 それが、今日の関西のスポーツ新聞5紙見たら一面は阪神タイガースのキャンプだったり 高校野球レベルの中国にわずか3点差で勝った試合が一面で香川ハットトリックはなんと5面、6面に追いやられてるではないですか。 どうなってるんですいったい? WBCが準決勝ぐらいなら、まだ、わかります。たかが予選、しかも勝利する事なんて当たり前の 高校レベルの中国相手に苦戦したのが一面だなんて、日本の歴史に残る出来事が5、6面で、この野球が一面だなんておかしいてす。 いくら日本で野球が人気あるからといっても  昔はもっと野球が人気にあった時代でも、スポーツの世界選手権の金メダル獲得やボクシングの世界タイトル王者奪取でさえも プロ野球を一面から追いやってたのに、なぜたかが中国戦が一面なんですか? 私は野球もサッカーも好きですが、今回の報道は明らかにおかしいです。 香川のハットトリック、もし30年前に戻って人々に話したら驚きますどころか、きっとマンガの事だろうと信じてくれないと思います。 WBCで中国相手に5対2なら、30年前の人は「へぇー中国野球レベル上がったんだね」で終わると思います。 日本の選手があのマンチェスターユナイテッドでハットトリックですよ!夢のようなはなしですよ。それが5、6面って。

  • 前田遼一がマスコミに注目されない理由

    サッカー日本代表の試合を見ていると、FWの前田遼一選手が得点する場面が多くありますが、本田選手や長友、香川に比べるとメディアからほとんど取り上げられることがありません。個人的にはこの3者よりもハンサムだと思うのですが、なぜこんなに目立たないのでしょうか。もしくは、メディアから嫌われていたりするのでしょうか。実力的には本田や長友、香川らに勝るとも劣らないと思うのですが。