• ベストアンサー

歩きタバコしてるオッサン

ルールやマナーを守って吸いましょうと言われていて、ほとんどの喫煙者はきちんとしているのに未だに歩きタバコをしている人がいますね(とくにオッサン)。こういう人は何か脳に欠陥があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.4

色々なルール違反がありますが・・・ 交通違反や歩きたばこは他の通行人に危険が及ぶので違反の中でも重いと思います。 実際、小さな子供がたばこの火で失明したという事件もあったそうですし、火事も心配です。・・・ゴミのポイ捨てとかとは危険度はかなり違うと思います。 もっと厳しい罰則をひいてほしいです。

unicornn
質問者

お礼

喫煙者でも守っている人もいるのに一部の人は本当にダメですね。

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 良いか悪いかは置いておいて、自分らしく人生を謳歌しているのでしょう。 やめることも、隠れることもしていないのですから。 ある意味、芯が強い人なのかも知れませんね。

unicornn
質問者

お礼

なるほどー。もっと他人に感謝されることで芯の強さを発揮してほしいものですね

• k205t
回答No.2

ルールやマナーの事を言えばきりがありません。 よく若者で、缶ジュースを飲んだ後にその辺に捨てたりします。それに車に乗っている人達で、窓からゴミを捨てる人達が多いです。 さらに駐車してはいけない所に、自分の駐車場みたいに止めている人達がいます。 なので煙草だけじゃなく、あなたも同じような事をしているかもしれませえん。 こんな質問をするよりも、もっと他のことでやっては?!

unicornn
質問者

お礼

たしかにそのようなマナー違反もありますが、歩きタバコのほうが明らかに目にすることが多いです。また、他のケースとちがって、タバコ会社のCMや広告、商品などで「マナーを守ろう」と呼びかけられているのに理解できない人がいるのは何とも不思議です

noname#235638
noname#235638
回答No.1

欠陥・・・というか前頭葉の老化。 個人差あり。 前頭葉は、思考する・行動を抑制する・コミュニケーションする 意思決定する・情動の抑制をする・記憶のコントロールをする 意識、注意を集中する、注意を分散する などをしています。 欠陥、と言うよりは 脳をいくつになっても成長させていない。

unicornn
質問者

お礼

人として成長していないということなんですね。納得できました。自分が好きなことをできれば良いという判断なんでしょうかね