• 締切済み

お寺で売っている掛け軸

日蓮宗の七面山奥の院から七面大明神様の掛け軸を購入いたしました。 この掛軸は開眼されているのか、わからなかったので、ご教授願います。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは その場でお聞きになればよかったのに ブログで聞いてみますか? http://ameblo.jp/okunoin7/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 香取大明神と書いてある掛軸

    タイトルにあります「香取大明神」と書いてある掛軸を入手したいと思っているのですが、販売しているところがわかりません。武術の道場に掲げられている物です。 なかなか情報が得られないので、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • オリジナル掛け軸

    オリジナルの掛け軸を購入したいのですが、子どもの名前などが入った節句の掛け軸をつくってもらえるお店を教えてください。

  • 掛軸の作者を教えて下さい!

    掛軸の作者はなんと読めば良いのでしょうか?! おわかりになられる方 ご教授お願いします!

  • 違う宗派の掛け軸が飾ってあることが判明しました。

    大変お恥ずかしい話なのですが、我が家の仏壇には今まで御本尊がなく、先日祖母が亡くなったのをきっかけに「ちゃんとしよう」ということになり、御本尊の仏像を買いに行くことになりました。 我が家は浄土宗なのですが、ネットで色々と調べていたところ、飾るべき御本尊と掛け軸がわかりました。 そこで父が「掛け軸なら今も高野山のものがひとつ飾ってある」と言うのでネットで調べてみたら・・・その掛け軸に描かれているのは弘法大師でつまり「真言宗のものじゃないか!」と判明しました・・・。 無知ゆえのお恥ずかしい話なのですが、その掛け軸は父の祖父の代くらいからあるらしく、誰が買ってきたのかは不明。結局今まで誰も気づかず何も気にせずに飾ってきたものだということです。 せっかくだから御本尊を買いに行ったときに、浄土宗の掛け軸も揃えようという話になっているのですが、では現在飾ってある弘法大師の掛け軸は一体どうしたらよいのでしょうか? 宗派は違えど何十年もずっと仏壇に飾っていたものですから、粗末に扱うこともできませんし、かといって浄土宗の御本尊や掛け軸と一緒に飾るのも違うのだろうなと思うのですが。 違う宗派の掛け軸、今後どのように扱うのがベストでしょうか。ご教授いただると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 四十九日法要 の時のお寺への振る舞い

    四十九日の法要の際のお寺への振る舞いに不明な点があります。 法要の日には、納骨とお墓の開眼?お位牌の開眼? を行なっていただきます。 石材店の方からお寺へは、お墓の費用の5%~10% の「開眼料」と法要をしていただくことへの「御経料?(御霊前?御仏前?)」5万~8万が一般的と言われました。本サイトの同様の質問ではこのような回答は見当たらないのですが、何か変なのでしょうか?ちなみに宗派は日蓮宗です。 宜しくお願いいたします。

  • 掛け軸の名

    先日掛け軸を頂いたのですが。東憲謹書とありこの人の事が知りたいのですが、色々、検索をしてもよく判りません。どなたかご教授下さい。皇紀二千六百年記念とあります。まったくの素人です。

  • 【暴力団の襲名式で】3本の掛け軸が「八幡菩薩」、「

    【暴力団の襲名式で】3本の掛け軸が「八幡菩薩」、「天照皇大神」、「春日大明神」を掲げるのはなぜですか? 八幡菩薩、天照皇大神、春日大明神はそれぞれ何の神様ですか? そんなに暴力団と縁がある神様なのでしょうか? 真ん中の天照皇大神は天皇家ってことですよね?天皇家が後ろ盾にいるぞという意味で警察を俺たちの上は天皇家であってお前らじゃねえっていう意思表示で掲げているんですよね? 八幡と春日は誰でしょうか?

  • 中国掛け軸の作者を教えてください

    中国旅行で掛け軸を購入したのですが、作者が読めません。 作者(中国人)を教えて頂きたいのですが 宜しくお願いします。

  • 結納品を置く「床の間」の掛け軸

    男性側です。 結納をする前に自宅に結納品を床の間に置くのですが、このときどんな掛け軸が適していますか? ご教授お願いします。

  • 仏壇の掛け軸がとれてしまい…

    今年の3月に仏壇を購入しました。宗派は真宗大谷派です。 仏壇の真ん中の仏像様の絵の掛け軸をひもでかけてあったのですが、そのひもがいつの間にかとれてしまいました。 ひもは裏で接着剤のようなもので一部をくっつけてあったようですが、自分で布用の接着剤とかで直しても問題ないでしょうか?