• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:和菓子屋は全部手作り??)

和菓子屋の手作り疑惑とは?

neneko_2005の回答

回答No.3

>いちご大福自体が外注で  このお店では作ってない そんな面倒をかけてどうするの? 大福も作っているなら、苺入れるだけです。 単純に、イチゴ大福と大福の形がほぼ同じなので 区別する為にちょっとお値段が高い苺大福を袋に入れてるだけ。 (このパターンは良く見かけます)

関連するQ&A

  • 【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子で

    【和菓子】夏の和菓子と言えば何ですか? 生菓子でお願いします。 桜餅とか豆大福とかみたらし団子みたいな生和菓子の饅頭でお願いします。

  • 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか?

    ザッと思いついたものでは、 羊かん、きんつば、あんこ玉、最中・・・ あんこ以外の割合がちょっと多くなりますが、 どら焼き、まんじゅう、月餅、たい焼き、今川焼(大判焼、回転焼)、一六タルトのようなもの・・・ ちょっとお餅系ですが、 あん串団子、大福、笹団子、赤福のようなもの・・・ 皆さんの好きな、あんこ系の和菓子は何ですか? あんパン、あんドーナツ、おはぎ、お汁粉は除きます。

  • 無添加の関西の和菓子、探しています!

    和菓子が、めちゃくちゃ大好きで、特に最近は、贅沢なことに、ほぼ、毎日、食べています。 いつも、気になり、ながらも、あきらめて、いるのが、沢山の添加物の羅列表示。。 いつも、スーパーやコンビニでばかり安物を買ってるので、これからは、高くても、和菓子屋で買いたいと思ってきました。 有名店では、箱に原材料記載してるから、判断ができますが、家族だけでやってる小さい店とかは、箱詰め状態で展示してない所があり、いちいち、添加物入ってるのか聞くと失礼にあたる気がして、聞く勇気ありません。 どうか、無添加にこだわって、らっしゃる、和菓子フリークの方、どこに売ってるか知ってらしたら、教えて下さい。 住まいが京都市なんで、関西のお店希望ですが、関西以外でもお取り寄せか旅行ん時に行きたい思いますから、近畿以外でも構いません。 あと、今月末に東京にいくので、都内でも大丈夫です。 好きなアイテムは、おはぎ、大福餅系、わらびもち、みたらし団子 ですが、それ以外でも、構いません。 仙太郎 と、いう店が無添加のことを調べられたので、そちら以外でお願いします

  • 和菓子等を変わった食べ方される方おられますか?

    こんにちは ^^ 和菓子等甘いものがお好きな方は多いと思います。 わたしも大好きです☆ そこで質問です。 お店で売っているような和菓子等で、 ちょっと(凄く)変わった食べ方をされる方はおられますか? ちなみにわたしは… ・みたらし団子に一味をかけて食べます。 (同じ方なかなかいらっしゃらないでしょうね? -.-) ・甘いものの後に「もずく酢」食べます。 これは回答こなさそうですねぇ… (-○-)

  • なぜ東京には、豆大福を扱っている和菓子屋が多いのでしょうか?

    わたしは、豆大福が大好きなのですが、東京は本当に豆大福を置いてあるお店が 多いですよね。 中には、豆大福専門のお店もありますし。 和菓子と言ったら、京都という感じがしますが、以外に京都は抹茶のスイーツは あるけど、豆大福を扱っているお店は中々ありませんでした。 (知っている限りでは、ふたば位でした…) 他の地方の和菓子屋でも、そんなに豆大福をメインに置いてあるお店ってあまり 無いです。 (ただの大福ならありますが) そこで質問ですが、なぜ東京にはこうも豆大福をメインに置いてある和菓子屋が 多いのでしょうか? ご存じのかた、ぜひとも教えてください。 あと、お気に入りの豆大福のお店があったら、ついでに教えてください。 わたしは、上野の岡埜栄泉のつぶあんの方の豆大福が大好きです。

  • 都内の和菓子屋

    都内(港区周辺)で、おいしい和菓子のお店ってどこかありますか? 並んででも買うお店など、「これは是非一度食べてみる価値あり!」というものがあったら教えて下さい。 港区高輪の松島屋の豆大福(栗羊羹?)は、午前で売れてしまうようですがどうなのでしょう。 自分の経験ではとらやのどらやきの生地はとってもしっとりで驚きましたが、もう製造されていないのでしょうか。

  • 日持ちする和菓子(羊羹以外)

    敬老の日に主人の祖母に和菓子を贈る予定です。 あまり量が食べられないので、日持ちして毎日少しずつ食べられるものというリクエストでした。 色々と都内の和菓子屋さんを訪ねてみましたが、私達が美味しい!と思うものは1週間も日持ちしないものばかりでした。 リクエストに答えられるものは羊羹しか思いつきません。(とらやなど) 羊羹以外で、日持ちする和菓子ってありますか? 可能であれば老舗だったり有名だったりするお店も合わせてご紹介いただけると有難いです。 (東京都でお願いします) ちなみに、こしあんより粒あんが好きと昔言っていたとのことなので、羊羹もちょっと微妙かな?と思っています。 賞味期限3日のきんつばを少量購入して、セットで添える予定ではあります。 よろしくお願いします!

  • 最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢

    最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい 和菓子屋さん、お薦めの和菓子(和菓子の名前)を教えてください! ○○という和菓子屋の○○が美味しいよなどと教えて頂ければ幸いです。 どらやき・大福・おもち・まんじゅう・たいやき・だんご・せんべい・きんつば・羊羹・ういろ等々 よろしくお願い致します!

  • 餡子の意外な食べ方

    餡子が大量にあります。 つぶあんです。 大福・汁粉・アイスに添えたり・小豆ミルク・あんバタ・白玉・団子・おはぎ・アンコ巻き・羊羹・水羊羹・餡チーズ・キナコ・餡ロール・あんぱん・蒸し饅頭・・・・その他色々。 大体、基本的な、餡子レシピはやりつくしました。 まだ余っていて困ってます。 ふつうに思いつく餡子料理ではないもので、手軽に作れるものがあれば教えてください

  • 大阪・江坂にある和菓子店の梅のお菓子

    今から15年ほど前に、母が知人から和菓子をいただいて、 すごく美味しかったので、もう1度食べたいと思っているのですが、 お店の手がかりがなく困っています。 その和菓子とは、 大阪・江坂にある和菓子店で販売していて(らしい)、 いちご大福を一回り小さくしたような形状で、 外側の餅は大福よりもかなり柔らかく(ロッテの雪見大福よりももっと柔らかいかんじ)、 中に小ぶりの梅のシロップ煮が入っていて(あんこ等その他のものは何も入っていない) すごく甘酸っぱい味のものです。 どなたか、この和菓子店の情報をご存知ありませんでしょうか? ちなみに母がこのお菓子を頂いた知人の方は すでに亡くなっていて、直接伺うことが出来ません。 どうか、よろしくお願いいたします。